スポンサーサイト


ヨークワンピース

2008071913.jpg2008071906.jpg2008071911.jpg


MPLさんのヨークワンピースを縫いました。

たくさんの方が作っていらっしゃったこの形…遅まきながら作りました。
本当にかわいいです!
しかも簡単であっという間にできます

…が、今回、どうしてもこのアレンジで作りたかったので、下準備に時間がかかりました。

2008071902.jpg
ヨーク部分全面にタックをほどこしました。

このヨーク全面のタックとくるみボタンをループで留める形…
こげ茶色の無地の生地でシックな雰囲気
お気に入りの一枚に仕上がりました。




















生地はかなり薄手で透け感があります。
ギャザーが綺麗に入りました。
袖と胸元のギャザーがフンワリ。
袖はBタイプです。

2008071904.jpg2008071908.jpg



ヨークのタック幅は8mm間隔で入れています。
前ヨークはその分厚くなりますので見返しは裏全面ではなく、開き部分に幅2cmで入れました。
(後ろヨークはそのまま見返しをつけています)
開きはループを作りヨークと見返しに挟み込んでいます。
ボタンは共布のくるみボタン11mmを6つ
小さなボタンが並んだ感じがかわいらしいです。

裾にも8mm幅でタックを3本。
これが入るのと入らないのとではまた印象が違います。
テキストでは裾は三つ折でミシン縫いでしたが、ロック処理して二つ折りにし、まつり縫いにしました。
タックより下、予定ではあと4cmほど長かったのですが、カットする際に間違ってしまって…短くなってしまいました。
それが悔やまれます!

2008071907.jpg2008071917.jpg2008071918.jpg

さて…今回、縫い合わせよりも下準備に時間がかかりました。

P1000076.jpgP1000077.jpg003.jpg
共布でボタンループ作り…これ苦手です。
もう少し細く作るつもりでしたが…練習あるのみ?
タックは何種類か縫ってみてから幅を決めました。
当初はピンタックにするつもりでしたが、生地が無地ですのでタックにした方が表情がでるかな…と思って変更。
地味な色なのでタックにして正解でした。



くるみボタン、私が使ったのはこちらのキット↓

ボタン【クロバー】くるみボタン
(上の写真のものは12mm幅で大きいようでしたので後で←で作り変えました。市販のキットではこれが一番小さいみたいです)








P1000061.jpgP1000062.jpgP1000055.jpg

ヨークと身頃に挟んだバイアスコードも共布で作りました。

生地をバイアス25mm幅で裁ち、アイロンで半分に折ってコード芯をはさみます。
自作の際はいつも市販のバイアスコードを解体し、中の芯をとりだして作っていました。
最近ではこんなものも市販されているようです。


好きな布地でオリジナルパイピング!アイロン付けで簡単!【クロバー】接着パイピング芯











2008071936.jpgしかし、今回使用したのはコチラの芯!
hitomさんのショップのものです。
作り方もBLOGの方でくわしく説明されています。
太さもちょうどよかったですし、リーズナブルです。















パイピングコードをつけたことのない方、簡単ですのでぜひ!
見栄えが違いますよ~
やったことのない方のために解説をば…↓

P1000071.jpgP1000095.jpg2008071932.jpg

ヨーク分の布にタックを縫った後、上にヨークのパターンを置いて裁断し、見返し・ボタンループの取り付け。片方の肩をはぎ合わせます。
その後バイアスコードを目打ちで固定しながらコードの際にミシンがけ、ヨークに縫い付けます。
(押さえはファスナー用を使うと綺麗に縫えます。私は普通の押さえで縫っちゃてます…押さえを変えるのを忘れてました↑)
パイピングコードを自作した場合はコードの縫い代の部分をヨーク縫い代にあわせて1cmにしておくと端をあわせて縫えばよいので簡単です。


2008071933.jpg2008071920.jpg2008071919.jpg

残りの肩を縫い合わせて、首周りのパインピング処理。
合印を合わせながらヨークと身頃をマチ針で固定。
ヨークの裏側からミシンをかけます。
このとき、さきほど縫い付けたパイピングコードのミシン目の上を慎重になぞるようにミシンがけ。
ずれてしまったら、そこだけほといてやり直せば大丈夫。
(縫っているうちに寄せたギャザーがずれないように、ギャザーにしっかりとアイロンをかけて押さえておきます。)

