スポンサーサイト


ニットベスト

ベストニットベスト編みました。


こちらの記事でベストのことを書いた後、編み始めて…毎晩寝る前にコツコツと編み3週間ほどかかりました。

今、完成した喜びにひたっております。




ナチュラルテイストのこどもニット


book11.jpg






編物の本ハグハグオーワーの去年のカタログにでていたベストにそっくり。
(左が編んだニットベスト、右はハグのカタログのベスト)
襟元のボタンと裾のドローストリングがポイントのかわいいベストです。
ベストベストベスト



なるべく細部までハグっぽく似せようと努力してみました。
まず、ボタン…ハグのベストと同じく素材が木でお花のペイントのボタンを探しました。
ないときは自分で木のボタンにアクリル絵の具で花を描こうと思っていましたが、ボタン屋さんにありました。
…でも付けるときによく見ると…プラスチック製!
木目と花模様はプリントだったのです。すっかり木のボタンと思い込んでました。

そして裾は編み物の本では襟や袖口と同じくクルンと巻いた仕様でそこに紐を通してあるのですが、ハグのベストと同じように裏側に二つ折りにして紐を通しました。
このほうがすっきりしているので好きです。

本当はハグと同じようにポケットもつけたかったのですが、めんどくさくなってしまってポケットはやめました。

カタログのオソロイの帽子がとてもかわいいので帽子も編みたいわ~と毛糸を追加で買いに行ったところ…売り切れ!
お取り寄せだと送料もかかるし一袋買ってくださいと言われて、うーん、どうしよう…。
でも帽子かわいいですよね!オソロイでかぶせたいわ。

この毛糸、ハマナカのエクストラファイン 杢  というシリーズでグリーンと黒の糸がよってあるような感じ。
編み目が目立たないので少々不ぞろいでもOK。まさにへたくそな私向きの毛糸でした。
編み目が揃わないから~という方、いかがでしょうか?ぜひこの毛糸で挑戦してみてください。


まだ暑いの着用写真は寒くなってから…



ベストお気に入りのfasのワッフルTシャツとあわせてみました。
ボトムはジーンズで。

Tシャツの裾がやたらと長いのはワンサイズ上を購入したので…
ジャストが格好いいのはわかってるのですが、つい長く着せたいと思ってワンサイズ上ばかり買ってしまいます。
ベストの方は残念ながらジャストでした…来年は着れそうにないくらいピッタリです。







