スポンサーサイト


編み編み…

20070923807.jpgついこの間まで「暑い~!」と半袖だったのがウソのような気候になりました。やっと秋到来。
あわてて衣替えをして長袖を着ています。

娘の物もコートやらウールのカーディガン、ブーツなど冬物は準備万端なのに、今の時期に着る薄手の長袖がなくて…!
あわてて買いに走ってます。去年のものがほとんどサイズアウトなのが嬉しいやら、悲しいやら…。

















20070923811.jpg20070923812.jpg20070923805.jpg

実家の庭の花もすっかり面変わりしていました。
山茶花の木には小さな蕾が…
もうすぐ山茶花の花が咲きだす季節…私の大好きな花です。


20070923818.jpg20070923817.jpg20070923819.jpg


秋になると本屋さんには編み物の本が一気に並びだします。
一つ一つ手にとってパラパラ~っとめくっては棚にもどし…

毎年何冊か買いますけど、形になったものって…?
それでも本を見ながら妄想する楽しさに負けて…本ばかり増えていきます。
今年気になったのはこの2冊

31954703.jpg かんたんニットワードローブ―こものの次に編みたい                  


















17219-6s.jpgアラン模様の小もの











どちらも自分用ではなくって娘用に!
こんな子供のニット本が出れば即買うのに…子供用のニット本は好きな感じのものがなかなかありません。
大人の本は凝ったものがたくさん出ているのに…子供のデザインの本はなんだかポテっとしたシルエットの物が多くて。
既製品にはとても素敵なデザインのニットがたくさん売ってあるのに…同じような感じに編みたい!と思っても、そんなニット本ってないですね…。

去年と同じく帽子なんかは子供用にサイズアレンジして編んでみようかな…(でもめんどくさいのよね~)




手芸屋さんをのぞいたら、色とりどりの毛糸が入荷していました。
10gの小さな毛糸の玉で一つ150円。綺麗な色がそろっていたので3つほど選んで買ってきました。
せっせと仕事のお昼休みに娘のヘアコサージュを編んでいます。

20070923794.jpg20070923795.jpg20070923793.jpg

  

20070923802.jpg完成したものを早速つけてみました。
この水色…すごくきれいでしょう~!!
差し色にピッタリです。












(編み図お問い合せのメール・コメントはご遠慮ください)








差し色といえば…

20070923784.jpg20070923783.jpg20070923816.jpg


去年まではしぶ~い色を娘にも好んで買って着せていましたが、今年はピンク!
このハグオーワーのピンクのカーディガンはカタログで見た時から一目ぼれでした。
オーダーして届いてみて「やっぱりかわいい~~~!!」
娘も「コナツの好きなピンクーーーーー!うれし~い!」と喜んでくれました。

中にタートルを着たり、先日作ったスモックの上に羽織ったり…スカートはお友達が作ってくれたもので(ひびのみちるちゃん作)リバティの紫色のカぺルのギャザースカート…これに合わせてもとってもかわいい!



20070923761.jpgそして靴もピンク~

このビルケンもどきは無印…ピンクのヘリンボーンなのです。
お値段もお手頃!














そうそう、娘、今年は七五三でした。
前撮りに行ってきました。

20070923746.jpg20070923747.jpg20070923750.jpg


初めて着物を着るので大丈夫かな…と思っていましたが、着つけも無事に終了~
髪には用意しておいた生花をつけていただきました。
やっぱり女の子ですね…こんな風に着飾ってもらうのはとてもうれしいみたい。
写真撮影の方は…といいますと…実はこれが大変で!
待ち時間が長かったせいもあり、撮影のフォトスタジオではすっかりテンションがさがってしまって抱っこちゃんに変身してしまいました
「いや!いや!もう撮らん!抱っこ~~~」
すぐ私の元に走ってこようとするので、まっすぐ立っているわずかな隙にシャッターを切るカメラマン…ありがとうございました。
なんとか普通に写真が撮れてました。
ほんのわずかだったけど笑顔の写真もありましたので、アルバムにはそのはにかんだ笑顔の写真を選びました。
出来上がりが楽しみです。



七五三の写真は娘だけ…ほんとは私もいっしょに写った方が、まだいい笑顔の写真が撮れたかもしれません。
でも…このところ急激にまるっこくなっていっている私です…一緒になんて写れないわ。

だってご飯がとってもおいしい季節なのですから!!
秋になると炊き込みご飯…きのこの香りがたまりません~
今日は何を炊きこもうかな。

20070923797.jpg20070923798.jpgついついおかわりしてしまうんです…そりゃ太るはず…。

















2007092363.jpg次回はカウプレします~

小物ですけど…。

よかったらみてみてくださいね。











COMMENT

no_title

ナツコちゃんのブログの写真素敵すぎる~!!
お花の写真からスタートして、日々の写真・・・。
私もこんな写真撮ってみたいなー。
本当デジイチ貯金しなきゃだわー。

私も上の1冊目の本いいなーと思ってみてたよ。
でも子供用にアレンジするのって何度も何度も
ほどいて大変よね^^;

