スポンサーサイト


1月のいろいろ

2008011413.jpg毎日寒い日が続きますね
本州の方では雪がつもったとか!
こちら九州は雪はつもらず…寒いだけ…
雪でも降れば子供も大喜びなのですけど。

とにかく春をまちわびる日々…






















2008011415.jpg2008011411.jpg20080114230.jpg


花屋さんの前を通ったら小さなバラの鉢が売ってあって、手をつないでいた娘が「きれ~い!これおばあちゃんに買っていく!」と。
綺麗なピンクのバラ…一足早く春をつれてきてくれそうな気がして…買って帰りました。

家にはこれも…

2008011352.jpg2008011354.jpg2008011363.jpg


ヒヤシンスの球根
放置していたらいつのまに芽がでていて慌てて水の入ったグラスに入れました
そうすると根っこがぐんぐん伸びてきて!
今ではグラスいっぱいに根っこが伸びているし、芽もやんわりと開いてきました。
毎日娘と眺めては咲くのを楽しみにしています。
うまく咲けばピンクとブルーの花のはず。

2008011369.jpg2008011368.jpg2008011367.jpg


実家の庭には蠟梅の花が咲き誇っています。
黄色い花びら…はらはらと落ちているものを拾って手のひらにのせてみると…ほんとうに蝋をぬっているかのように滑々。

2008011418.jpg冬なのに夏を思わせるような鮮やかなオレンジの花びら…

冬のさみしい庭のすみっこに咲いていました。

冷たい稟とした空気の中、レンズをのぞくとオレンジの花びらの燃える火のように重なり合っています。
土色ばかりが目立つ冬の庭なのに…小さな世界では燃えるようなオレンジが広がっている…
不思議なマクロの世界。


早く早く…花の咲き誇る春が待ち遠しい。











2008011358.jpg2008011359.jpgあったまるので週一くらいで作ってるような…
しょうがたっぷりの豚汁。














娘も汁かけご飯が大好きで、ごはんにザバ~っとかけてあげると「ばくばく」食べます。
私も小さい頃はごはんに味噌汁かけて食べてたなぁ。
よそに行ってやるとお行儀が悪いんだけど、家ではいいかな。
何しろたべさせるのが一番なので。
まだまだ偏食が多いし、食事に集中できません。
成長の過程でよくなっていくといいのだけど。



2008011305.jpg洗濯ものたたみのおてつだい。
















これがびっくりするくらい几帳面!
ハンカチなんて端っこと端っこをきれいに合わせて慎重にたたみます。
私…?適当に流れ作業っぽくポイポイたたむだけ。
あきらかに娘と私は性格が違いますね…。
この几帳面さは夫似

おたたみ終了~綺麗にたためました!
こうやって2歳ではできなかったことも3歳ではできるようになるのね



そうそう、豚汁の他にはよく作っているもの…

2007123008.jpg小松菜ごはん!

これ、香りがとってもよいのです。
有元葉子さんのレシピで、生の小松菜をこまかく刻んで塩をまぶしてしばらくおき、ギュッとしぼって温かいごはんにまぜまぜ…。
これだけ!
なのにとってもおいしい~








四季をおいしく食べる 和のおかず
book1.jpg

有元さんのレシピ…シンプルすぎるくらいシンプル
だけど野菜のおいしさをそのまま丸ごといただけるという感じ。
噛むと小松菜の香りと青くささが口いっぱいに広がります。
ああ~野菜っておいしい♪
こってりとしたお肉料理などのときに合わせるとさっぱりしていい感じです。







それからちょっとはまっているもの…

2008011303.jpg2008011302.jpg2008011301.jpg


pivi





《FUJIFILM》(フジフィルム)デジタルモバイルプリンターPivi(ピヴィ)MP-100【アプリコット...


年末の大掃除のときにでてきたもの。
以前買っていてしばらく使ったあと放置していました。
すっかり忘れていたのですが、せっかくでてきたのでちょっと試し撮り…
雑貨をpiviで出力するとすごーくいい感じ(@@)!!
携帯で撮った写真を赤外線でpiviに送信。
画像の悪さがポラロイドみたい!
携帯のカメラなのでどこででも撮れるし、いる画像だけ出力すればいいのでお手軽。
でてきた写真のあいている部分にちょっとメッセージを書いてプレゼントに添えても…
私が持っているのは古い機種なので最新のものはもっと画像がいいのかしら…?

