スポンサーサイト


日々ごはん

2008060701.jpg2008052321.jpg2008052325.jpg


とうとう梅雨入りしましたね。

…と思ったらお天気が続いたり…

2008052324.jpg20080505153.jpg2008060703.jpg


娘と庭でお花つみ…そしてたくさんのびわがなっているのをもいでは食べて…
まだちょっとすっぱいですが、みずみずしくておいしい。

2008060702.jpg




2008052313.jpg20070401115952.jpg2008052341.jpg

晩御飯づくり…「今日は何にしよう」と毎日頭を悩ませています。

でもお気に入りの器があれば、盛り付けの楽しさも…!
最近、新しい器を手に入れて「今日はこのお皿!」と器を使いたいがためにメニューを決めたりしています。
小さなことですが、そういうことに後押しされたりするもんですね。

2008060710.jpg今日はゆで鶏のゴマソースがメイン
前日に鶏肉をネギ・しょうがといっしょにゆでて、荒熱をとったらスープにつけこんだまま冷蔵庫へ
翌日に鶏肉を裂いて、きゅうり・三つ葉と一緒に盛り付けてゴマソースをたっぷり。
残った鶏のスープでご飯をたくところを…今日は買ったばかりの器を使いたいためにスープご飯に変更。
(ま、おじやみたいなもんです。)
白髪ネギをあしらっていただきます。

深さのある器がスープご飯にぴったり。色が黒というところもシックでよいのです。
鶏肉から出汁がでて本当においしい!サラサラ食べれます。







さて…ご飯の後、お楽しみのデザート。


20080505147.jpgアイスクリーム!

買ってきた桃、甘みがなかったのでシロップ煮にしました。
アイスクリームに添えて…

アイスクリームは自家製です。
クリームパスタなどのあとに残った生クリームを利用。
中途半端に余る生クリーム…はてどうしよう?と思ったときはアイスクリームがよいかも。
卵とお砂糖・牛乳を一緒に混ぜ合わせてアイスクリームメーカーへ投入。
20分後にはおいしく出来上がっています。













↓常に冷凍庫に冷やしっぱなしで待機しています。
この小さいサイズは冷凍庫の小引き出しにぴったりとおさまるので、いつでも入っています。



デロンギ アイスクリームメーカー IC4000S











そしてアイスクリームをすくうための道具…コチラが欲しい!

アルミニウムの業務用アイスクリームスクープice cream scoop / アイスクリームスクープ

アメリカ、ゼロール社のアイスクリームスクープ
「グリップの中に温度を保つ特殊な液体が入っていて振ると音がするが、それにより、手に持ったハンドルから先端部分に素早く伝わった熱で、アイスクリームが溶けてすくいやすくなり、かつ、スクープ部分から離れやすいようになっている」
だそうです。

ただ、食器洗い機不可なので、何でも食器洗い機に入れてしまう私には不向きのようですね。


COMMENT

no_title

おはようございますー。
ご飯、オイシソウ☆
スープご飯の器もそうですが、奥の焼き物も良いな~。

こういうスープ皿を使った時、コナツちゃんにはスプーンを添えますか?
やっぱり木のものがいいのかな。
金属のものだとあたりが気になって…。

アイスクリームスクープ、ちょっと良いお値段ですが
手の熱が伝導して溶けるって良いですね。
我が家もデロンギはあるので、スクープ惹かれます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

お料理とっても美味しそうです♪さすがに毎日のことなんでメニュー考えるのってほんと大変です(涙)ナツコさんのお料理見てアタシも頑張らないとっておもってしまいました。ついつい手抜きになりがちなんですよね~
アイスクリームメーカー欲しいなって思ってたんですが冷凍庫のちっちゃい引き出しにおさまるなんていいですね~早速ポチっとしてしまいました♪♪今年の夏は大活躍しそうな予感です!!!!!
スクープは違うやつですがジュースに入れたりするのに氷をくだくのに私使ってます。

