スポンサーサイト


ニットコサージュ

コサージュモヘアの毛糸で編んだコサージュです。

お手本は先日カーディガンと一緒に購入したボンポワンのニットコサージュ
お正月にカーディガンにつけるコサージュとオソロイで娘の髪につけようと編みました。



コサージュコサージュお花なんて編んだことなかったので編み方がまったくわからず…
家にあった編み物の本に似たものが載っていたので参考にして作りました。
花びらを編みこむための裏側のくさり編みを一目増やしたり、二目増やしたり…試行錯誤
くさり編みの一目、二目で花びらが微妙に違ってくるのです。









左写真の一番下・右写真の下から2番目のくすんだピンクの物がボンポワンのニットコサージュ
あとは私が編んでみたもの。
全部で10個くらい編んでみました。
右写真の一番下が最後に編んだもの。
だいぶ本物に近づいたかな…?

慣れると編むのも早いので色を変えていくつか編んでみたいを思います。



コサージュコサージュこちらはまた違う編み方のコサージュ。
まるっこい花びらがかわいらしい。
ゴムをつけて髪につけれるようにします。

簡単なのでたくさん編みました。












編み始めると楽しくてはまってしまいました。
毛糸とかぎ針があればちょこちょこっとできてしまいます。
チマチマ作って保育園のお友達にもプレゼントするつもりです。