いろいろ撮って遊んでみようと思います。



★piviを探す★




最後に…

2008011373.jpg私も一つ歳をとりました。

あまりめでたくない歳ですが…

素敵な女性になるべく…今年も一年努力していきます。

COMMENT

no_title

ナツコさんこんばんは!
お誕生日おめでとうございます★
もう素敵な女性ですよーーーーーー(*^_^*)
こんなに多才なママはコナツちゃんの自慢のママですね!!
ナツコさん、そしてご家族にとって更に素敵な一年になりますように・・・。

素敵なお花のお写真にうっとりしてしまいました(^^♪
ヒヤシンスも!
小学生以来・・なのですが、娘と一緒に育ててみたくなりました。
明日早速お花さんに行ってこようかしら??
そして豚汁。
とーーーーーってもおいしそうで夜中なのにお腹がすいてきてしまいました^m^
生姜を入れると温まるし、我が家も汁かけごはんしますよ~~(笑)
娘が大好きなのです。
これだとお野菜も食べてくれるし、栄養のバランスがとりやすいかな?なんて。
ナツコさんと同じだーーと嬉しくなってしまいました。
雑貨のお写真!!!
偶然です!!!!
我が家にも縁あって近々ポラロイドが仲間入りするのですよーー。
お菓子を撮ってみたいと思っているのですが、本当にナツコさんのお写真はどれも素敵でよい刺激いただいてます♪

no_title

今年もよろしくお願いします!
ナツコさんワールド、楽しみに拝見させてくださいね。

そしてお誕生日おめでとうございます!
ナツコさんみたく、丁寧でセンスあふれる女性、
ステキすぎですよ~。
この1年もナツコさんも皆さんも幸せに過ごせますように。

いっつも思うのですが、本当職人さんのようなステキな写真ですよね。
トン汁がこんなにおいしそうって本当すごいことですよ。
うちも週1でトン汁かけんちん汁ですが、どうしてこんなにも違うのかしら(笑
お花の写真も相変わらずステキ!
いいな~マクロレンズ。
ナツコさんのお花の写真を見ると、マクロが欲しくなってしまいます。
レンズ沼から脱出できたはずなのに~。

そしてPIVI!
私も持ってました~!というか持ってるハズ。
数年前買った頃は使ったのだけど、うちは大掃除で出てこなかった・・・。
私のPIVIも、ナツコさんの機種と同じもの(同じブルー)だから、
画像もゆる~い感じに出るのかな、探そう。楽しみー。
(当時は最新型でしたよね/笑)

no_title

ワァ、御誕生日おめでとうございます☆
ナツコちゃんは十分すてきな女性だとおもいますが、これからも、ますます素敵になるだなんて・・・、むふ楽しみです。

小松菜おにぎり、そんなにおいしいんですか?是非つくってみようっと☆

no_title

春がすぐそこまで来てるんだなぁとナツコさんの写真
で感じました。素敵な写真ありがとうございます。
有元さんのレシピ、私も好きです。シンプルなのに
おいしいのがうれしいですよね。
なのにおしゃれだし(^^)

お誕生日おめでとうございます。
年を重ねていくのもいいものだな、と最近思う
ようになりました。素敵な一年になりますように♪

no_title

お誕生日おめでとうございます。
今年もナツコさまにとってステキな一年に
なりますように。

写真、いつもとってもステキでうっとりです。
更新されていると、とってもウキウキして、
見ていると気分がスーっとして、ギスギス
していた物が落ちていくのに気付きます。
癒されるぅ~。

piviの写真もステキ!
そういえば、うちにもチェキ!なるものがあるはず。
探してみようっと。

no_title

素敵な写真にうっとりしてしまいました(笑)お誕生日おめでとうございます!!
そんなアタシも来週お誕生日ですけどもういくつになるかなんて数えるのもめんどくさくなってきました(爆)

no_title

ナツコさま

すごーく寒くて、お天気もどんよりしている毎日。
ナツコさんのお写真で小さな春を感じて、少しウキウキしました。
私も小さなお花買ってみようかなぁ~。

遅くなりましたが、ヨークブラウスもとっても素敵!!
花柄もかわゆいですねーー。春ですねーー。
春物をちくちくしてみようかなぁ、なんて思います。

そしてお誕生日おめでとうございます☆☆☆
素敵な一年になりますように・・・。

no_title

お誕生日おめでとうございます♪
そして遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いしますね。

今回もまた素敵なお写真の数々に癒されました~。
本当に本当にナツコさんのお写真は大好きです。
豚汁さえもこんなにおいしそうで今にも匂いが
届いてきそうですもの。
我が家も今日は豚汁です(笑)

no_title

お誕生日おめでとうございます!
ナツコさんは今でも充分ステキな女性だと思います。
(想像の世界だけど!)

