スポンサーサイト


スモックとシャーリングブラウス

スモックシャーリングスモックブラウスとシャーリングブラウスを作りました
丈は長めにしたのでブラウスというよりチュニックです(膝丈くらい)













布はCSさんのダブルガーゼカーキ
かなり渋い色です。自分のシャツを作るつもりだったのですが、シャツはほとんど着ない私ですので娘のものを縫うことにしました。

パターンはまたこちらから…

ママとこどもナチュラルテイストの秋冬服と布こもの


book13.jpg



スモックスモック
スモックブラウスの方は普通に作ると地味~な感じになりそうだったので、襟元と袖口にリバティのバイアスを使いました
襟元はゴムではなくリボンで絞る形に
紫の木の実模様のリバティでちょっとかわいくなりました
これがなかったらばばくさ~いスモックになっていたでしょう







シャーリングシャーリングシャーリングブラウスの方は形がかわいいのでこの地味なカーキ色でもシックないい感じに仕上がりました

襟元と袖口は巻きロック仕上げ
フリフリとして本当にかわいらしいです
ただシャーリングを寄せすぎてしまって…ちょっと納得いかず。
このへんは何枚か作ってみてコツをつかむしかないのでしょうね

失敗作なので、これは丈をもっと短く切ってしまって保育園着にしてしまおうかな
このカーキ、まだ1枚分くらい残っているのでまたリベンジします






着用写真はコチラ 

