

8月~9月のこと…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

スモッキングワンピース・2

2007092316.jpg2007092303.jpg2007092314.jpg


スモッキングワンピースを作りました。

スモッキングは今年4作目!
前回のスモッキングチュニックブラウスの丈を伸ばして、袖のパターンちょっとだけ修正しました。
ブラウスは試作品でしたが、今回は本番!
パフスリーブブラウスを完成させたあとすぐに取りかかったのですが、完成までにひと月ほどかかってしまいました。
布は本番用のリバティ、「Chive」
くすんだピンクがアンティークな雰囲気でスモッキングにぴったりでした。

2007092317.jpg 前回のチュニック丈を伸ばしてワンピースに。

サイズが4A相当なので娘にはまだ少し大きいようです。
広がるギャザーのボリュームを押さえるためにサイドに共布のリボンをつけてむすぶようにしました。
これが正解で、リボンを前で結んでも後ろで結んでもとってもかわいいです。

丈も長めですので今年の秋~春はワンピースとして、来年の秋にはチュニックとしてバッチリ活躍しそうです。



















2007092325.jpg2007092313.jpg2007092323.jpg

袖口、バックのスモッキングもぬかりなく!
丁寧に時間をかけてやりました。
裏側のバイアステープ処理も今回は共布でしましたので見た目もきれいです。





2007092315.jpg裾はこんな感じで、以前作ったスモッキングワンピースのときと同じように幅広のピンタックを。
これがあるのとないのとでは印象が大違いでした。
ピンタックは幅広ですが、手をかけてる感があります。















2007092324.jpg2007092318.jpgボタンループはスモッキングに使った刺繍糸で作っています。

半円に渡した刺繍糸にこまかくボタンホールステッチをしていきます。
このやりかた、共布で作るボタンループよりも簡単な気がします。
布でつくる場合、布を表に返す作業が大変なので嫌いなのです。布ループが細いと表に返すのが困難ですよね。(私だけ?)

スモッキングワンピース・2 着用写真

着用写真…
モデルがいまいちですけど…笑
感じがわかるかな~


2007092322.jpg2007092320.jpg2007092319.jpg


秋口はGジャンを羽織って…ブーツ!でカジュアルに
もうちょっと寒くなったらカーディガンか中にタートルネックを重ね着で…
頑張ってつくったので、なが~く活躍してもらいます♪

2007123032.jpg