※この方法は正式にならったわけではなく自己流です。他に効率のよい方法があるかもしれません…。


2008071937.jpg2007051266.jpg2007051271.jpg

パイピングコードをつけるとメリハリがつきます。
更に自作すればアレンジの幅も広がります。
共布で作ったり、リバティのバイアスコードでポイントをつけたり…。

2008071938.jpg
このアレンジ、とても気に入ったので今度はリバティで作ってみたいと思います。
無地より華やかな感じになるかな?きっとかわいいでしょうね。

今回の生地…試作ということでコチラのスカートの裏地に使った生地なんです。
なんと…5mで500円というワゴンセールの生地。
なので布代は200円ほど!
丁寧に作ったので生地の安さをカバーできたかしら…?















ワンピース着用写真はコチラ

COMMENT

no_title

やっぱり惚れ惚れ~っ。
ナッちゃんの仕事はいつも丁寧だなぁ…。自分を反省。
そしてこういうアイデアってすごい。
ピンタックにくるみボタン。ループもきれい~。
ループ私も嫌い…。ひっくり返せないの。いつももっと細くきれいなのを作りたいなぁって思うのよぉ。

パイピングコードの芯って売ってるなんて!
私、いつも適当なほそーい紐のような物を買ってきて
作ってた。ほほぉ~とお勉強になったわ♪

次はリバティなのね!これまた楽しみです♪♪

no_title

すごいよ~!!
素敵すぎるよー!!本当にほれぼれ・・・。

私もこのパターン切り取り済みなのだけれど難しいかな?なんて躊躇していたの。
でも早く作らないとサイズアウトしてしまってパターン代の元が取れないわ!!(せこっ!)

一つ質問。
次作のパイピングを作ると例の作り方ではバイアスの生地は切りっぱなしだよね?
切りっぱなしのままでもたいていはかくれちゃう?
ロックとかかけなくても平気??

もう創作意欲刺激されまくり!!
頑張らねば!!

no_title

ナツコさん こんにちわ。

とても素敵な作品に 釘付けで見てしまいました。

丁寧に制作方法も載せていただいて 
じっくり読ませていただきまいした^^
ありがとうございます。
最後は すごく 作りたくなりました。
ハイピングコードの芯 紐状のがあるんですね。
早速チェックしてみます~

リバティでの作品もすごく楽しみにしています。

ありがとうございます^^

no_title

ナツコちゃん、待ってました~
本当に惚れ惚れだわ~
パイピングコードのつけ方も、なるほど~だよ。
ありがとう。
また作る気が沸いてきたよ(笑)
ズロースもかわいいねぇ。
図書館で本かりて作ってみようかな。
ズロース?ペチパンツは1つ持っていたほうが着こなしに幅ができそうだものね。
リバティのも楽しみにしてるね。

no_title

わ~、なんて素敵なんでしょう。溜息ものですね。
色合いもシックで、既製品みたいです。
ループボタン、難しそうでやったことないですが、出来上がりが一段とおしゃれ感アップですね。
ほんと娘ちゃんが羨ましいです~~~!
リバティのも楽しみです♪

no_title

ナツコさん、こんにちは~
お久しぶりなコメントなので、お忘れかもしれません。いつも楽しく拝見させて頂いてますv-10


今回の詳しい説明すっごく勉強になりますー
近頃はめっきり縫うことなんてしなくなってしまったけれどナツコさんのステキな丁寧な作りに感動しちゃいます。

ループボタン、すっごく苦手ですし、ループ作り全然できません…タックもあるのとないのとでは違いますよね。
お近くにいたら、特訓してもらいたいくらいです。
わたしもリバティの楽しみにしています♪

no_title

ナツコさん、こんばんは!
もう感動しました~ なんて素敵なんでしょう!!!
私も、サンパターンのヨークワンピースでパイピングコードを
はさんでみたのですが、ロックのパイピング押さえを使ったのですが、均等にはさめないので見た目が悪かったです。
でも、ナツコさんの丁寧な解説を読んで、なるほど~ととても参考になりました。
オリジナルパイピングのキットなるものがあるんですね!
早速入手したいと思います。
布代が200円なんて、とても見えないですね。
リバティで作るとどんな風に変身するのか楽しみです♪
いつもいつもナツコさんのアレンジ力には、驚きと感動です^^
↓のホットサンド、よだれが出そうなくらいおいしそうです。