それと今おにぎりにハマっているので
小松菜ごはん、早速作ってみますね。
ほんとにどれも美味しそうー。
ちなみに私は明太子とチーズをいれたおにぎりにハマってますー。

no_title

お誕生、おめでとうございます。
ますます素敵な人になってくださいね。
あこがれておりマス。

コナツちゃん、洗濯物をたためるんですねー。
それも、とってもきれいにたたんで。
うちは私がたたんだ洗濯物を「もってく」と運んでぐちゃぐちゃにしてくれます。
本人は手伝っているつもりなので、うわー、と思いながらも、ありがとうね、といっていますが。涙
あと1年後にはコナツお姉さんのようになってくれるのかしら。

豚汁にしょうが汁を入れるのは初めてききました。
おいしそうだし、体が温まりそうですね。
明日のメニューは決定です。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

ナツコさん、こんにちは^^
お花のお写真素敵だなぁ。
いつもどれも素敵なんだけど、やっぱり春色のお花は心が弾みますね^^
しょうが入り豚汁、私も初めて知りました。
ちなみに「とんじる」と発音しますが、そちらは「ぶたじる」なのかな?
先日そんな話を夫としてたので^^

そしてお誕生日を迎えられたのですね。おめでとうございます!
ナツコさんの1年が充実して楽しい日々でありますよに・・・。

no_title

ナツコちゃん、こんにちは。
お誕生日おめでとう!この一年もナツコちゃんにとって素敵な一年になりますように・・・。

いつも素敵な写真を見て、私もいつかデジイチ(っていうのかな)をと夢見てます。
有元さんの本、いいんだね。フライパンにすっかり恋している私はフライパン料理の本を買おう!と決めてます。

もうすぐ復職だけど、ナツコちゃんのように上手に時間を作っていろいろしたいな^^。

no_title

ナツコさん、こんばんは!
お誕生日おめでとうございます。

ナツコさんの写真、やっぱりステキですね~癒されます☆
センスあるアングルに、いつも惚れ惚れして見ています。
ステキな写真の数々に、
確実に春が近づいているんだなぁ~~なんて感じます♪

また、一眼レフ欲しい熱が高まってきてしまいました。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

ナツコさん、こんにちわ^^

お誕生日おめでとうございます☆
ブログを拝見させていただく様子しか知らないのですが、素敵な年のとり方をされてて、見習いたいことだらけです。
これからも、楽しみにしてます。

↓前ヨークブラウス!可愛いですね♪
私もワンピースの形で何点か作ってみました。
ブラウスもス・テ・キ♪
リバティ生地を買う時に何を作るか決めてからm買いしているのですか?
上手な買い方があれば教えてくださいませ。
残り布が出来れば、カルトナージュにもチャレンジしてみたいと思ってます。
でも、結構な生地量が必要なのかな!?
また、相談させてくださーい。ペコリ。

no_title

ナツコさん お誕生日おめでとうございます^^
お花 素敵です~
これから 暖かくなって いろんな花が咲いて 楽しみな季節になりますね。
私も下手ですが マクロレンズで 花を撮るのが好きです^^
ナツコさんのように上手にはとれないけど・・・^^
では またお邪魔します^^

no_title

お誕生日おめでとうございます。
どうしたらナツコさんのような丁寧な暮らしができるのか?
いつも考えてしまいますよ。

ナツコさんはお裁縫もお写真も素敵ですけど、
お料理もお上手そうですよね。
豚汁おいしそうだったので、作りましたよ。
それに小松菜ごはん!
子供達がパクパク食べること!!
その食べっぷりに感激しました。
しばらく我が家で続きそうです。
美味しいレシピ、ありがとうございました。

no_title

お誕生日おめでとうございます。

素敵な写真にふんわり春気分です。
ようやく我が家にも一眼レフがやってきました。
子供の成長は待ってくれないので、えいっ!と購入。
相棒くんとナツコさんのお写真拝見しては、ほおお~~~☆と見入ってます(笑)

おにぎりのレシピおいしそう。
早速小松菜用意しましたよ!

no_title

ナツコさん、お誕生日おめでとうございます☆
はるか年上の私から見ても素敵すぎてまぶしいです(笑)

ヨークブラウス、オリジナルパターンだったのですね!
スミマセン、きちんと読んでなくて^^;
でも、ますます尊敬です♪
Mパターン、市販品があると知って、とりあえず
そちらをgetしてみようと思ってます。
売り切れてたけど・・・ハハハ

