

4月の庭

2008040656.jpgずおう



























という木です。

私は花木の名前はさっぱり…ですので母に聞くとそう答えてくれました。
「忘れそうだわ…コナツ、覚えておいてね」と一緒にいた娘にお願いしました。

実家の庭は花さかり。

2008040644.jpg2008040648.jpg2008040645.jpg


桜のような華やかさはありませんが、木の枝にそってへばりつくように咲いている花はとても美しいピンクです。
一枝もらって部屋に飾りました。

「コナツ、この花なんだったっけ?」
次に日聞いてみると
「えっとね、えっとね、…なんだったっけ?…ず、ず…ずおう!!」
ちゃんと覚えててくれました。
私…ええ、見事に忘れていましたよ。


2008040638.jpg2008040643.jpg2008040640.jpg
実家には他にもたくさんの花が咲いています。
今年もブルーベリーの枝に花がつきました。
白い花から鈴の音が聞こえてきそう。




2008040647.jpg

クリスマスローズもたくさん咲きました。
母にどっさり切ってもらい、家にかえってから部屋に飾りました。















他にも近所のお店から春らしい色の花を買って帰って小さなブーケに
無造作にコップにいけました。
2008040610.jpg2008040613.jpg2008040611.jpg


娘も「お花がいっぱいね~おうちには!」
すごくうれしそうです。
2008040636.jpg2008040637.jpg



しばらく春の庭を散策…

しかし悲しいかな花粉症。
鼻水こそでませんが、目がかゆくてかゆくて!
昔はこんなことなかったのに…年々ひどくなるような気がします。

2008040633.jpg2008040635.jpg2008040654.jpg



2008040653.jpg猫に花粉症はないようですね。




「ねぇ~ママみてぇ~~!」

2008040642.jpg2008040641.jpg


母と一緒にたくさんつんでいました。
さーて、この短く切られたお花たち…どうやって飾りましょう?

COMMENT

no_title

ナツコさん こんにちは。
ご実家とても綺麗にお花が咲いているんですね^^
ずおう・・・初めて見ましたけど、きれいな色のお花*^^*写真だとアンティークのコサージュを見てるみたいです。。。
お母様とっても腕のいいガーデナーなのでしょうね!
わが家は母私と2人そろって「いい加減ガーデナー」なので、植えたお花は枯れるか野生化するかのどちらかなんです。。。
ブルーと白の小さいブーケの中に 昨年私が枯らしてしまったお花を発見して、苦笑いしてしまいました^^;
娘ちゃんが花摘みしたお花達も今頃は部屋を飾っているんでしょうね。

それにしても綺麗なお花の写真!!
ため息ものです。。。
私はPENTAXのデジイチを使っているのですが、なんせ腕が素人なので普通のスナップ写真しか撮れません。
やっぱりレンズはマクロを使用しているのですか?

最近雨続きで なかなか庭にも出れない日々なので、ナツコさんの写真を見てかなり癒されました*^^*
ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

ナツコさん、こんにちは。
私のブログにも遊びに来ていただいて、ありがとうございました。
素敵なお花の数々・・・見とれてしまいました。
また、ナツコさんのお写真の撮り方が本当に綺麗・・・♪
コップに入れられている、お花・・・スカビオサですよね?
私も先日お気に入りのお花屋さんでお持ち帰りしたのですよ。
私のスカビオサは、こっくりとしたワインレッドです。
限りなく黒に近いような色です。
そして、クリスマスローズも素敵。
お母様、お花を愛する素敵な方なのでしょうね。
我が家も今年、クリスマスローズを植えたのですが
未だ花は咲かず・・・です。
それでも葉は大きくなってきているので、気長に待つとしましょう。
ですので、スカビオサと一緒にクリスマスローズも少し
お花屋さんからお持ち帰りしました。
ナツコさんと同じお花が2種、お揃いみたいで嬉しいです(*^-^)♪
娘さんが摘み取られたお花も
籠に入れたアレンジのようです。
センスの良さは、ママ譲りですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なぬさんへ

こんにちわ。
うちの母もいいかげんガーデナーですよ・笑
夏、水やりをしない母に「枯れるよ!」と言ったところ、「しょっちゅう水やりしてたら植物が甘えるわ。」といっておりました。
うちの庭は鍛えぬかれています。ええ…もちろん野生化…。

そして私も植物は枯らす専門。切花以外は扱ってはいけないようです。
(その切花すらコップにたださすだけ…お恥ずかしい)
娘の摘んだ花は実家に忘れてきてしまいました。
先日実家にいったときには、大きい花は器に浮かべてありました。

なぬさんはPENTAXをお使いなのですね。
レンズは標準ズームレンズですか?
私は庭の写真はすべてマクロレンズでとりました。
お花はやっぱりマクロが綺麗にとれますね。

2008/04/14 (Mon) 10:51 コメントm様

おはようございます。
この木、ずおうというらしいです。
かわった名前ですよね。
ご主人、お花や観葉植物にくわしいなんて…うらやましいです。
うちの夫はさっぱりで…

コメントさんのおうちはたくさんのお花に囲まれているのでしょうね
素敵なんだろうなぁ
今の季節はいろんな花が美しく咲いていてお庭にでるのが楽しいでしょうね。
私も実家に行くたびに花を愛でています♪

お洋服もほめていただいてありがとうございます
既製品以上~ということはないですよ~
自己満足の世界です。
かわいい服は作っていても楽しいですね

saraさんへ

おはようございます。
コップに入れているお花は「スカビオサ」というのですね。
こっくりしたワイン色…そのお色もお花やさんでみかけたことがあります。
あちらも素敵な色ですね。
今回はパープル・グリーン系をあわせてさわやかな感じにしてみました。
このお花があるだけで私のへっぽこアレンジも様になるような気がします。

クリスマスローズは切花にしても長持ちしますね。
うちの実家にはワサワサと咲き続けています。
saraさんのお庭のクリスマスローズもたくさん咲くようになると思いますよ。
saraさんの家のお庭はsaraさんがセレクトされたお花がたくさん咲いて、きっと素敵なのでしょうね。

娘はお花を全部短くつんでしまうので、どうしようか…と思っていましたが、そのまま飾ってもかわいらしかったです。
昨日もたくさんつんで来たので今度は乾燥剤をいれています。
綺麗に乾燥するとしばらく楽しめますね。

また遊びにいらしてくださいね。
私もうかがいます。

2008/04/17 (Thu) 21:25 コメントt様

はじめまして!
コメントありがとうございます。
シルバーモチーフでいらっしゃったのですね。
コメントさんも作られるのでしょうか…?
ぜひチャレンジしていただきたいです♪かわいいですよ

コメントさんもお花が好きでいらっしゃるのですね
クリスマスローズ、よいですよね~
うちのは白なんですが、最近濃い色のものも気になってます。
今、庭は花盛りです。…その分庭にでると花粉症にやられますよ…涙

コメント!もちろんですとも!!
お待ちしてますね♪
またお話させてくださいね。

管理者だけに表示を許可する