no_title

ナツコさん、なかなかコメントできないですみませんでした…。
ヨークワンピース、ヨーク部分をピンタックとはナイスアイデア!
雰囲気ががらっとかわりますね~
いつもながら職人芸にうーん、凄いなあと唸ってしまいます。
私も頑張って少しでも近付きたいです。
なーんて、おこがましいんですけどね(^_^;)

パイピングコード、自己流でつけていたので今回すごく勉強になりました!
ありがとうございます_(._.)_

no_title

ナツコさん こんばんは。
今回も素敵な仕上がりですね~(*´`*)
ヨーク部分のディテールの細かい美しい仕上がりにうっとりです!
私はサン・プランニングのヨークブラウスの方を購入済みなのですが、この袖の形すっごく可愛いですよね。とくに夏はこの形が縫いたくなっちゃう。

今回のパイピング処理の工程 とてもわかりやすくて、今まで自己流で適当に縫っていたので助かりました^^;
バイアスもローリーカッターを使うと簡単そうですね。
とてもよく切れると噂をきいて、怖くなって未購入です。
工作好きな娘が見たら、絶対にいたずらしてくるに決まってるわ!

no_title

ナツコさんこんばんわ。
こちらの形、実は去年、姪っ子用に少し大きめのサイズを購入したのですが去年1枚作ったきりなのに、今年はすでにサイズアウト気味なんです・・・。
成長が早すぎる・・・。

それにしても、このヨークワンピースは他の方のブログでも作られているのをよく見かけるのですが、ナツコさんのアレンジには、もう、何と言うか・・・、脱帽です・・・^^
本当に可愛い!!
裾タックは、やっぱりあると無いでは、全然可愛さが違いますね。
ループは私も、いつもかなり手こずるので出来るだけ避けてしまいます…。
もっと簡単にきれいに出来るようになりたいです。

最近、あまりの暑さで裁縫から遠ざかり気味なんですけどナツコさんの作品を見ていたらだんだんやる気が出てきます…^^
次の作品も楽しみにしていますね!!

no_title

ありえな~い!鼻息荒くしてと叫んでしまいそうです、ナツコさん!
私もこのパターン、去年2枚縫いましたが、まったく別物です。
ナツコさんのアイデア、そしてその丁寧なお仕事、尊敬します!近くだったら教室開いていただきたい!
材料のリンクなんて貼られてしまったら、ついつい購入して自分も作れるのでは?と思ってしまうぢゃぁないですか~
でも私には無理無理とうっとり眺めるだけにしておきます。

パイピングの重なる部分、ぜんぜん違うつけ方してました。
いつも詳しい解説、勉強になります!

↓ホットサンドメーカー、うちにもあるのを思い出しました。
早速探してみようっと!

no_title

ナツコさんこんばんは☆
皆さん同様、完璧な仕上がりにうっとりです・・・!!
細かく説明もつけてくださってるので、じっくり読んで勉強しました~。ループ、私は一度もきれいにできたことありません・・・・笑。糸ひっかけてひっくりかえす・・・なんて説明されてる本とかが多いですが、どうやったらひっくり返るんだか?!やっぱりいろいろ道具も活用しないといけませんね~。

パイピング、ちょうどやろうと思っていたところだったのでほんとにとっても参考になりました!!ほーこうやって作るのね・・・とPCの画面に釘付けです(笑)。リバティとかでやったらたまらなくかわいいでしょうね~♪

下のズロース、かわいい!!私もこの本持ってます。確かに、眺めて満足・・・して何もまだ作ってません><ズロースなら、スパッツより風も入るし夏向けですね!

