

ニットキャスケット

帽子帽子ニットキャスケットを編みました。

長編みの下にポコポコの玉編みがぐるっと編んであるデザインのこの帽子、とてもかわいいのです。











こちらの本のこの表紙になっているキャスケットです。

book2


手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物



この帽子、娘のものです。

(着用写真はコチラ 

ニットキャスケットをずっと編みたいと思っていたのですが、子供のニット本で気に入るものがなく、よい本を探していました。
本屋さんで見たこの本の表紙のキャスケットをひと目で気に入ってしまい大人物を無理やり子供用サイズに調整して編むことに。

指定の太さの毛糸をきつく編んだり、細い毛糸をゆるく編んだり試行錯誤し、結局はかぎ針8号で編むところを6号針に変え、毛糸も6号用の細いものを使いました。
長編み部分は1段増やしています。





帽子自体は簡単なものなので2日くらいで編めるものですが、サイズ調整に手間取り2週間くらいかかってしまいました。

クラウンの段数と目数を増やしたのに、ブリムは編み図どおりなので本と比べるとクラウンに対してブリムが小さめです。おまけにきつく編むくせがあるのでブリムが丸みを帯びています…
もう編みなおすのも疲れたのでこのままで…(^^;)





帽子頭の上につけたボンボンもこのキャスケットのかわいさの一つ。
ボンボンは仕上げに針金のブラシのような起毛器を使って毛羽立たせています。
この毛糸Clover「エクセレント」という毛糸で、アルパカ100%
柔らくて肌さわりがよいです。
フワフワとした感じはマフラーにしても気持ちがよさそう。
あまりに柔らかいのでブリムは固さをだすために2本取りで編みました。










編み物の本はたいてい編みたいと思うデザインが2つくらいしか載ってないものですが、こちらの手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物 という本は半分の作品は編みたい!と思えるようなもの。
キャスケットなどのほかにもベストやバック、ストール、カーディガン、いろんな種類のものが載っています。


もう1冊一押しの本のご紹介。

book4


はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

キャスケットの本を探しているときに見つけた本。
赤ちゃんのニット本です。
絶対買い!の本です。
赤ちゃんのニット本というとパステル系の毛糸にだぶっとしたシルエット…というのが多いのですが、この本は色もデザインも垢抜けている…というか、洗練された雰囲気です。







色使いが紫に水色をあわせるなどちょっとヨーロッパちっく。
Aラインのニットワンピースやカーディガンもシックな雰囲気で素敵です。
ベビーシューズも何種類か載っています。
載っているのは赤ちゃん用なので娘はすでにサイズアウト
…ですが、お友達の赤ちゃんへのプレゼントなどに使えるかも…と購入してしまいました。
あまりのかわいさに眺めるだけでも幸せな気持ちになります。
赤ちゃんに何か編みたいと思われている方、ぜひおすすめです。
