スポンサーサイト


長袖Tシャツ

a8c35763.jpg昨日裁断失敗した長袖Tシャツです。
右と左の袖の柄合わせ…できていませんが、あまりわからないのでホッ…(ボーダーが細かいのが幸いしました)

パターンはCHECK&STRIPEさんのパターン44
このパターンは七部袖でウェストがゆるやかに曲線になっているタイプと普通のストーンとした長袖タイプの二つが印刷されていて、七部袖タイプはすでに6枚ほど縫っています。
長袖タイプは1枚も縫った事がないので、今回はこちらで縫ってみました。

着た感じはほどよい細身かげんでジーンズにあわせるといい感じ。
七部袖タイプはスカート向きだったので、こちらはパンツに合わせて着ます。
3f8f3e60-s.jpg袖は2センチ伸ばして(ほんとは3センチ伸ばすはずだったんだけど…裁断失敗さえしなければ…)、裾も2センチ伸ばしてます。
私にはピッタリの長さでした。
首周りはあいている方が好きなので七部袖パターンの首回り(こっちの方がひろい)をそのまま移して使いました。










ロックミシンとカバーロックを使ったので、縫うのはものすごく早かったです。
ロックミシンってベンリだなぁ…♪

a3533821.jpg全体









7785bc6e-s.jpgカバーロック

裾を縫うときなど、どうしてもミシン目がはずれてしまって上手に使えなくって、結局しまいっぱなしの宝の持ち腐れ状態だったのだけど、取扱説明書を見ていたら、ガイドがあることを発見。
そのガイドを取り付けたらきれいに縫えました。
今からはいっぱい使おう…。


今日はニットカシュクールも縫ったので、明日UPします
(縫い終わってアイロンをかけていたら、スチームがえらい勢いで噴射。茶色い水がドバッっとでてきて汚れました…悲。洗濯して乾しています
アイロンのスチームの調子が悪いです。)
