スポンサーサイト


パフワンピ

パフワンピパフワンピ昨日、リブ付けに失敗したと書いていたものが完成しました

ワンピースにしました(^^)

生地は2枚目パフTのガーゼフライスとは違うものです。(なんだったか忘れました)
でも色は2枚目パフTとほとんど同じ紫色。(紺に見えてますけど紫です)
すごく綺麗な色!




こちらもパフTにする予定でしたが、似たような色は2枚もいらないかな…と急遽ワンピースに変更。
ハイウエストのロングワンピースにすると上品で本当に愛らしい色です。

パフワンピ失敗したリブ付けは袖部分。
ほといてやりなおしました。

その後、身頃は袖下6センチのところで筒にしてギャザーを寄せたスカートを縫いつけました。

ここでも失敗…
① ギャザーが均等に寄らない
② 身頃とギャザーを寄せたスカートを縫い合わせるときに寸法が微妙にあわなかったので、適当にあわせつつ縫ったらウェストがビロビロに伸びてしまった…。

とても着られるものでなかったので、ここでもうやる気をなくしてしまったのですが、せっかく袖部分を直したので気を取り直して伸びた部分をカットして縫い直しました。

2回目はバッチリ!成功しました
コレのおかげです…


パフワンピシャーリングテープ

スカートに伸ばしながら縫い付けていくだけ。
シャーリングテープは伸ばさない状態で身頃の寸法にカットしてあるのでスカートと身頃をぬいあわせるときは寸法がピッタリ合います。
均等に伸ばしながら縫い付けていくとギャザーも均等に寄ります。
これは便利!
ずっと前に買っていたのを思いだして使ってみました。
うまくギャザーを寄せることができない方…おすすめですョ。







パフワンピすそは巻きロック仕上げ
柔らかい生地なので綺麗にできました











着用写真はコチラ 



今年は夏物はこれで終わり。
次からは秋物を縫います。
もう裁断済みなのでボチボチ縫っていこう。