豚汁食べたくなった~。久しぶりに作ってみようかな。
小松菜おにぎりも簡単で美味しそう♪
プラス焼き魚で今夜の夕食は決定です!

no_title

お誕生日おめでとうございます♪
ナツコさんにとって素敵な一年でありますように・・

ナツコさんのブログを拝見させていただくように
なってから、写真に興味を持ち始めました。
いつも素敵な写真に癒されています^^




お誕生日、おめでとうございます♪

ナツコさん、こんにちは。
パターンの取り方のアドバイス頂き、ありがとうございました。
とっても参考になりました。
最近は同じ型の服を色違いで買い求めることが増え、
だったら作れば。と思うのですが、パターン起こすのは腰が重く・・・。
教えてくださった方法なら、重い腰が動きそうです。

p。s
うちも、夫の方が洗濯物ピチッと畳みます。。。

no_title

ナツコさんこんにちは。
お誕生日おめでとうございます!
素敵に年を重ねられているナツコさんはとっても憧れです。
そして、お写真本当に素敵です!
マクロ、私も持っているのですが、なかなか納得がいく写真は撮れず・・・。
ナツコさんのお写真のようにパキッとした色合いで撮りたいのですが上手くいきません~。
豚汁、本当においしそう。有元さんのレシピは好きでよく作るのですが、
この小松菜のおにぎりは作ったことがなかったです。
さっそくまねします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

ナツコさん!!お誕生日おめでとうございます~☆
ナツコさんは1月生まれ??(去年も書いたような
気がしますが・・)私も1月生まれなのよ~笑

コナツちゃん~お手伝いが上手だね~☆
↓のヨークブラウスも似合いそうだね~(^^♪

miki*さんへ

miki*さん、おはようございます。お返事がおそくなってごめんなさい~
お祝いの言葉ありがとうございます!

ヒヤシンス、咲きましたよ~
なんだか小ぶりで栄養が足らなかったのかもしれません…
結構むずかしいのでしょうか?
でも娘も毎日「もう咲くかな?」と楽しみにしていたようなので、来年もまた水栽培に挑戦してみようと思います。
miki*さんもぜひ!きっと娘ちゃんも喜ばれると思いますよ~

豚汁、おいしいですよね♪
今の季節はあたたかいものがほしいので本当によく作ってます。
miki*さんちも汁かけごはんやってます?
これだとパクパク食べてくれるのでよいですよね!!
miki*さんちと同じなんてうれしいわ~

ポラロイドのお写真拝見しました
やっぱり雰囲気があって素敵ですね~私もほしくなってしまいましたよ。
私のはなんちゃってポラ風です・笑
画像の悪さがなんともポラっぽくておもしろいですよ♪

さくらさんへ

さくらさん、おはようございます
お返事がおそくなってすみません
お祝いの言葉も本当にうれしいです。

さくらさんちも週一でトン汁かけんちん汁ですか?
あったまりますよね~

レンズ沼…最近また足をつっこみぎみです。
今二つほしいレンズがあるのですよね…
ひとつは望遠レンズ、これ運動会用です。
もうひとつは短焦点レンズ。この二つだけはどーしてもほしくって!!リサーチ中です。
その前に…三脚を買わねば!!とあれこれ物色してます。
マクロレンズ、手持ちだとやっぱりブレがひどくて…ピントがあってない写真ばっかりなんですよ…
(それなのに堂々と載せちゃってますけど)
何かいい三脚情報あったら教えてください~

PIVI、さくらさんもおソロですか?
これ、私の携帯のカメラの画質のせいかもしれないですが、画像がかなりゆる~いです。
ぜひぜひ探してみてください。どっかからひょこっとでてきそうですよね。
(うちもあれ、こんなとこにあったーという感じでした)

pocoちゃんへ

こんにちわ~お返事がおそくなってごめんなさい
私はぜんぜん素敵ではないのです…
いつも着用写真で拝見するpocoちゃんのほうがずっと素敵よ~
あのスタイル…うらやましいわ。

小松菜おにぎりさっぱりしておいしいよ
私は塩をきかせるのが好きです。
塩かげんはお好みで♪

ebiebi さんへ

こんにちわ!
ebiebiさんおひさしぶりです。お返事がおそくなってすみません。

ebiebiさんも有元さんのレシピお好きですか?
ほんとにシンプルなレシピが多いですよね…お塩ふるだけとか・笑
でも、だからこそお野菜のおいしさがダイレクトにわかるというか…
それに盛り付けも素敵ですものね♪
有元さんの本を買うと器がほしくなるんですよ~