no_title

ナツコさん
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
本当にワンピースもズロースも素敵です。
うちも女の子がいたら・・・なんて妄想してしまいました。
それに生地の値段を聞いてびっくり。
これからも素敵なホームページ楽しみにしています。

no_title

このワンピースとっても可愛いですよね♪^^袖の感じが好きです~
ナツコさんのワンピースは、ピンタックがたくさん入っていて可愛い!!ギャザーも綺麗~・・・
ボタンをはずしたときに見えるループも可愛いですね♪
何処のブランドだろう?と思うようなワンピースですよ!^^
パイピングのことすごく知りたかったんです!ナツコさんの解説、なるほど~☆でした^^
ズロース↓と合わせると可愛いなぁ♪ピンタック+裾レース、私も作ってみたいです♪

no_title

ナツコさん、こんにちは。
とても上品なヨークワンピースが出来上がりましたね!
布代200円とは思えない上品さにため息がでます。
単にパターンどおりに作らず、こだわりをもって素敵にアレンジされるところ、
本当に尊敬します。

私はまだMPLさんのパターンを利用したことがないのですが、
MPLさんが店頭販売しているヨークチュニックブラウスなどのパターンは
購入していて、もうそろそろ作ってみようかなぁと思っているところです。
ナツコさんの作られた、ヨークワンピースと少し形が似ているので、
ぜひパイピングのアレンジを真似させていただこうかと思います☆

それにしてもほんとに丁寧な作りですね!
ギャザーが苦手なのですが、アイロンで押さえればこんなにきれいに
ギャザーが寄りますか?
1度、ナツコさんのところへ洋裁のお勉強に伺えればいいのに!^^

no_title

ナツコさん
お久しぶりです♪
お元気のご様子、何よりです!
ヨークワンピー、色々なアレンジが為されていて、しかも、とっても丁寧なお仕事!!
仕上がりを良くする為の「急がば廻れ」、ここにあり…ですね。
ナツコさんの手仕事は、見ていて気持ちが良いです~。
そして、色々のヒント、有難うございます。
パイピング、挑戦してみる気持ちになりました!
洋裁本には書かれていない事などもあり、大変、参考になります(^^♪
ではでは、またの更新を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

ナツコさん、こんばんわ。
もう、丁寧なつくりに ほんとにため息です。
自分の完成を急ぐ 適当さに後悔しちゃいます。
とっても 上品ですてきなワンピース。
もう、ほんとうにうっとりです。

そして、いつも自己流で わからないところは
適当にそれらしく仕上げてしまうので、
ナツコさんが いつも 丁寧に解説してくださって
ほんとにうれしいです。

お嬢ちゃまの着用も とってもすてきでした☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

こんばんは。
いつもナツコさんの作品、惚れ惚れしながら拝見してます♪

今回のワンピースもとってもステキですね!
ナツコさんくらいの腕があると、どんな生地でも大変身できちゃうみたい^^
私もいつかは…!って頑張ってます。

シュシュ、私も今年ははまって作ってるんですよ。
ブログにはひとつも載せてないんですけど。
簡単にできるからいろいろ生地を変えて楽しめていいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

no_title

ナツコさん、こんばんは^^
なんて素敵なんだろう・・・。
もうお写真を見たときから圧倒されています。
丁寧な経過をたどると完成品がこれほど素敵になるんだわ、と
形にこだわってばかりの私は反省です。
あ~でもこんな風にできたらいいなぁ、いつもため息です。

no_title

今回も素敵なアレンジでかわいーですね☆
いつもナツコさんのブログをみていい刺激をうけています。
以前ナツコさんに教えていただいたふわふわスカート
作ってみました。かなり満足できる仕上がりで(裏の縫い目とかは
みせられませんが^^;)娘も「キュアプだー(←プリキュアのことです)」と
喜んでいます^^
黒のパフTと合わせて今日おでかけしたんですが、
すれ違う人にかわいいねーといわれて、うれしかったです。
もう7月ですが、自分のすんでいる所は9月も暑い
ので、これからナツコさんの説明を参考にして
パフTの量産とパフスリーブブラウスなどにチャレンジしてみますね!

no_title

ナツコさん・・・やっぱりすごいです。
私は通常のパターンを完成するだけでも大変だったのに、
ピンタックやくるみぼたん・・・アイデアすばらしいです。
毎回ながら親切な説明・・・いつもありがとうございます。
とても勉強になります。
苦手なパイピング・・・がんばってみようかな♪

no_title

ナツコさん、こんばんは。
私もついこの前、2008リバティでパイピングコードもはさんで頑張ってつくたのですが、ナツコさんの足元にも及びません^^;
パイピングコード、2度目のチャレンジですが、いまいち(というか全く・・・)うまくできず、ヨークがひしゃげてしまい(縫い付けるときに、寄せたギャザーを引っ張っちゃってるようです)悩んでたのですが、次回作るときはナツコさん方式で取り掛かろうと思います!

