

スモッキングチュニックブラウス

2007072820.jpg2007072819.jpg2007072823.jpg


今年3作目のスモッキング…チュニックブラウスです。
先日作ったワンピースのあとすぐにとりかかりました。
…が、ボチボチやっていたので、やっぱり3週間もかかってしまいました…。


デザインはまたまた某ブランドから。
このデザインのブラウスが去年から欲しくてたまらなかったのですが…結局自分で作ってしまいました。

本当にかわいいのです!このデザイン。



2007072817.jpg
首回りと袖口にスモッキングが入っています。
スモッキングから広がるギャザーでふわりとしたシルエット。

本物のスモッキングブラウスより丈を7㎝伸ばしてチュニック丈に。
本物はもっと丈が短いのです…。
(こんな風に好みにアレンジできるのがソーイングの醍醐味!?)

生地はずいぶん昔購入していたリバティ。
ちょうどよい用尺だったので使ってみました。
生地の色に比べて刺繍糸の配色が思ったより濃くなってしまったので「どうなんだろう~」と思っていましたが、なんとなくフォークロアな雰囲気でこれはコレでよいかも…。



200707282-5.jpg2007072824.jpg
首回りと袖口のスモッキング…

実は袖口は少し失敗…小さく仕上がってしまいました。
こちらのパターン、袖口は裾広がりになっています。
ところが、パターンを間違って実際より袖の長さを4㎝ほど短く作ってしまいました。
なので袖口も実際より狭くなっているところにスモッキングをしたので、ちょっとキツメなのです。
長そでのところが七部袖…





パターンは4Aサイズのブラウスを参考にしたので身頃はだいぶ余裕があるのですけど、袖口が細いし、短い!
プクプク体型の娘は袖口からサイズアウトしそうです~涙





2007072818.jpg生地が用尺ギリギリだったので首回りの裏側に使うバイアスまでとれませんでした。
違うリバティでバイアス処理…見えないからいいかな…。















2007072826.jpg後ろにもしっかりスモッキング入れてます。



















2007072828.jpg今回のブラウスは試作品なのです。

本番はこちらの生地で!
先日注文したのですが、届いたらどちらも素敵な色あい。
どっちを使おうか悩みます…

スモッキングは刺繍糸の選択が悩みどころ。
むしろステッチよりも難しいと…実感しました。
さて、どんな配色でしようかなぁ。





着用写真はコチラ 