お祝いの言葉ありがとうございます
年を重ねるいいものだな…と思えるebiebiさんは素敵な女性ですね
よい年の重ね方をしてるのだと思います。
私もそんなebiebiさんを見習います(*^^*)

macoさんへ

macoさん、こんにちわ
お返事がおそくなってすみません。
お祝いの言葉もありがとうございます

piviの写真、ポラっぽいですよね?
私の携帯のカメラの画質がよくないのもあるかもしれませんが…
このゆる~い感じ、気に入ってます。
写真がカードサイズなのもいいですよね
macoさんはチェキをお持ちなんですね~
私…チェキも持ってます…笑
しかも2台目なんですよ~。あの写真の感じも好きで…。
お手軽でいいですよね
macoさんのは見つかったかしら…?

ももちんさんへ

ももちんさん、お返事がおそくなってすみません
ありがとうございます
ももちんさんもお誕生日だったのですね
おめでとうございます!!
数えるのもめんどうなんて…たぶん私のほうがもっとめんどくさい歳のような気がします

素敵な一年になりますように…(*^^*)

kuuさんへ

kuuさん、こんにちわ。
お返事がおそくなってすみません
本当に毎日寒いですね。春はまだまだという感じがします。

リバティのような薄い生地をさわっていると気分だけは春なのですが…
きれいな春らしい柄は外が寒いなんてこと忘れちゃいそうですね。
早く一枚で着られるくらい暖かくならないでしょうか…

kuuさんも春物ちくちくされたかしら?
春が待ち遠しいですね♪

お祝いの言葉ありがとうございます~
とってもうれしいです。

Emaさんへ

Emaさんこんにちわ。
お返事がおそくなってすみません。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね。

豚汁…寒い日にはついつい作ってしまいます…
そんな今日の晩御飯も気がつけば豚汁!!
午前中につくってしまったのであとは暖めるだけ。
お休みの日の午後をまったりとすごしてます

Emaさんちの豚汁はどんな具がはいっているのでしょうか…?
家庭によって白菜がはいっていたり、お芋がはいっていたり…まちまちですよね。

豚汁のことを考えていたら…なんだかもうおなかが減ってきましたよ・笑

cnoさんへ

cnoさんこんにちわ。
お返事がおそくなってすみません。

想像の世界では私は素敵なんですね~実際は…程遠くって!
そうなりたいものですけど。

おにぎり、明太子とチーズですか!?
その組み合わせはまったく思いつきもしなかったです。
そうなんだーおいしいんですね
試してみたくなりました。今度やってみます!
小松菜ごはんはほんっと簡単でさっぱりとしたお味でおすすめですよ
お塩はお好みで…私は結構塩味を効かせたほうがすきです。
試してみてくださいね~

ちぼりんさんへ

ちぼりんさん、こんにちわ。
お返事がおそくなってすみません

洗濯物、私がたたんでいると横からすぐにとりあげて「私がする!」と。
性格がこまかいんでしょうね、見ているとキッチリキッチリたたもうとしています。
ハンカチくらいはビッシリたためてます
ほかのはがんばってくれますが、やっぱり子供がたたんだものなので後からはぐちゃっと。
本人はそれがきにくわないみたいで…笑
私より神経質みたいです。

ちぼりんさんちもお手伝いがしたい頃なんですね。
ちゃんと「ありがとう」と言っているちぼりんさん…いいママだなあ~

豚汁にしょうがを入れるのは母譲りです。
しょうが汁をいれるというよりはきざんだしょうがをドバっと。
あったまりますよ~

2008/01/29 (Tue) 01:07 コメントr様

こんにちわ。お返事がおそくなってすみません。

お嬢様もお手伝いブームなんですね。
お手伝いしてくれるのはうれしいけれど…というのはよーくわかります!
フォローが大変なんだけど…お手伝いしたいって気持ちが育ってくれてるのは成長のあかし
やっぱりうれしいですよね。
娘ちゃんはどんなお手伝いをしてくれるのかしら…?

