スポンサーサイト


かぎ針ケース

20070113131613.jpgレース先日編みかけだったものが完成しました。
















編みあがりの状態。
これだけでもドイリーとして使えそう。
シックな紫色。
小さな籠のカバーにもいいかも…



しかし、完成品はコレです。

かぎ針ケースかぎ針ケースかぎ針ケース

かぎ針ケース






参考本はコチラ

かわいいレース編み雑貨

book


去年かおととし、この本をみたときからコレが編みたくてずっと眺めていて、やっと編む気になったというわけです。

レース編みのカギ針ケース…ノスタルジックなこの感じ…
おばあちゃんになるまで使っていきたいと思わせます。





エミーグランデ<50g>

色番:778

かぎ針、レース針、とじ針、ハサミ、糸とおし…必要なものが一通りはいります。
これと毛糸かレース糸をバックに入れておけば、どこででも編み始めることができます。
実家にいくときなどにもっていくつもり。

かぎ針ケース




モチーフモチーフ編み内側にアンティークのイニシャルモチーフ。

外側にはお花のモチーフ。
紐には天然石のビーズをあしらっています。










大きさは自分の持っているかぎ針にあわせて適当に段数を増やして変えました。
お花のモチーフも本当はついていないのですが、試し編みしたのがかわいかったのでつけてみました。

本ではカギ針を入れるポケットは左右真ん中の3つにくぎられています。
でも…かぎ針を一本づつ収納しようとポケットを10にくぎってみたのですが…実際にかぎ針を入れてみるとケースが著しく変形することに気がつき、ミシン目をほときポケットは4つにしました。
ミシン目のあとがのこってしまっています(そのうち消える…?)



もう一つもっているかぎ針セット


おばあちゃんのかぎ針セットおばあちゃんのかぎ針セットもともと祖母の物で、母が譲り受け、私が中学生の頃に母から貰い受けました
引越しのどさくさでなくしたりして一時期使っておらず、中身もいつのまにか3本ほどなくしています。




これと同じものをお友達のBlogで見てびっくり…!
そのお友達もお母様からもらったとか。
私も大事にしなくては…





今、私がつかっているかぎ針はコチラのもの
ペンタイプなので長く編んでいても指が疲れません。





手あみクロバーかぎ針ペンE2/0号~10/0号







クロバー レース針ペンE





よく使う号数だけそろえています。
(セットもあります↓)




かぎ針「ペンE」セット








レース針「ペンE」セット








私が編み物をしているのを見ていたら、そのうち、きっと娘もやりたがるはず…

私が使っているかぎ針セット、祖母から譲り受けたかぎ針セット…どちらのセットも大切にして、娘が「編みたい」と言い出したら、好きなほうをあげようと思います。

寒い冬の日、二人で仲良く編み物なんて…いいかもしれませんね。
その頃娘は誰に編んであげるのかな…もしかして彼氏かな…なんて遠い未来に思いを馳せてみました。



