スポンサーサイト


マリンパンツ

マリンパンツマリンパンツ娘のマリンパンツを縫いました。

布はRRさんの麻デニムのベージュです。














パターンはこちらの本から…

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms



book5表紙の女の子がはいているパンツです。














このパンツ、秋口のまだ汗ばむ時期に裁断していたのものなので今履くには生地が薄くてちょっと寒そう…
裁断してすぐに縫い上げてしまえばよかったのですが、別のものを縫いたくなったり、編み物をはじめてしまったので今になってしまったのです。(なんだかあっという間に寒くなってしまいましたね。)

まぁ…タイツを下に履かせればいいかなぁ、と思い完成させました。


マリンパンツマリンパンツボタンが6つつくこのデザイン、ボタン選びで感じが変わります。今回は麻ベージュのナチュラルな感じに合わせて木のボタンにしました。

パンツ丈はこれからの季節、下にタイツをあわせてブーツを履くとよいかも…と思い、裾をカットして半端丈にしました。












去年大きかったキルトジャケットが今年ぴったりに!
中のコットンタートルはパンツのインにして着るとボタンが見えていい感じ。
ちょっと大人びたコーディネートですね。

このパンツ、冬はコーデュロイやウールで作るといいかもしれません。


マリンパンツマリンパンツ見返しはリバティのあまり布があったので使いました。
裾も同じバイアステープで処理。
チラリと見えたときに自己満足度UP!














しかし…なんということでしょう!!
着せてみたら…小さかったのです。
タイツを履かせると到底入りませんでした。(うそ~~~~~っ!)
素足でなんとかギリギリ…ですが…
お腹がポンポコリンの1歳児体型、パンツのウェストの上に立派なお腹がのっているではありませんか!
まさにオッサン。
はぁ~~~~~~~。(ため息)


作ってみないとサイズがあっているとかシルエットがどうか…などはわからないので…仕方ありませんね。
かわいいデザインのパンツなのに…残念です。
ワンサイズUPすればいいのかも。
形は気に入っているので、またリベンジします。

このパンツのほかにもあと2つくらい作ってみたいデザインがあります。続けてチャレンジしたいと思っているのですが…
というのも、太めの娘にはぴったり合うパンツがみつからないのです。
でっかいお尻に合わせてサイズをUPすると、裾をかなり短くカットしなければならず、パンツのシルエットがくずれてしまいます。
市販のものでサイズピッタリのかっこいいパンツを見つけるのは至難の業。
自分で作れば修正してぴったりのものが作れるかと思っているのです。
そのためにはまずいろいろ縫ってみなければ。

娘のためにも「これは量産決定!」というピッタリのパターンが見つかるといいのですが…。
ま、次いってみます~!



※太めちゃんに似合うパンツのパターン、ご存知の方…教えてくださ~い。