小松菜おにぎり、さっぱりしておいしいですよ~
こってり目のおかずのときに作ってみてくださいね!
味付けの塩はお好みで…♪

ヨークワンピほめてくださってありがとうございます
娘、なんだか柄が地味すぎて小さなおばあちゃんと化しています・笑
パイピングコードをはさむだけで既製品のような仕上がりですよね
いいお色がありましたか?
素敵なお洋服つくってください

ありんこさんへ

ありんこさん、こんにちわ
お返事がおそくなってすみません

豚汁にしょうがを入れるのは母譲りなのです。
ところがお嫁にきた夫の家庭ではしょうがは入れないということで…びっくりしました。
しょうがを入れるのは当たり前と思っていたのですよ~
あたたまるのでぜひやってみてください。
しょうがの香りもよいですよ。

ありんこさんは「とん汁」と言うのですね。
うちは「ぶた汁」なんです。
「とん汁」の方が響きがかわいいですね
小さい頃から「ぶた汁ぶた汁」といっているので「とん汁」だとなんだか違和感が…
家庭によって(地方によって?)呼び方が違うんですね~。

お祝いのことば、ありがとうございます♪とてもうれしいです

シマコちゃんへ

シマコちゃん、おはよう~
お祝いの言葉、ありがとう…!とてもうれしいです。

有元さんの本、とってもよいのよ。
世の中にお料理本はたくさんあるのだけど…どうしても有元さんの本にたどりついてしまう。
食の基本についてもよいことがたくさん書いてあるからかしら
それにね、写真もシンプルで器とのコーディネートもとっても素敵で眺めるだけでも満足してしまうの。

フライパン、よいのね~
うちのフライパン、なかなか壊れないので買い替えられないわ…(TT)
フライパン料理の本だけは活躍してるけどね。やっぱり本物のフライパンがほしい

シマコちゃんももうすぐ復職なのね。
復職したら生活のリズムを整えるのだけでもエネルギーがいるよね。
体調をくずさないようにね
家族一丸となってシマコ家のリズムを作っていってください
がんばって!応援してるよ~

あんとさんへ

あんとさん、おはようございます
お祝いの言葉ありがとうございます。それに写真までほめていただいて…!
あんまりピントがバッチリきまってない写真で申し訳ないです。
でも花の色には癒されますよね
カメラを覗くとき、花の色が目の中いっぱいに広がるのですよ
バックはグリーンにぼやけて、それはそれは綺麗なのです。
そのままここに表現できたらどんなにいいか…

今とっても寒いのは春の一歩手前まで来ているから
早く早く春が待ち遠しいですね♪

2008/01/30 (Wed) 00:25 コメントS様

おはようございます。お返事がおそくなってすみません。
歳を素敵に重ねられたらいいな…ほんと同感です。
大きな木の幹のように年輪を重ねて実をたくさん実らせることができる芯のしっかりとした人間になっていきたいですね。
そのためにはコツコツとした努力をしなければ…日々反省ばかりです。

編み編みされたのですね~
ご自分で段数を調節されるなんて…すごいです!
かわいいセットができあがったのでしょうね。
うちのは今年はもうサイズアウトでした…
それでも去年一年たくさん着せれたので満足です。
どうしても処分できずにタンスにちんまりしまっています。
ときおりソッと取り出してはこんなに小さかったのねと懐かしむことができるように
自分でコツコツと編んだものは愛着がわきますよね。
娘ちゃんもいつか「これ、ママが編んだの!?」とびっくりされると思いますよ~

汁かけご飯、ちっちゃい子はみんな好きなんですね。
お行儀悪くても今は食べることが大切ですものね。
小松菜おにぎりおいしいですよ♪
ぜひお試しあれ~

kinuさんへ

おはようございます。お返事がおそくなってすみません。
お祝いの言葉ありがとうございます。
blogではちょっとよそ行きの顔かもしれませんね…実際は日々あたふたとして反省の毎日なのですよ。
素敵に年を重ねるというのは…ほんと目標です!がんばります。

リバティ生地の買い方…
私はネットショップで買うことが多いのですが、柄を見てパッと浮かんだ「これはスカートに!」などとあいまいなイメージで買います。
実際に届いてみて「トップス向きだったなぁ…」とか予定変更することも多々。
このパターンをこの生地で!と決めて買うことはないです。
そして生地の量も1m…。今は半そでならワンピースも十分とれますので。
本当は1.5mとか欲しいんですけど、「いろんな種類が欲しいし」なんて欲張ってるとあっという間に諭吉様がとんでいってしまいますから。
そのうち1mじゃ用尺が足らなくなってしまうのでしょうねぇ…。
カルトナージュにも使いたい柄は1.2mなどちょっと余分に買ってます。なかなか形になりませんけど。
あまり参考にならないですよね?ごめんなさい~