(パイピングコードの両端の始末も適当でしたが・・・^^;、
そっかー、片方の肩だけ縫い残して、最後に縫い合わせるといいんですね!)

布代200円にはびっくり!
全くそう見えなかった。。。
ナツコさんマジックですね!!

no_title

ナツコさん、こんにちは。
また今回もとっても素敵なアレンジを教えて頂いて・・・
とっても参考になりました。
私もパターンは持っているのですが、
まだ形にしていません。
でもナツコさんの作品を見て、
かなりやる気が↑しました(笑)

そしてそして、
パイピングの丁寧なご説明、
どうやって付けるのだろう??
と常々思っていたところなのです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

ズロースもとっても可愛らしい・・・♪
きっと着用写真も可愛いのでしょうね^^

no_title

ナツコさん、こんにちは。
もう、素敵すぎです!
ピンタックにくるみボタン・・・このパターンがこんなに素敵にアレンジされるなんて。
本当にナツコさんの創造力にホレボレしてしまいました。
ズロースと合わせたレトロな雰囲気も大好きです。

ちょっとミシンに向かうまでの元気がなかったのですが
ナツコさんの作品をみて刺激されてきちゃいました♪

no_title

うーんすごい!
ほんとナツコさんって仕事人~!
このピンタック、わたしだと曲がりそう・・
無地だからこそ、このお仕事が引き立つのですよね。
私もパイピングの手づくり、やってみたいと思いつつ
なかなか・・・
ほんと色々勉強になります♪

こんばんわ

素敵です~。
私もこのパターンで昨年は4枚縫いました。
外に着ていける(笑)お洋服が初めて完成して
とても嬉しかったのを覚えています。

色々な生地で作ったのでギャザーのより方など
全然異なっていたけど、またこのようなアレンジで
本当に素敵なものに仕上がるのですね~。
ナツコさんのアイディア力と腕があるから
ですよね・・・・。

丁寧に時間をかけてお気に入りの1枚を
作るのも本当に素敵なことですね。

パイピングも勉強になりました。
またチャレンジしよおー。

(hitomiさんのコード、オーダーしました!)

no_title

ナツコさん、こんばんは

いつも同じ感想になってしまうけれど
なんて素敵なお洋服なんでしょうってほれぼれ。
上品なワンピースですね。
リバティもすてきだけれど無地でシンプルなワンピ、
おでかけに活躍しそうですね。

去年教えていただいたパターンで作ったチュニックブラウスは
ナツコさんが作られたチュニックを参考にパイピングをはさんでもらって今年も活躍しています。
自分では作れないけれど…いつも楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事です

★mamiちゃんへ

mamiちゃん、コメントありがとう
ループ、ひっくり返すの難しい~本当に苦手…
なんだかとっても太くなっちゃったわ。
パイピングコード、私が使用したのは太さもちょうどよかったよ
なかなか適当な太さの紐も見つけるのが大変だったので、すごくよかったです。
おすすめです♪
このブラウス、リバティでも作ろうかな~と思っていたのだけど、来年になっちゃうかも
別のにとりかかっちゃったわ
同じ物続けて作る気にならない(飽きちゃうのよ)
そろそろ夏物も飽和状態なのにまだ夏物作ってます~



★珊瑚ちゃんへ

珊瑚ちゃん、ありがとう~やっと完成したわよ
このパターン、本当にかわいい♪
絶対作ったほうがいいよ

パイピングはきりっ放しでも大丈夫よ
ヨークと身頃にはさまってしまうので見えないし、そのあとまとめてヨークの縫い代はロック処理するので。
前々からやり方を教えるね~と言っていまになっちゃった。ごめんね。
珊瑚ちゃんもぜひぜひ作ってみてね!
そして見せてね~
楽しみにしてるよ



★qumiさんへ

qumiさん、こんばんわ!

