スポンサーサイト


キッズスリムパンツ

パンツ娘のパンツを縫いました

パターンはMilimiliさんのキッズスリムパンツです
布はC&Sさんの厚手のニット

1年前に購入したパターンです。やっと作る気になりました。

このパターン、前ズボンがとても狭いのです。それを補うように後ろズボンが若干広くなっています。
最初に見たときに「え!?こんなんで入るの?」と心配に…
手持ちのストレッチのパンツ(90サイズ)と比べてもかなり狭い。
まずはサイズ90で作ってみました。
それでも心配でパターンを5mmほど大きめにしました。



とりあえず1枚、切り替えなし、ポケットなし、無地で試し縫い。

これがとても気に入ったので2枚更に裁断して合計3枚作りました
このパターン、名前のとおりスリムに見えます!
太めの娘も足が細く見えるので大満足。
保育園のお着替えパンツ、量産決定です。


パンツ

パンツパンツ最初に試し縫いした1枚です。














無地グレーの裏毛ニット
ポケットも切り替えもなしなのであっという間にできました。
あとから裾にレースをつけました。


パンツパンツパンツ


こちらも無地のニット
ポケットにステッチ、赤でかんぬき止めをアクセントに入れました。
ステッチは普通糸でしたのであまり目立ちません。


パンツパンツ

3枚目…













こちらは前ズボンと後ろズボンの布を替えてみました。

…でも正直これは失敗。
後ろズボンの布が結構厚手だったので履いたらモッタリしています。
まぁ…保育園のお着替え用なのでいいか…と気を取り直して(^^;)

全体的にパターンに5mm足していますがそれは必要なかったかも。
はいた感じにゆとりがでてしまいました。
もう少しピッタリ目に履いたほうがラインが綺麗にでるようです。
普段90サイズを履いている子でもワンサイズ落とした80でよいと書いてあったので次回はサイズ90で作ってみます。
今回は前・後ろニットで作ったので伸びがよすぎたのか…
これがサイトのパターンの説明通りに前ズボンをストレッチデニムにするとまた感じが変わるかもしれませんね。

このパターン、80~110まで記載されているので当分サイズの買い替えがいらないので安心。
またつくると思います。