アドバイスありがとう^^

こんばんは。ナツコさん。
いつも親切な対応、頭が下がります^v^
とっても参考になりました。

家の子は120サイズを着ているので、ワンピースとなると1.5m必要です。
カルトナージュも!と思うと、1.7m又は1.8m程買ってみると良いのかな!
何種類も買いたいものがあると大変ですね!
諭吉様がいくらあっても足りません>v<
バーゲンとかないものでしょうかね~?
お財布と相談しながらお気に入りを見つけたいと思います。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。ペコリ。

no_title

おはようございます!
お返事がおそくなってすみません!!
お祝いの言葉もありがとうございます

そうそう、今からが楽しみな季節ですよね!
マクロレンズも冬場は風がふくとなかなかピントがあわないし…寒いしで出番がありません。
やっぱり春が一番活躍するような
春がくるのが待ち遠しいですよね

いままで手持ちで撮っていてもうブレブレの写真ばかりだったので三脚を買おうかな~とあれこれ調べています。
技術がないので道具に頼る私…
でももっとお花の写真を撮るのが楽しくなりそう(^^)
(nico)mikoさんもお花を撮るのがお好きなんですね!
お花の季節になったらどんなお花を撮られたかお話してくださいね
また遊びにきてください♪

yuriさんへ

おはようございます。お返事がものすごくおそくなってすみません…
お祝いの言葉もありがとうございます

丁寧な暮らし…いいえ、ぜんぜん丁寧な暮らしではないですよ~
仕事から帰ってくると部屋が朝散らかしたままでげっそり…なんてことも…。
せめて週末くらいは丁寧に暮らしたい…と思っております・汗

お料理も上手ではありません…(^^;)
毎回ワンパターンなお料理ばかりで目新しい物が食卓に並ぶことがなくって。
もっと開拓しなければ!
何か簡単でおいしいレシピおすすめがあったら教えてください~!!

小松菜ごはん作られたのですね
お子様大丈夫だったのですね!ちょっと香りが嫌いな方もいるかな~って思ってたのですが。
さっぱりしておいしいですよね。
ご飯にまぜれば新鮮なお野菜も手軽にとれるし。うちもしょっちゅう作ってます。
私は塩をきかせた方が好きなので健康的には塩分がちょっと注意かもですね~

hafuuさんへ

おはようございます。お返事がおそくなってすみません~
お祝いの言葉もありがとうございます

hafuuさんちにも一眼レフがやってきたのですねー。
それはもう写真を撮るのが楽しいでしょう!
そうそう、子供の成長は待ってくれないですよね。かわいい子供の写真をリアルに残したいですものね。
デジイチ重いですけど、おでかけにも持っていってバシバシ撮ってます~
やっぱり写真を見返すとそのときの思いや考えたことが「ぶわ~っ」とよみがえってきます。
hafuuさんちのデジイチも今から大活躍ですね♪

小松菜おにぎり作られたかしら…また感想お待ちしてますねー

Rika さんへ

おはようございます。いつもお返事がおそくてすみまっせんっ!
はるか年上…んんん?
私も結構歳いってますよ~たぶんRikaさんより上だと思いますー。なんとなく。
(気だけは若いんです…ていうか成長してません)

Mパターンの市販品、私もゲットしましたよ。
某ク○アのトー○イにいっぱいありました。
Rikaさんはもうゲットされたかしら…もしまだなら行ってみてくださいね
私が行った時はまだまだありました。
サイズ展開が魅力的ですよね♪

豚汁おいしいですよねー…うちこればっかり…笑
そうそう+焼き魚…そのパターンです、まさに!!
小松菜おにぎり試してみてくださいね

ayanonさま

おはようございます!お返事がおそくなってすみません
お祝いの言葉、ありがとうございます
うれしいです…。

いろんな方のblogを拝見していると写真が上手な方がたくさんいらっしゃいますよね。
私もある方のblogを見て「こんな写真が撮りたい!」といつしか興味を持つようになりました。
でも…カメラは?レンズは何を使うの?
どうして思うように撮れないの?と日々葛藤…。
むずかしいです…
だからそんな風にいっていただけると本当にうれしいのです。
しかし…実際ピントが微妙な写真ばかりで…笑
もうちょっとちゃんと撮れる様にがんばります♪

ayanonさんはどんな写真を撮られるのでしょう…?

