

ヘアゴム

ヘアゴムヘアゴムまたまたヘアゴムです。

この程度だと寝る前にちょこっと布団の中で編めます。













ニットコサージュには編み方が二つあるようです。
ひとつは輪を作って輪の中に花びらを編みこんでいく方法。
この方法だと最初からお花の形になっています。

もうひとつは花びらだけをつなげて長くリボンのように編み、最後にくるくるとまとめてお花の形をつくる方法。

このコサージュは後者の方法で作りました。
輪の中に花びらをつくっていく方法だとまるっこい形にならないのです。



ヘアゴム山茶花私の好きな山茶花の花の形に似ています


花びらは二重に巻いていますが三重に巻くとまた違った感じになるのでしょうか…
中の黒真珠も違うものに変えてみようか…たとえば大きなスワロフスキー・ビーズなど。


いろんなバリエーションで作ってみてもよいかも。









***************************************************************


メーラーの設定がおかしいのか?なぜかこちらからのメールのお返事が届かない方がいるようです。
もし、コサージュの編み方の件でメールのお返事がなかなか来ないわ…という方がいらっしゃいましたら非公開コメントに「お返事がきません」と書いていただけると助かります。
ご迷惑掛けますが宜しくお願いいたします。

アンパンマンかけたよ~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

携帯ストラップ・ヘアゴム

ストラップストラップストラップ

去年、携帯を変えました。
アルミパネルのシャープな質感が大人っぽいデザインの携帯、とても気に入っています。

この携帯にあわせたストラップを探していたのですが、なかなか見つかりません。
携帯がアクセサリーにもなりうるような…そんなラグジュアリーなストラップをイメージしていたのですが…。


先日、本屋さんに行った時に清水ヨウコさんの新刊がでていたのでパラパラとめくってみました。


私らしくつくるアクセサリー。―憧れの天然石ビーズで

book

こちらの本にでていたストラップがまさしくイメージどおりでした。

そうか!作ればいいんだ
…と思いつき、早速材料をそろえて作成。
結果、本のものとはまったく違う感じになってしまいましたがほぼ自分のイメージどおりで満足です。


手足口病…経過

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ぎょうざ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

手足口病!?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

かぎ針ケース

20070113131613.jpgレース先日編みかけだったものが完成しました。
















編みあがりの状態。
これだけでもドイリーとして使えそう。
シックな紫色。
小さな籠のカバーにもいいかも…



しかし、完成品はコレです。

かぎ針ケースかぎ針ケースかぎ針ケース

かぎ針ケース






参考本はコチラ

かわいいレース編み雑貨

book


去年かおととし、この本をみたときからコレが編みたくてずっと眺めていて、やっと編む気になったというわけです。

レース編みのカギ針ケース…ノスタルジックなこの感じ…
おばあちゃんになるまで使っていきたいと思わせます。





エミーグランデ<50g>

色番:778

スウィートポテトプディング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

リバティBOX

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あけましておめでとうございます

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ウールの肩開きワンピース

ワンピースワンピース娘のワンピースを縫いました
お正月に着せるための服です















あらたまった雰囲気にするためにウールで作っています。

布はクルールさんで2、3年前に買ったもの
自分のスカートを縫おうと思って購入していたのですが、お正月に着せようと購入していたカーディガンに合う生地を探していたらこれがでてきたので、思い切って娘の物にしました。
ヘリンボーンの地にネップのはいった雰囲気のあるウールでとても仕立て映えします。
地味な色味ですが、ピンクのモヘアのカーディガンがかわいいので甘すぎずちょうどよいという感じ。




パターンはコチラの本
少女の服
book12.jpg

肩開きのワンピースです。












ワンピースワンピースこのワンピース、簡単なのに裾広がりの綺麗なシルエットです。
















いろんな方のBLOGで作られているのを見ました。
片開きではなく両肩開きで作ったほうが着せやすいとのアドバイスをいただきましたのでその通りにしてみたところ、確かに片開きでは着せにくいようです。
それと、もともと夏のノースリーブワンピースのようなので袖ぐりが狭いと聞き、ちょっと袖ぐりを下げています。
サイズは娘だと90で作ったほうがよいのでしょうが、細身のようなので思い切って100で作りました。
ちょっと大きいようですが、カーディガンを上から着せればあまりわからないし、できれば来年も着せたいので100でよかったかな。
サイズ90ジャストでつくった場合、中にタートルネックなどを着せると娘にはちょっときついかもしれません。
長さはサイズ90で作っています。
ちょっと長めですが、フォーマルな雰囲気で着せたいのでちょうどいい感じです。


ウールの肩開きワンピース着用写真

コナツコナツ着用写真



裾広がりのシルエットが女の子っぽい。
とっても好評でした。

来月、あらたまった席に出席するのでそのときも着せたいと思います。










普段はウェストのリボンをはずしてブーツでカジュアルに着せたり、活躍しそう…。
あと布を替えて何枚か縫いたいワンピースですね。




コナツコナツカーディガンにつけているコサージュとおそろいのものを毛糸で編んで髪につけました。
髪の毛は前日の夜、娘が寝ている間に(熟睡中)小分けしてねじってゴムでとめておきました。
朝、髪をほどくとクルンクルンのカールに。
なかなかかわいかったです。








ニットコサージュ

コサージュモヘアの毛糸で編んだコサージュです。

お手本は先日カーディガンと一緒に購入したボンポワンのニットコサージュ
お正月にカーディガンにつけるコサージュとオソロイで娘の髪につけようと編みました。



2歳のお誕生日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