パイピングの芯、おすすめですよ
無地の場合共布で自作するとスッキリかつ、メリハリがつきます。
なかなかコレ!っていう太さの紐が見つからなかったのですが、今回使ったのはちょうどよい太さでした。
まだいっぱいあるので、どんどん自作して使うつもりです~
ぜひぜひやってみてくださいね

リバティでも作ってみようかな~と思っていましたが…夏のお洋服は飽和状態になりつつありますので、今度は秋物でやってみようと思います。
サンパターンさんからでているヨークチュニックでやってみたらかわいいかしら
そのときはまたUPしますので見に来てくださいね~



★まひるちゃんへ

こっちにもコメありがとう!
パイピング入れるのと入れないのとでは仕上がりが違うよね
断然入れたほうがかわいいと思うの
ズロースは本当にズロースっていうシルエットよ
ペチパンツ…とは言いがたい・笑
でもスパッツより涼しそうでいいよ
夏場はこんなのが履いていて気持ちいいよね
ワンピだけだと透けちゃうし、お行儀悪いから気になるもの~
リバティでも縫おうかなと思ってたけど、同じ物を続けて縫うのも飽きちゃうから、また秋にでも長袖で作ってみるわ
そのときはまた見てやってね~



★すみれさんへ

わ~素敵だなんて…そんな風に言っていただけると嬉しいです。
ループボタン、めんどくさいのですよね。
ループを作るのも縫い付けるのも…
でも見栄えはかなりグー♪やってみる価値はあります。
小さなボタンが並んでいるのはかわいいですよね
このワンピース、すみれさんがやっていらっしゃったアレンジでも作ってみたいです
あのスカートがティアードっぽいの素敵。
クラシカルな雰囲気ですよね。
スラリとしたお嬢ちゃま達だから似合われてるのかな~



★michikaさんへ

いつも見てくださっていたのですね~うれしいです。
最近ソーイングはされていないのですか?

ループボタン、苦手ですよ~
何度やっても細くできません。これでもかってくらい細く縫っているつもりなんですけどね。
タックはあるのとないのとでは雲泥の差です。
ピンタックでもよかったのですが、無地ですからタックのほうが存在感がでますね!

特訓だなんて…とんでもない!
私のほうこそ特訓を受けなければ…作りたいものと技術がかみ合いません~



★美紗子さんへ

こんにちわ!
パイピング押さえなんてあったのですね~知らなかった!私のロックミシンにもついていたかしら?
押さえも慣れないと綺麗につかないのでしょうか…
でもあるのだったら使ってみたいところです。

パイピングの紐、おすすめですよ~
自作するのにちょうどよい太さです。
市販品では色が合わない場合もあるので、無地の布は共布で自作したほうがいいですね。

布代…びっくりでしょう?
手間をかければ安い布でもどうにかなるもんですね~
リバティだったら普通に作ってもかわいいの間違いないですよね
でもアレンジもやってみたくって。
長袖で作ってみようと思っています。

ホットサンド、いまだにブーム真っ最中です。
おいしいですよ♪



★きょうこさんへ

きょうこさん、こんばんわ!コメントうれしいです。

ヨークにタックを入れるだけで雰囲気が変わりますよね
一手間かけただけあってお気に入りのものができました。
職人芸だなんて…それほど上手ではないのですよ。
でもこういう細かい仕事…嫌いではなかったり♪
きょうこさんだったらもっと素敵に作れると思います!

パイピングコード、私も自己流というか…母に以前教えてもらったつけ方なんです。
2工程ですが、綺麗につけれるので私にはこの方法があっているようです。



★なぬさんへ

こんにちわ~!
私もサンプランニングの方のパターンも購入済みです。
そちら作るつもりがあっという間に半そでに季節になってしまい…
今回、半そでの方で作ってみましたが、この形もかわいいですね~
皆さんつくっていらっしゃるのがよくわかります。
長袖の方も秋口につくってみなくては!

パイピング、私も自己流ですが綺麗につけれますのでやってみてください。

ロータリーカッターは確かに切れます!
私も血みどろになった経験あり。
子供が触らないように気をつけないと…といつも思っています。
でも一度つかったらハサミで裁断にはもどれませ~ん
さくさくっと裁断できますので。ぜひ1本購入されてみてください!



