スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンリーネックブラウスとエコハンガー

2008032923.jpg 2008032925.jpg 2008032924.jpg


春を通り越して娘の夏のお洋服です。
袖のフリフリがとってもかわいいブラウス…

2008032922.jpg本当はリバティで作りたかったのですが、試作のため安ーいギンガムチェックで作成。
材料費だけだったら…500円くらいでしょうか…。
西○屋に売ってありそうといえばそうかも…!笑























デザインはこちらを参考に…


リバティ・ヘンリーネックブラウスグリーン(レディーバグポイント725円プ...

↑これ、欲しかったのですが…娘のサイズはすでに売り切れ。
どうにかならないかな~と思っていたら、お友達のご協力の元、なんとか作ることができました。
(ありがとね♪)



2008032919.jpg2008032920.jpg2008032928.jpg


この服での難関は…前立てとヨークでしょうか…
前たては以前作ったワンピースと同じ前立て。
(前たての下にタックの入るやり方)
以前もやったのでサクサクとできました。
前立てなんて苦手だったのにやっているうちに上達するもんなんですね。


それと以前作ったときに前立ての縫い方工程を写真で撮ってまとめておいたので、それを見ながら…

これがすごく役に立つんです!
しょっちゅう作っていればサクサク作れるのでしょうが、そんなに作るわけではないので…一度やっただけでは忘れてしまいます。(←歳のせい?)
作るたびに本を開いても載ってなかったりする方法は「あれどうやったっけ~~~~~?」となりますから。
おすすめです。



そうそう前立てですが…普通テキスト本には前立ての見返しには接着芯をはるように書いてありますが、芯ははっていません。
そのため柔らかく仕上がってます。
ワンピースのときもそうしましたが(参考にしたワンピースがそうなっていたから)、別にボタンホールがあとから伸びたとか…そういうこともありませんでした。


ヨークは表からはぎ合わせて裏に返し、裏側はまつり縫いです。
これが一番めんどくさかった…。
ヨークにステッチを入れていないのでこちらも雰囲気的には柔らかな感じです。
ヨークで身頃を挟み込んで上からステッチ…だとまた印象が違うのでしょうね。
ちょっとしたことなんですけど。




さて…本番はリバティでと考えています。
というも、袖のふりふり…やはり薄手の生地の方が綺麗にでそうです。

2008030804.jpg2008030803.jpgどの柄で縫いましょう…

右の柄…とても綺麗なパープルの小花模様。
pepperの輸入生地の方

これ候補ですが、お気に入りすぎてハサミを入れられそうにありません。














ハグオーワー(hugowar) レディース Pepper PT キャミソール
今季はハグでも使われているようです。(去年は&ROSEでもあったような…)
形にするときっとかわいいはず!

上に羽織るカーディガンとの相性も考えて決めましょう。




ヘンリーネックブラウス、着用した感じは…
袖がちょっと立ったような感じでひら~っとしています。
身頃もフワっとしているので風が抜けて涼しそう。
ショートパンツと合わせて元気にいきましょう!
ギンガムチェックだとハツラツとした感じですが、リバティだとこれまた雰囲気がかわるのでしょうね。
丈はお尻が半分くらい隠れる長さまで伸ばしています。参考にしたブラウスはかなり短いのでそれより5cmくらい長めかな…。その方があわせやすそうです。


ヘンリーネックブラウスの着用写真はコチラ 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



それともうひとつ簡単なハンドメイド…

9808317_1249543125s.jpg2008032901.jpgエコハンガーです。
















どこがエコかといいますと…クリーニングにだしたときについてくるハンガー、あれの再利用だから。
子供サイズのハンガーが足りなくなったので買いにいかねば…と思ったときフト思いつき、作ってみました。
クリーニングハンガーのビニールコーティングを剥ぎ取り、子供用ハンガーのサイズにあわせてペンチで曲げて余った部分は切り落とします。
手作りの作業なのでひとつとして同じ形のものはなく…そして歪。
ですが、それが味のような…笑

2008032927.jpg

集合~♪ 並んでるところ…かわいくないですか?
















しかし、これ、ものすごい力仕事です。クリーニングハンガーって堅い!!
ハンガーの首のところ、クルっと留めつけるのですが、そこは私の力では辛かったので夫にやってもらいました。
夫…「これ、ワイヤー買って来て作ったほうが簡単だよ」…と。

いえいえ…それではエコではありませんから!
再利用というところに意味があるのです。


ついでに…コレも記録のため載せておきます

2008032904.jpg2008032905.jpg2008032903.jpg


リバティ・Capelで作った布箱

娘のヘアアクセサリー入れにしています。
サイズはW162×D113×H65 
使い安い大きさです。

5921219_2358527197s.jpgまとめて作って、お友達にもプレゼントしました。














※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


話はかわって…届いたもの二つ

2008032932.jpg荒木由紀さんの新刊

前作もとってもかわいかったのですが、それを超えるかわいさ。
どちらかといえば…こっちの方が好きかも。
ブラウスとショートパンツ、作ってみたいですね。













↓ こちらで中身が見れます。


「予約」女の子のおしゃれ服(本)






それと…

2008032929.jpgCHECK&STRIPEさんのフレンチフライス

マカロン・あずきミルク・カーキ

新着をのがして悲しんでいたら、お友達が実店舗で買って来てくれました。
ありがたい~!!

マカロン、とってもラブリーな色です。
ピンク・ラブな娘も喜びそう。
パフT作りたいですね~

もちろんパターンはコチラから ↓




CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内2008032937_convert_20080330074851.jpg
袖のパフ具合がどんな風か気になるところです。









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ここで先日のパスワードの話になりますが…、思いのほか「はじめまして」の方や「一度だけコメント・メールしました」の方が多くメール・コメントをくださいました。

やはりお洋服の場合、着用写真が一番雰囲気を伝えることができますし、またごらんになってる方も「着たらどんな感じなの?」と気になられると思います。

気持ち的にはメール・コメントをいただいたすべての方にパスワードをお送りしたいのですが、そうなるとパスワードの意味があるのだろうか…と思ったり。

皆さんとても丁寧なメール・コメントをくださるので迷っています。
パスワード申請のコメント・メールをくださった方には申し訳ありませんが、お返事もうしばらくお待ちください。
勝手ばかりで本当にすみません。

※ 過去記事の修正が終わり次第パスワード申請のお返事させていただきたいと思います。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。