

ヨークワンピース

2008011310.jpg2008011314.jpg2008011307.jpg


2008年春物第一段!
娘のワンピースです。

いつもその季節になってから「着せるものがないっ!」とあわてて作るというありさまなので今年は早々のスタート。
お店にもすでに春物が並んでいることですし。

生地はリバティ…丸十さんのセールで買ったもの。
春らしい色あいの柄…これは絶対にこのワンピースにあいそう…と思っていたもの。
買ってすぐに形にするなんて、今年はよい感じでのハンドメイドのスタートです。


2008011308.jpgパターンは手持ちのブラウスから取りました。

ヨークに挟んだパイピングコードがポイント。
本当は胸元のスラッシュ開きは小さなボタンで留めるデザイン

ボタンを留めるループを作るのがめんどくさかったのでV字開きに変更してしまいました。
中に見えてもかわいいキャミを着せないといけません…。
真っ白なコットンレースのキャミを探そう。

1枚でも着れるようにワンピースにしましたが、膝丈なので下にデニムをはかせてもいいかも。
春はワンピ、秋にはチュニックとして着せれるかな…?
中にタートルを重ね着して上にカーディガンを羽織れば今の季節でもOK



ヨークワンピース着用写真

2008011326.jpg着用写真…

娘、いっしょうけんめいお料理中です。
「何つくってるの?」
「たまごちょこっちョ。」

…たまごちょこっち…って何なんでしょう…???



2008042037.jpg




















2008042017.jpg2008042023.jpg2008042018.jpg



シルバーのイニシャルモチーフ・ネックレス

2008011339.jpg200801134.jpg


アンティークのイニシャルモチーフから模ってシルバークレイで作ったモチーフ
そのパーツを使ってネックレスを作りました。

シンプルなニットワンピースのポイントになるようなネックレスが欲しかったので…チェーンの先にパールをつけてシャラっと下がるデザインにしました。

シルバーとパールってほんとによく合いますね。
春になったら軽い着心地の真っ白なリネンのチュニックなんかにも合うかな…なんて思ってます。




2008011342.jpg2008011337.jpg


