スポンサーサイト


シャーリングのワンピース

ワンピワンピ娘のワンピース、秋物第二段です。

…といっても薄手の生地ですし、ピンクなので春物のよう!?













布はC&Sさんでかなり昔に購入したリバティの小花プリント
そしてパターンはこちらから…

ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの

book13.jpg



この本、とてもおすすめです。
どれもかわいいものばかりで、作ってみようかな…と思うものがたくさん載っています。

今回はP36のものをアレンジしました。

ブラウスデザインソースはこちらから拝借…
ボンポワンのブラウス。















ギャザー分量を多めにしてフンワリとしたシルエットのワンピースにしました。
長さは膝下くらいです。
今までピンクは毛嫌いしておりましたが、このワンピース着せてみると予想外にかわいくって「ピンクもいいかな…」なんて思ってしまいました。(←親ばかですね…)

ワンピ1枚で着せるには、もう朝夕は寒々しいので上に羽織もの、下にはスパッツなんかをあわせないと無理のよう。

こんな女の子っぽいワンピースにはGジャンとブーツをあわせてちょっとカジュアルにくずして着るのが好きです。
う~ん…Gジャン欲しいな











この形とても気に入りました。
今度は下にジーンズを合わせられるようにギャザー分量も減らして、チュニック丈で作ってみます。
(着用写真追加しています→


…ところで、このパターンをとった本、かなりお得感があります。
ハグテイストたっぷりのブラウスやワンピースが満載です。
ハグ好きな人にはたまらないのではないでしょうか


bookこんな感じでハグ風にアレンジもできそう
(上がパターンをとった本で下がハグのカタログです)
















サイズも90~120まで載っているので、サイズアウトしてもパターンを買いなおす必要がないのが嬉しいですね。
気に入ったデザインは毎年作れます。


そしてまた別の本…編み物の本ですが、さきほどの本と一緒に
つい購入してしまいました。

ナチュラルテイストのこどもニット

2008083003.jpg
これもかなりおすすめです。



bookbook左が編み物の本、右がおととし?のハグのカタログ

似たようなベストが載っていて、「おおっ!?」とパラパラとめくっていた手をとめました。
ハグのベストが気になっていたので、この本があれば自分で作れる!?










あと…こんなのも

チュニック上が編み物の本で下がfasのカタログ

同じような形のチュニックが…!
編みこみにアレンジすれば似たようなものができるかも











悲しいかな…私編み物はまったくダメなのです。
もう根気がない上に、妙にゲージが気になるタイプ。
ゲージがあわないと編んではほとき、編んではほとき…と繰り返し、結局「ああーーーーつ」と投げ出してしまいます。
今までに仕上げたセーターはたったの3枚。

この本も眺めるだけで満足してしまいそうです…。

