

リバティ・ヘンリーネックブラウス

2008040660.jpg2008040661.jpg2008040662.jpg


先日作ったヘンリーネックブラウスをリバティで作りました。

今期の旬な柄…
Rose&Thistleのグリーンです。

2008040659.jpgグリーンの葉に赤のバラの花がチラホラと散らしてあるこの柄、とてもロマンティック。
SHIPSのお店でブラウスになってあるのを見て、今シーズンのリバティが発売されたときに即決でした。
(お店でみたブラウスは大人物でからし色のコードバイアスがはさんであってかわいらしいブラウスになっていました。)

私にはとうてい似合いそうにないので娘に…と思い買った生地です。


この生地だと、SHIPSで見たブラウスのようにからし色のバイアスを挟んでサンパターンとMPLさんのコラボパターン、ヨークチュニックブラウスにしてもかわいいでしょうね。

実際そっちを作ればよかったかな~とちょっと後悔してます。
ま、いっか。



2作目なのでさくさくと作れましたが、袖のパターンを作り直したのにもかかわらず…ちょっと納得いっておりません。

着せてみればそれなりにかわいいのでよいかな…?

リバティというだけで、ある程度の粗はフォローされるような気がします。
生地のかわいさに助けられた感がありますね。

2008040657.jpg2008040664.jpg2008040663.jpg


前回はヨークに接着芯をはっていませんでしたが、今回は生地が薄いのではってあります。
ヨークも2着目なのですんなりできました。

袖はもう少しギャザー分を足したほうがいいみたい。
ほんのちょっとのことで服って着たときのシルエットが違ってしまいますよね。
難しいですね…
こういうとき、自己流ではなくちゃんと習ってみたいものだと感じます。


着用写真はコチラ 

コーディネートは夏らしくジーンズで。
小物はバーチャスバッグガールズアリスを合わせようと思っています。

  













