

小さな着物スリーブブラウス

2007060940jpg.jpg2007060945jpg.jpg2007060941jpg.jpg



またまた着物スリーブブラウスを縫いました。
前に縫った着物スリーブブラウスと同じ生地…。
お気づきかと思いますが…なんか変ですよね…?

そう、これお人形の服なんです。

2007060932jpg.jpg2007060933jpg.jpg娘のために作ったお人形…「りーなちゃん」です。

すごくがんばりました!

娘を喜ばせたい一心で…娘とお揃いの服を作ってみました。
で、着物スリーブブラウスです。
なんと…スモッキングまでしています。

私って凝り性?!







このお人形、パターンはコチラです。

ホビーラホビーレ ニーナの着せかえブック

2007060946jpg.jpg

お人形はキットです。

2007060954jpg.jpg20070609555jpg.jpg2007060934jpg.jpg


本体はできあがっていて、顔の刺繍と髪の毛の毛糸をつけるだけなのです。

ホビーラホビーレでキットが売ってあるのを見て、「どうしようかなぁ…」と悩んで末に買うのをやめたのですが、その後本屋さんで「ニーナの着せかえブック」を見つけたのでついにネットで注文しました。
この本の着せかえの服のかわいさについついその気になってしまいました。




どうせ作るならお洋服は娘とまったくお揃いで!
お揃いだとなんでも喜ぶ娘のこと…お人形さんともお揃いなんてどれだけ喜ぶかしら…!
なんて想像するだけで楽しかったです。
そして…この小さなものを作ることがまたさらに楽しい。
めんどくさがりの私がこんなに小さな小物を楽しんで作れるのには自分でも意外でした。

2007060942jpg.jpg何から何までお揃いで!




























2007060943jpg.jpg2007060939jpg.jpg
着物スリーブにいつも合わせているリネンのパンツも。
本物と同じようにピンタックとレースを裾にほどこしています。

帽子は娘に編んだbambooと同じように「笹の糸」で編みました。
紐通しまでこだわって!











2007060937jpg.jpg2007060938jpg.jpg小さな靴も丁寧に…
無着色の革で作り、馬油を刷り込んでほんのり色をつけています。
ステッチも入れて、ストラップはシェルボタン。
コルクで靴底も作りました。
そしてそして…中敷きは「The」さんの靴のようにフラワープリントでガーりーに。










はたして…娘の反応は…!?

つづきはコチラ 


