

グレーのシンプルカーディガン

43032df5.jpg


 娘のカーディガンです前回縫ったカーディガンはゆったり目のせいか肩が落ちる感じテンションの高いニットで縫ったので、よけいにだっぽり見えておばさんチックでした

もう少し肩が狭いカーディガンが欲しかったのでTシャツのパターンをアレンジしてカーディガンにしました

 TシャツのパターンはRick Rackさんのものですカーディガンパターン・サイズ90と身頃が同じくらいの幅だったサイズ100のTシャツパターンを使いました


グレーのシンプルカーディガン着用写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

カフェレストラン・あすか

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

カシュカシュ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

金繕い

16371528.jpg先日、長崎旅行で購入したばかりの染付けの5寸皿…
食器洗い機に仕込む際にぶつけてしまいました。
1辺1cmくらいの三角形に欠けてしまい、うっすらとひびもはいってました。















ほんと、よくお皿を当てて割ってしまったり、ひびがはいったりするのです…。

お気に入りの器だと、その日はかなりブルーになってしまいます。
定番でいつも手に入るお皿ではなく、古道具屋で見つけた一点ものだったりするとなおさら…

でもこの方法を知ってからは、ちょっとは気が楽になりました。

「金つくろい」…昔から伝わる欠けたり割れたりした陶器を補修する方法です。




9f7c4b4d.jpg


左が補修後です(ピンボケですみません…)



47de8c40.jpg

やさしい金つくろい入門―食器を直す、茶道具を直す


こちらの本、2、3年前に本家サイト「にちじょうちゃめしごと」のbookのコーナーでもご紹介済みです
…が、また出しちゃいます。
私の一押しのテキスト本です。

写真付解説が丁寧で、わかりやすく、初めて挑戦する人でも必ずできると思います。




卒乳…その後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

断乳か卒乳か…その後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

長崎旅行

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

グラバー園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

東山手

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新地中華街

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

出島

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

波佐見の郷へ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オムツポーチ

e1999886-s.jpg4515f6af-s.jpg


明日から、ちょこっと旅行するので急いで仕上げました
巷ではやっているpeachmadeさんのオムツポーチです

一泊ですのでオムツの替えもいつもより多くいるので、いつも使っているものとこのポーチと両方もっていくつもり
こちらは持ち手もついていてコンパクトにバックの中に納まるので持ち歩くのによさそうです

リネンで作ったので芯は貼りましたがちょっぴり「くたっ」とした感じになってしまいました
でもオムツをパンパンに入れるので気にならないかな…

内側のポケットとバイアスにはLINNETさんで購入した大好きな布を使いました



4月の庭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
