

新緑の季節

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

スモッキングワンピース

スモッキングワンピース4スモッキングワンピース3スモッキング第2弾、完成しました。

パターンは先日のギャザーワンピースと同じもので、ゴム部分をスモッキングに変更しました。














先日ギャザーワンピースを作ってみて、着た感じとサイズを確認。
とてもかわいいパターンだったので、いよいよ本番…スモッキングで作ってみました。
目指す雰囲気はあこがれの子供服インポートブランド…のスモッキングワンピースです。



スモッキングワンピース2首回りはゴムのように伸び縮みしませんので、子供服インポートブランドのスモッキングワンピースを参考に前ボタンの開きをつくっています。

















スモッキングワンピース5スモッキングワンピース7スモッキングワンピース
開きは小さなボタンを3つ。この開き、とってもかわいいですね。

裾は幅広ピンタックを2本。
ミシンで裾あげせずにちゃんと手まつりで。

後ろもスモッキングを入れてバッチリです。



スモッキングワンピース6そして、首回りの裏はバイアステープで処理。
伸びも防止できるし、見た目もきれい。
かなり丁寧に作りました。


思いやりの芽

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

着物スリーブブラウス

憧れの子供服ブランドの着物スリーブブラウス…
手持ちのリバティで作りました。


kimono1.jpgkimono4.jpgkimono2.jpg


スモッキングに初挑戦です。
リバティは大分旅行のときにトキハデパートのホビーラホビーレで購入したもの。やっと出番がきました。

初心者なのでスモッキングの案内線がわかりやすい白地のものをセレクト。
確かに案内線はわかりやすかったのですが、柄がちょっとごちゃごちゃしすぎかな…
せっかくのスモッキングのステッチもわかりにくいし…。
次回はもっとやわらかい色目のものを選ぼうと思います。

布の柄自体はとてもかわいいものだし、折角作ったのでジャンジャン着せます。


kimono5.jpgkimono3.jpgkimono6.jpg


これにとりかかる前に練習でリバティくらいの薄い生地にスモッキングをしていました。
それはワンピースになる予定だったのですが、なにしろ初めてのスモッキング、ステッチがそろわない…プリーツがきれいにできない…。
ほといては刺し、ほといては刺しの繰り返しでとうとう布がボロボロになってしまいました。
しかし、練習のおかげか、ステッチのコツをつかむことができて本番のリバティでは納得のいく仕上がりに。
ステッチも揃い、プリーツも綺麗に寄っています。


このコツを忘れないうちにあと数枚スモッキングのものを縫いたいと思っています。

着物スリーブブラウス着用写真

着用写真です。

kimono7.jpgkimono8.jpgkimono9.jpg


今は寒々しいので重ね着で。
重ね着でもかわいらしい形なので冬は薄手の起毛生地で作ってみたいと思います。

kimono10.jpgkimono11.jpgkimono.jpg

春物ショッピング

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ギャザーワンピース

20070401102343.jpg20070401102744.jpg娘のギャザーワンピースを縫いました。
















首回りにゴムがはいっていて、小さな袖がついています。
普通のスモック型ですが、袖にゴムがはいっていないのでスースーして涼しそう。
首はきれいなスクエアに開いています。



パターンはこちらから…


こどもブティック

こどもブティック 2006年 07月号 [雑誌]






ギャザーワンピース着用写真

着用です。

wanpi.jpg着用019.jpg


夏は1枚で着せますが、今は重ね着で…
ハイネックだとかわいいのでしょうが、丸首Tシャツなのでイマイチ。

