スポンサーサイト


お誕生日プレゼントセット

セット
カーディガン・タートルネックカットソー・七分丈パンツを2セット縫いました。

娘の保育園のお友達のお誕生日プレゼントに。
そして娘にもおそろいで。











パターンは…
カーディガンはRRさんのTシャツ100サイズのアレンジ
タートルネックカットソーはpolka dropsさんのプルオーバー
パンツはクライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms のマリンパンツです。


カーデカットそーパンツ
セットセットすぐ着れるようにコーディネートしてつくりました。

手持ちの服ともあわせやすいようにカーディガンは無地のフライス、パンツは無地のコーデュロイで。
茶系でまとめています。












カーディガンカーでカーディガンはボタンを全部とめるとシンプル…
ボタンを開けて着れば前たてのレースがアクセントになります。
丸ポケットにもオソロイのレースをつけて。












パンツパンツ

パンツは開きを作るのがめんどくさかったので前開きなしでシンプルに。
後ろのゴムは調整できるようにボタンホール付ゴムを使いました。
丈は
先日作ったマリンパンツ
と同じ半端丈です。










前回のマリンパンツ、娘にはサイズが小さくて結局、このプレゼントをする娘のお友達がもらってくれました。
その娘ちゃんにはサイズがぴったりだったようで、とても喜んでくれました。
「形がかわいいし、丈が七分丈でブーツにあわせたい!ブーツ買うわ~」と言ってくれて…。
パンツ、娘のお下がりのような感じで申しわけなかったです。
気に入ってくれたので今回も同じパンツをメインにして、上に合わせるものも考えなくていいようにコーディネートしてみたのですが、どうかな…?
又、喜んでもらえるとよいのですが

前のパンツは「ボタン、開けなくても履けるよ~」と言っていたのでサイズはOKだったよう…。
そのマリンパンツは娘には入らないかも…と心配だったのでワンサイズあげた100で縫っていたのですが、それでも娘は入らなかったのでこのパターンは細身なのかしら…?(うちの娘が太りすぎ?)

今回はお友達には前回と同じサイズ100で、娘には更にサイズアップして110で縫いました。
そのおかげで娘も今度は履けます。





着用写真です…


カーディガンを縫ったフライス、余った分でタートルネックも縫いました。

タートルタートルネック、カーディガン2枚分と去年縫ったカーディガンでやっと使い切りました!(嬉)
カーディガンとタートルネック合わせたらアンサンブルでも着れますね。

そして…パンツの生地は…3年前くらいに縫った私のパンツと同じ布。
やっと消化できました。
布の在庫が減ったのでちょっと気分的にすっきり♪

画像   


この私のパンツ、太ってしまってタンスのこやしになっていたのですが、ひさしぶりに出して見たら又履けるようになっていました。
娘とさりげにオソロイができそうです。
二人でブーツで決めたいと思います。





そして最後に…

洋裁用止め具TK河口マルチプライヤー04401(スナップボタンなし)

カットソーのリングスナップをつけるのに初めて使ってみました。
コレ、早く買えばよかった!!
スナップ、ほんとに簡単につけることができます。
今までトンカチでドンドンやってつけていたので、スナップの爪が曲がってしまったり、指を打ったり、夜できなかったり…などいろいろ問題ありだったのですが、コレですべて解消。
めんどくさいリングスナップ付けがちょっと楽しくなったくらいです。

おすすめです。