カウプレって1度みちるちゃんのところで応募したきりだわー。
ナツコちゃんのところで当てるぞ~!!と意気込んでおります^^
楽しみにしてるね♪
あっ、風邪大丈夫??
こっちは寒いよ~!!

no_title

編み編み!
実は、今年の3月くらいからこちら覗かせてもらってたと思うんだけど、
昨年ナツコちゃんが作ってたコサージュがすっごく気になって、
一人で色々模索して真似して作ってみたんだよね~^^;
勝手にごめんね・・・
今年のもすごく素敵~!
こんな色、どこで見つけてくるの?
うちの近所の手芸屋さんは品揃えが悪くて、「これ!」と思うものが見つからないんだよね・・・
パープルも水色も、きれいな色~!!!
ハグのカーディガンもいい色だなぁ(*´∀`)

カウプレ、今まで一度もチャレンジしたこと無いんだけど、
張り切って応募するね!(って、どうやるの?知らずに意気込んでどうするよ・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

ナツコさん、こんにちは^^
ご挨拶はご無沙汰ですが、毎日伺ってました^^
秋のお洋服やナツコさんの手仕事がまた見れて嬉しいなぁ。
ここに来ると、私の周りにこんなに綺麗な色溢れてたかなぁって
頭ぐるぐる・・・たぶん見過ごしてるんだわ^^;
ナツコさんの選ぶ色合い、とっても素敵です!
そして毛糸の糸色も素敵なこと!
山茶花型かな?そのヘアコサージュ、私がほしいです^^
ハグのピンクも新鮮!私は初めてハグでお買い物・・・
といっても定番のパープルを選びました。進歩ない私^^;

コナツちゃん七五三の前撮りだったのですね~。
お着物の色合いがきれいだなぁ。コナツちゃんもお似合いです!
↓のリバティスモッグも素敵な仕上がり。
ちょっと見ない内に、コナツちゃん髪がすご-く伸びた感じ^^
女の子度増してますね!
カウプレ、私も参加しようかな。楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

こんにちは、2度目のカキコですが私もちょくちょく覗かせて頂いています♪
作品のみならず、お写真もステキで文才もおありでうらやまし~ぃ。うっとりしながら拝見させていただいてます。

私もブログをやってる?っというか友達に作ったものを見せるのが目的で連絡用にはじめたのですが、文章も下手で写真もイマイチうまくとれないので、こちらのブログでお勉強させてもらってます<(_ _)>

 山茶花ってこんなかわいいお花なんですね♪

珊瑚ちゃんへ

編み物の本って毎年ついかっちゃうよね…
自分の物は編む気力がないのだけど(大きいから)子供のものならすぐ編めちゃうかな~って
でも子供用のほしい本がなかなか見つからなくって。
大人用からサイズアレンジするのも大変だからイマイチ躊躇してます。

珊瑚ちゃんはデジ一貯金するのねー
うちはビデオカメラ貯金しなきゃ…
デジイチ買った時はビデオはいらん…とか思ってたけど最近動いてるコナツも撮っておくといいなーと思いだして。
なにしろ言動が毎日おもしろすぎる!!
2歳って言うとよく「一番かわいいときねー」って言われるの。
この可愛いときをたくさん残しておかなきゃね…。

reiちゃんへ

コサージュ~reiちゃんも編んでみたのねー。
私もコサージュが載ってる本いろいろ見たけどどうしても自分がほしい形がなくって…それで自分でいろいろ試して作ってみたのよ。
やっぱりこの形がかわいい♪
花びらをつなげて編んでくるくるまとめただけで簡単よ。
reiちゃんも編むなら編み図送るよ~

糸は近所の手芸屋さんにいっぱい入荷してあったの
http://www.naitoshoji.co.jp/naska/keito/nskkeito/naskagokuboso1.html
コレです。
安いし色が豊富だしお勧め~
何個かまとめてお取り寄せとかしてもらったらどうかな?

カウプレもうちょっとまっててねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありんこさんへ

おはようございます。お返事がおそくなってすみません。

私も日々の生活に追われて色のことなんてさっぱり…なんですけど、たまにこうやって実家の庭などを見ると、こんなに色があふれてるのだなぁ…と実感することができます。
春の庭もよいですが、秋もまた趣があってよいのですね。

ハグのピンク、私も新鮮でした。
たまにはこんなピンクもよいですね~
デニムなんかに合わせると本当にかわいいですよ♪
小さな女の子ならでは…という気がします。

髪の毛は七五三にむけてずっとのばしてたんです。
お宮参りが終わったらパッツリ切ってしまおうかな~なんて思ってます。

ありんこさんちも七五三、今から楽しみですね!
でもなるべく三歳すぎてからの方が楽かもしれないですよ~笑

macoさんへ

macoさん、お返事がおそくなってすみません!
コメントありがとうございます

ぶ、文才ですか~~~~~!?
とんでもないです…毎回更新のたびに文を書くのに悪戦苦闘してます…ほんとに小学生の作文みたいになっちゃって…汗。
なるべく写真を多くして文を少なくしようという魂胆なんですよ。