ゆりさんへ

おはようございます
お返事がおそくなってすみません。
アドバイス…といえるほど的確なものだったかわかりませんが…
本当に文章でうまくかけなくてすみません!
でもギャザーの部分さえうまくとれればそんなに難しくないと思いますよ。
ぐる~り…とギャザーのはいってる服は大変なんですけど。
そうそう、この服、色違い欲しいとか、この柄でなかったらいいのに…ってありますよね。
自分でパターンを起こせたら本当に便利です。
ただ、私の場合パターンを一からひく知識がないものだから、間違ってしまうと修正できませーん。
パターンの勉強をされている方はもっと簡単に起こしてしまわれるのでしょうね

ご主人…洗濯物ぴっちりたたまれるのですね…
あら、うちの夫と同じですぅ…。
うちは私がずぼらなだけに夫がきちんとする人でバランスがとれてるのかも・笑

みすずさんへ

おはようございます
お返事がおそくなってすみません
お祝いの言葉も…ありがとうございます

みすずさんもマクロお持ちなのですね!
やっぱりそうなんですね!
blogを拝見させていただいて「なんてお花の写真がきれいなの!?」と思いました。
ほんとにお写真が素敵ですね~とっても癒されます。
お色もきれいにでてて…私なんてとても…
これからも更新されるの楽しみにしています

みすずさんも有元さんのレシピ、出番多いのですね
シンプルでよいですよね~
この小松菜おにぎりも究極?のシンプルレシピですがおいしいのでお試しあれ~♪

2008/02/02 (Sat) 16:39コメントM様

おはようございます
本当にお返事がおそくなってすみません
メール拝見しております。

メールソフトを変えたところ、過去のメールデータがインポートできずに今までのメールが読めない状態になっているのです…。
アドレスを教えてくださって大変たすかりました。
とてもうれしいメールですので、ぜひお言葉に甘えさせていただきます!
のちほどメールさせていただきますね。

非コメさんも7*年生まれですか~?
私の場合*に入る数字は小さいですが・・・・

Eloiseは形になったほうが絶対素敵ですよ!
服になった方が映えます。本当にこの柄いいですね。
追加で購入したいくらいです。定番だと売り切れていてもまた入荷があるので安心ですね♪

くろみつちゃんへ

ああーごぶさたしてます!!
お返事もおそくってごめんなさいー。
そそ、くろみつちゃんも1月!
お誕生日おめでとうございます…って遅すぎですよね。しかもここで言うなって感じですね。

娘、お手伝いだか邪魔してるんだか…って感じだけど、今からこうやって興味もってやってくれるほうがあとあと戦力になるかな…と。
期待してます!笑
ヨークブラウス、今かなりヘビロテ中。
今までかつてないくらいお気に入りの一枚になってます。

またblogの方にお邪魔しますねー。

kinuさんへ

もう120サイズを着用されているのですね…そうなるともうワンピースは1mでは無理ですね~
カルトナージュも作る箱によって用尺がかわりますけど、蓋の部分だけ使うとか、ポイントに内布だけとか…。
そんな感じで使えばハギレでも十分活用できますよね♪
リバティだと高価な生地だからやっぱりあますところなく使いたいものです。

ほんと、毎シーズン、リバティの新柄がでると諭吉様がでていってしまいます。
本当は好きな柄全部買いたいところですが、我が家のお財布事情ではとうてい無理ですのでかなり厳選しております。
あとは「丸十」さんのセールを利用してますよ♪三割引きだとお得ですよね~
この柄はセールまで残ってるはず。セールで買おうっと。…など柄選びも慎重に…笑

なんだか的確なアドバイスができずに申し訳ありません~
それとkinuさんのblogでとーっても気になる記事がありまして…
今度うかがいますのでちょっと教えてくださいねー。
ではでは…。

ナツコさんへ。

いえいえ~、いつも的確なアドバイスですよ!
ありがとうございます^v^
そして九十さん!知らなかったです。
検索してみたいと思います。

それから、私のブログを見てくださっているのですか~。
嬉しいやら♪恥ずかしいやら~♪
何でしょう???
私の教える(知ってる?)ことなんて???何もないはず!(笑)
憧れのナツコさんからの質問!?ちょぴりドキドキですが、待ってま~す。ペコリ。

kinuさんへ

kinuさん、丸十さん見つかりました?
リバティたくさん扱っていらっしゃるので見ごたえありますよね。
ぜひメルマガに登録されてくださいね~先行セールがありますので。
私はむかーし実店舗にも行った事があるのですが、「え!?こんな商店街にリバティ扱ってるお店があるの?」とびっくりした覚えが…。

blog、あとで伺いますね~

管理者だけに表示を許可する

