

親子ボーダーT

2008042052.jpg2008042050.jpg2008042077.jpg


写真が暗くて見にくくてすみません。
親子でお揃いボートネックボーダーTシャツです。

生地はCHECK&STRIPEさんのNIMESボーダー


2008042048.jpgパターンはCSさんの本、「CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内」から
左・サイズ100
中・サイズM
右・サイズ110

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
2008042106.jpg

親子ボーダーT…着用写真

2008042104.jpgこちらはサイズ100

娘にはジャストすぎる感じ…すぐにサイズアウトしちゃいそう。















こちらはサイズ110

2008042041.jpg2008042043.jpg2008042105.jpg


このくらい適度なゆとりがあったほうがいいみたいです。




2008042084.jpg娘が手に持っているのはコレ

「ケロロ」だ~い好きなんです。
アンパンマンはもう卒業かな…?

今日から第二段が発売ですか?
またもや親子三人でハッピーセット…笑

親子ボーダーT・第2弾

2008042102.jpg2008042094.jpg2008042085.jpg


ボーダーT・第2弾

またまた親子おソロボーダーTです。
これは私と娘の分。

2008042095.jpg パターンは大人用はCHECK&STRIPEさんのTシャツパターン「パターン44」の長袖バージョン

子供用は「布屋のてづくり案内」のボートネックボーダーTのパターン・サイズ110























親子ボーダーT・第2弾…着用写真

2008042083.jpg2008042082.jpg2008042081.jpg


濃紺×白のボーダー

お揃いで2着分とれる生地はコレしかなかったのです。
本当はもっと春らしい色あいのものがよかったのですが…。

まぁ、これはこれでパキッとしていていいのかしら。

ボートネックボーダーT、シンプルにデニムで着せると本当にかわいい♪
色違いでいろいろ欲しくなります。
秋にも色を変えて縫おうかな。


先にお友達に縫ったサイズ110のものを試着させたときは前身頃と後ろ身頃の首周りを見返し処理にしたのでボタンをはめたままだと脱ぎ着がさせにくかったです。(頭が苦しい~~~~~)
前後見返し始末、まーったく伸びませんので

これは後ろだけバイアス処理で前は伸びますからすんなり着れました。
これから全部この方法でいきます。


着た感じはサイズ110でゆとりがあって秋口も大丈夫そう。
ただ、首周りがガバーっとあくのが気になるかな…
普通に立っているときはよいのですが、かがんだりすると前側がかなり開きます。
前側が浮いている感じ…
これは前後同じパターンというのが関係しているのかしら。


次につくるときは左右で1cmほど首周りをつめてみようかと思います。

限定公開記事のパスワードについて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

4月の庭

2008040656.jpgずおう



























という木です。

私は花木の名前はさっぱり…ですので母に聞くとそう答えてくれました。
「忘れそうだわ…コナツ、覚えておいてね」と一緒にいた娘にお願いしました。

実家の庭は花さかり。

2008040644.jpg2008040648.jpg2008040645.jpg


桜のような華やかさはありませんが、木の枝にそってへばりつくように咲いている花はとても美しいピンクです。
一枝もらって部屋に飾りました。

「コナツ、この花なんだったっけ?」
次に日聞いてみると
「えっとね、えっとね、…なんだったっけ?…ず、ず…ずおう!!」
ちゃんと覚えててくれました。
私…ええ、見事に忘れていましたよ。


2008040638.jpg2008040643.jpg2008040640.jpg
実家には他にもたくさんの花が咲いています。
今年もブルーベリーの枝に花がつきました。
白い花から鈴の音が聞こえてきそう。




2008040647.jpg

クリスマスローズもたくさん咲きました。
母にどっさり切ってもらい、家にかえってから部屋に飾りました。















他にも近所のお店から春らしい色の花を買って帰って小さなブーケに
無造作にコップにいけました。
2008040610.jpg2008040613.jpg2008040611.jpg


娘も「お花がいっぱいね~おうちには!」
すごくうれしそうです。

リバティ・ヘンリーネックブラウス

2008040660.jpg2008040661.jpg2008040662.jpg


先日作ったヘンリーネックブラウスをリバティで作りました。

今期の旬な柄…
Rose&Thistleのグリーンです。

2008040659.jpgグリーンの葉に赤のバラの花がチラホラと散らしてあるこの柄、とてもロマンティック。
SHIPSのお店でブラウスになってあるのを見て、今シーズンのリバティが発売されたときに即決でした。
(お店でみたブラウスは大人物でからし色のコードバイアスがはさんであってかわいらしいブラウスになっていました。)

私にはとうてい似合いそうにないので娘に…と思い買った生地です。


この生地だと、SHIPSで見たブラウスのようにからし色のバイアスを挟んでサンパターンとMPLさんのコラボパターン、ヨークチュニックブラウスにしてもかわいいでしょうね。

実際そっちを作ればよかったかな~とちょっと後悔してます。
ま、いっか。



リバティ・ヘンリーネックブラウスの着用写真と夏小物

着用写真はこんな感じ。

2008040630.jpg2008040631.jpg2008040632.jpg


袖がもうちょっとヒラヒラして欲しかったです。
うーん、またもや要改良?
さて、3枚目はあるかしら…。

でも涼しそうなブラウスなのでたぶんたくさん着せると思います。

2008040646.jpg2008040655.jpg2008040652.jpg



白い小さなバーチャスバック、見つけたときに「うわ~かわいい!」と持ってみたところ、横からすぐに「コナツのー!」と取り上げられてしまいました。
ちょうど娘にピッタリのサイズだったので買ってあげました。
爽やかな色で夏に持つのにいい感じ。
バーチャスだと水洗いできるし、汚れてもサッとふけるので子供にはよいですね。

それからやっと購入しました。
巷でうわさのクロックス…ガールズアリス。

色はチョコにしました。
サイズは8/9
10/11ではお話にならないくらい大きかったです。
8/9でも靴下を履いてかかとに少し余裕があるので夏中は持ちそうな予感です。


ネットで買うつもりがたまたま行ったお店にサイズ・色・ともにすべて揃っていてあれこれ試着できたのがよかった。
靴って履いてみないとわからないですよね。
うちの子は甲高幅広なのでネットで買うと失敗する確率が高いです。
色は一緒にいた夫は黒がよいと主張
確かに黒だとバレエシューズのようでかわいかった!
黒も欲しいわ~

これにはジビッツはつけずにシンプルに履いてもらいましょう。


★ガールズアリスを探す★



★バーチャスバッグを探す★



2008040634.jpgそうそう、娘、髪を切りました。
ずっと伸ばしていて背中の真ん中くらいまであったような…?
伸ばして一緒にまとめていた前髪も薄く作ってもらって、おかっぱの子供らしいヘアスタイルに。
親ばかですが、なかなかかわいいです。








限定公開記事について★

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