no_title

こんばんわ。お久しぶりです。
またまた素敵なお花の写真。
お花や木々の写真を見ながら季節の変わり目を感じれて
とっても贅沢な気分になれます。
お食事も美味しそう。 晩御飯。。。私も毎日頭を悩ませております。
私もお皿大好きです。高いものは買えませんが、特に大皿が好きでコツコツと集めてます。お皿買うと、しばらくお料理を作るもの献立を考えるのも楽しくなりますよねっ。お皿のチカラってスゴイなって思います。

no_title

こんにちは、ナツコさん。
先日はメールありがとうございました。
早速リンクを復活させていただきました。

ナツコさんて、ほんとうに何にたいしても丁寧にくらしてらっしゃるのね。
私もアイスクリームメーカー、欲しくなっちゃって検討することにしました。
それくらいしか、真似できないです~

トレイシーのターコイズブルーかわいいですよね。
私もいまさらながら狙ってます。
でもリバティ在庫がいっぱいで、困ってます。
ナツコさんは気になった柄があるとどれくらいづつ買われますか?
はぎれも捨てられずに困ったものです。

hitomiさんへ

お返事おそくなりました~

スープ皿を使ったとき、スプーン添えます。
木のスプーンにしてます
そうそう、金属だとあたりが気になりますよね

アイスクリームスクープ、もう何年も前から気になっているのに買ってないですね~
今使ってるのが壊れてから…なんて思ってるのですが、そうなるといつになることやら…。

hitomiさんちのデロンギも活躍してますか?
今からアイスクリームがおいしい季節ですね♪
おすすめレシピ教えてください~

08/06/07 15:42コメントK様

お返事が大変おそくなり申し訳ありませんでした。
デジイチ購入されるのですね。もう購入されたかな?
レンズ選びですが…

1本目は付属の標準ズームでしょうか?
2本目をお探しなのですよね?
何を撮るかによって選ぶレンズが変わってきます。
お花などを撮るにはやはりマクロが綺麗ですし、持ち歩いてアレコレ取るには標準ズームレンズが便利です。
私の一番使用頻度の高いレンズはやはり標準ズームレンズです。
次がマクロ…そして50mmの短焦点かな
私もアドバイスできるほど上手ではありませんので…的確にお答えできずにほんと申し訳ないです。
http://nfavorite.blog94.fc2.com/blog-entry-12.html
に手持ちのレンズのことを書いていますのでお時間があるときにご覧になってみてください(^^)。

ももちんさんへ

お返事がおそくなってすみません

メニューを考えるのって…毎日毎日苦行です…ほんと。
ついついマンネリになってしまうのですよね。
メニューさえ決まってしまえばあとはちゃっちゃ~と・笑

アイスクリームメーカー購入されましたか!?
これ、大活躍ですよ~
市販のものより材料費など割高?と思いますが、でも手作りっておいしいです。
添加物もはいってなくて安心して食べれますしね。
スクープ…氷を砕く使いかたもあるんですね!?
それは目からウロコでした!

macoさんへ

お返事がおそくなってすみません
お花の移り変わりは速くてあっという間にあじさいの季節になりましたね~
…と思ったら雨ばかりで…あじさいを娘と一緒に見に行きたいのですけど終わってしまいそうです。
季節の移り変わりはまってくれませんね。

晩御飯…そう、毎日頭悩ませますよね
macoさんは大皿がお好きなんですね。
どんなお皿を集めていらっしゃるのかな?
今度ぜひ紹介してください~

器の力ってお料理をやる気にさせてくれるのでスゴイですね
本当は器に頼ってはいけないのですけど…笑

rururuさんへ

お返事がおそくなってすみません
リンクありがとうございました♪

丁寧…なんてとんでもないですよ
毎日バタバタで…

アイスクリームメーカーはこれから大活躍しますので購入おすすめです
手作りなら材料も安心ですし(添加物なし)
旬の果物を入れたりしてもこどもはとっても喜ぶと思いますよ~

トレイシーのターコイズかわいいですよね
私もセールで狙ってます
リバティはいつも1mしか買いません
大人服を作ろうと思ったらぜんぜん足りませんね
自分服も作りたいのですが、いざ作ろうと思ったら生地がない…という羽目になります。
ハギレ、もったいなくて捨てれません~!
たまっていく一方ですね

管理者だけに表示を許可する

