

パフTいろいろ…着用写真

パフTいろいろ着用写真です。

実際に着ている写真を見るのが一番よくわかりますよね?

2008050592.jpg2008050593.jpg2008050594.jpg


まずはお気に入り「某インポートブランド・パフT6A」を参考に作ったパターンで縫ったパフT

まだ来年も着れそうな余裕はありますが、着た感じはスッキリ!
細身だからでしょうね。
襟の開きかげんもじょうどいい感じ
丈はずいぶん長いです。



20080505101.jpg20080505111.jpg20080505105.jpg


「布屋のてづくり案内」よりサイズ110
肩幅・袖は既製品手持ちのパフTと同じくらいなのに、身幅が若干大きくて少しだけダブつき感が…襟ぐりの下がりも気になります。
襟ぐりも身幅もまっすぐ立っているときはそこまで気にならないのですが、姿勢が悪かったり、かがんだりなど動くと…「うーん、今ひとつフィット感が…」という感じです。
縫ったばかりのときはまだよかったのですが、しばらく着ているとダラーンとなってきました。




2008050595.jpg20080505103.jpg20080505104.jpg


「布屋のてづくり案内」サイズ110をアレンジしたパターンで縫ったパフT

襟ぐりを1cm上にあげたので気にならなくなりました。
身幅も少し狭くしたのでスッキリしました。




2008050599.jpg2008050597.jpg2008050596.jpg


「布屋のてづくり案内」よりサイズ100
全体的に今がジャスト!という感じ
夏の終わりにはどうなんだろう…。
某インポートブランド・パフT6Aと比べると、身幅は同じくらいですが袖も小さいですし、袖ぐりが狭いです。
丈が短いので動いているうちにずりあがってきてお腹が見えてしまいます。
もう少し長いほうが好み。

某インポートブランドのパフT6Aにはサイズ100より110をアレンジした方がラインが似ていると思います。
ボン風(6A)を目指してる方は110アレンジをおすすめします。
CSさんのパフT、娘には100だと本当に今ジャスト・110だと若干大きいという感じです。
…が、実際よーく見ないとたいして違いは気にならないのかな。


 ※ 娘の体型はぽっちゃりですので細身のお子さんの参考にはならないかもしれません。


普通に3歳のお子さんの標準体型でしたら「布屋のてづくり案内」サイズ100でちょうどよいのではないかと思います。
