

編み編み…

20070923807.jpgついこの間まで「暑い~!」と半袖だったのがウソのような気候になりました。やっと秋到来。
あわてて衣替えをして長袖を着ています。

娘の物もコートやらウールのカーディガン、ブーツなど冬物は準備万端なのに、今の時期に着る薄手の長袖がなくて…!
あわてて買いに走ってます。去年のものがほとんどサイズアウトなのが嬉しいやら、悲しいやら…。

















20070923811.jpg20070923812.jpg20070923805.jpg

実家の庭の花もすっかり面変わりしていました。
山茶花の木には小さな蕾が…
もうすぐ山茶花の花が咲きだす季節…私の大好きな花です。


20070923818.jpg20070923817.jpg20070923819.jpg



リバティスモック

20070923765.jpg20070923757.jpg簡単なスモックです。
















簡単なスモック…を作るつもりだったのですけど、胸に切り替えを入れたり袖口や首回りはゴムのところをパイピング処理したりしたので結構時間がかかってしまいました。
パターン写しから裁断から、いろいろやってたらほぼ徹夜~2,3時間で作る予定だったのですが。

実は次の日にお友達と会う約束があって、娘に着せていく長袖のものがないっ!と慌てて作ったのです。(しかし翌日も真夏日で結局出番がなかったのですが…)



20070923756.jpg今の時期は1枚で着せたり、寒い時はカーディガンを上に着せたり、中にタートルをあわせたり…といろんな着方ができるので重宝しています。
この手のスッポリ着るスモックは便利ですね。






















布は去年、大分旅行にいったときにトキハデパートのホビーラホビーレで手に入れたリバティ…この柄、私も同じ柄のキャミソールブラウスを持っていて大好きな柄なのです。
2.5mの切り売りでワゴンセールだったのでお買い得でした!
まだあとちょっと残ってるので来年もまた何か作りましょう。
もう手に入らない柄なので大切にあたためておきます。


20070923764.jpg20070923763.jpg20070923762.jpg

切り替えは普通に切り替えるとさみしいかな…と思って間に1cm幅の共布をはさんでみました。

襟・袖口のパイピング…ゴム仕上げより手がかかってるっぽくってよいです。
パイピングは苦手ですが、ちゃんとシツケをしてからミシンしたので裏側もミシン目が落ちることなくできました。
もう何度もシツケなしでやって裏がぐちゃぐちゃになった経験ありなので…いいかげん学習しました。
手がかかってもちゃんとシツケをしてやったら一回でできる!…と・笑

リバティスモック着用写真

20070923758.jpg20070923766.jpgへんなパンツを合わせてますけど…笑

















ジーンズに合わせるととってもかわいいです。

サイズが100で作ったので、まだちょっと大きいです。
ま~春先まで着ることを考えたらこのくらいでいいのかな。
今ジャストだと冬の終わりには小さいものね。

※ 頭の上のお花は気になさらずに…前日七五三の前撮りに使ったもので、どうしてもつけてくれと言うので…(^^;