山茶花、って種類もたくさんあるんです。
私はピンクの花が大好き。
毎年かわいらしい花を見ると癒されます~

非コメくださった方へ

2007/10/24(水) 11:11にコメントくださったM様、
2007/10/25(木) 13:48にコメントくださったb様、
2007/11/01(木) 20:32にコメントくださったk様、

申し訳ありません。メアドがはいっておりませんでしたのでお返事がメールにて差し上げられませんでした。
御手数ですが、→のメールフォームより空メールで結構ですのでお送りください。
どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

ミクシィからきました。
ホント、どれもステキなものばかりで
思わずため息が出てしまいました。
色使いやリバティの使い方など
どれをとっても勉強になります。
新参者ですが
これからもお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします!!

2007/10/24(水) 18:27コメントの*Y様へ

すみません~お返事の順番が変わってしまって…
御返事もおそくなって申し訳ありませんでした。

とってもうれしいお申し出ありがとうございます。
完成されたのですね~
ぜひぜひ見せてくださいませ。
UPされるの楽しみにしていますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

こんにちは。
いつもステキなお花のお写真とかわいい手作りを覗かせていただいてました。
編み編み、とってもかわいいですね♪
糸の色のセンスがとっても大好きです。
できたら私にもぜひ編み図教えてください!!
そして、私もこの本買いましたよ!!
2冊とも!!!
ワードローブの表紙のチュニックを作ろうとこの前、ホビーラで毛糸をたくさん買い込んできました。
でも、まだムスメとムスコのコートが出来上がってなくて手をつけられません・・・。
いつ完成することやら・・・。

七五三のお写真もとってもかわいい♪
本当、目がハートです。 笑

もっともっとコメントしたいのですが、かなり長くなってしまいそうなので・・・。
また、お邪魔させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

先日はお忙しい中編み図を送っていただきありがとうございました。早速編んで見ました。ナツコさんのようにうまく丸みをつけれないんですが周りのお友達にも大好評です!!
実はミクシィのコミュでもおみかけしてたんです(爆)ハンドメイドは妄想の中でかなりやってるんですが初心者なもんでなかなか。。。またちょくちょく遊びにきますのでこれからも素敵な作品見せてくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bunさんへ

こんばんわ
お返事がおそくなってすみません
先日は足跡帳への書き込みありがとうございました
こちらにも遊びにきてくださって嬉しいです!
新参者だなんて…いえいえ、お気軽にお話にいらしてください
bunさんのソーイング…すごすぎて私なんて足元にもおよびません!
ほんとにスーツとか私にはとてもとても…
またいろいろお話させていただけると嬉しいです!

teruさんへ

teruさん、はじめまして
コメントありがとうございます。なのにお返事がおそくてすみません!

本、2冊とも買われてのですねーー!
ほんとかわいいですよね、この本に載っているもの全部編みたいくらいです…しかし、編物苦手なので見るだけで終わってしまいそうです。
私も表紙のチュニックにやられました…これ素敵ですよね~
ホビーラの毛糸で編まれたらさぞかしかわいいものになりそうですね!

コートも作られるなんて。すごいです!
娘ちゃんも息子君もコートの完成、楽しみにしてらっしゃるのかな

ヘアコサージュの編み図…お送りしますね!
ただ…ちょっと遅くなりそうです。
気長にお待ちください~

また遊びにいらしてくださいね!

ももちんさんへ

こんばんわ~
コサージュ編まれたのですね!
うまく丸みがつかなかったとのこと…うーん、私も毛糸を変えて編んでみたらあまり丸みがつきませんでした。
毛糸によって丸みがつきにくいのがあるみたいです。
なるべくモヘアであまれたほうがいいのかもしれないです。
丸みがつきにくい場合は端の方からくるくる巻いてしまって根元をとめつける方が立体感のあるコサージュになりますので、そちらの方法でやってみてくださいね!
↑は端からくるくる巻く方法でつくってます。

ハンドメイドは妄想の中…ぷぷ…実は私も妄想の中では相当完成させているのですけど…現実は時間に追われてなかなか…

ももちんさん、また遊びにいらしてくださいね~

★非コメくださった皆様へ★

もうしわけありません。
PCが壊れてしまった為に修理にだしていますので、お返事がおくれます。
データがそのPCにはいってるもので…

ただでさえお返事がおそいのに…更におまたせしてすみません。
お返事は必ず差し上げますので、どうか気長にお待ちくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメくださった皆様へ

メールでお返事をお送りしました。
もしまだメールがきていないという方は申し訳ありませんが、→のメールフォームより空メールでかまいませんので「編み図希望」とタイトルのみ入れてメールください。
何度も申し訳ありません。
どなたまでメールをお送りしたかわからなくなっていますので、ご迷惑かけますが、どうぞよろしくお願いいたします。

管理者だけに表示を許可する

TRACKBACK

Trackback URL:

http://natsuko245.blog55.fc2.com/tb.php/114-f21ef025