★mamiさんへ

こんばんわ!
子供の成長って早いですよね
姪っ子ちゃん、もうサイズアウトなんですか。
うちも来年着れるかしら…ドキドキ。
ちょっと大きめで作ったつもりが、あまりの違和感のなさにびびっています。

ループ、どうして細くできないのでしょう…ほんっとに苦手です。
mamiさんもなんですね。
いっそのこと細い紐で代用しちゃいたいくらいですよね。(でもそれだと色があわないし…)

ところで、mamiさん、海外さんのブラウス縫っていらっしゃいましたね!
(コメントしそこねました~)
実は私も縫いたいと思っているブラウスがあるのですが、どーしても1mでは足りそうになくって…
1mで縫われたと書いてあったのでびっくり!
私もなんとか配置をアレコレやってみようと思います。



★rururuさんへ

いえいえ、これ誰でもできますよ!
ヨークにタック寄せるだけですから
地味な作業ですけど楽しかったです。

パイピングのつけ方、ごめんなさい…プロにならったわけではないのですが
母にこうならったのでずっとこの方法で。
綺麗につけれますのでこのやり方も試してみてくださいね。

ホットサンドメーカー、rururuさんもお持ちなんですね
それはぜひとも探してみてください
ブーム再燃するかもしれないですよ
カリカリして本当においしいですよね
我が家はまだまだブームが続きそうです。



★yumiyumi さんへ

こんばんわ!
yumiyumiさんもループ苦手ですか?
ループ返しの道具は便利ですよ!
ひとつ購入おすすめします。
ひっくり返すのはできるのですが、どうしても細くできなくって…
むずかしいですね~

パイピングはなれると簡単です。
ぜひやってみてください。

ズロース…なんともレトロでしょう
この本、yumiyumiさんもお持ちなんですね
載っているお洋服…すごく好きなんですけど実際作るとわが子に似合うのかは…?
でもズロースなら大丈夫そう。
涼しくってとっても重宝してます。
もう1枚作ろうかと思っているところです。
yumiyumiさんも作ってみてはいかがでしょう!短時間でできちゃうのでほんとおすすめですよ~



★miou さんへ

miou さん、はじめまして
コメントありがとうございます。
そんな風に言っていただいて…うれしいです。

生地、お値段のわりに素敵な色合いでお買い得でした!
この金額でできてしまうなんて…私もびっくりです・笑
でも手間代がかかっちゃってますね~

これからも遊びにいらしてくださいね
またいろいろお話できるのを楽しみにしています
ぜひお気軽にコメントください



★あおいママさんへ

こんばんわ!
このワンピース、本当にかわいい形ですね
サイズアウトしても、また作りたいと思っています。
ループもほめていただいて…なかなか細いループできないのですよね…
練習あるのみですね。

ズロース、涼しそうですよ~
今の季節、暑いので体にまとわりつかないこの形はほ~んとよいです。
おまけにこの形…後ろと前ズボンが一体なので縫うのも簡単なのです。
ピンタック、レースつけも簡単にできますよ
このパターンおすすめです!


★makiさんへ

makiさん、こんばんわ!
布代200円…ほんとうにびっくりですよね
お安い割りに雰囲気のある色あい・薄手でお買い得でした
これで普通に作ってしまってはただ地味でつまらない服だったかもしれません。
一手間くわえたおかげで時間はかかりましたが、今年一番のお気に入りになりました。

MPLさんのパターンは簡単なわりに見栄えがしてよいですね
私も長袖の方、作ってみたいと思っています。

ギャザーは妥協せずに均等にギャザーの寄せ方を念入りに調整しておき、ギャザーを寄せた後にミシンをかける部分をしっかりとアイロンで押さえておくとよいみたいですよ。

洋裁のお勉強…私こそお教室に行きたいくらいなのですよ~!
数縫ううちに上達するかな…と思ってがんばります。



★mariko さんへ

marikoさん、こんばんわ。
毎日暑いですね。なんとか元気です。
ヨークワンピースほめてくださってありがとう
手をかけただけあって今年一番のお気に入りの服になりました。
過程はめんどくさくもあり…でもこの細かい作業が楽しくもあり…
続けて同じ物を作るのはちょっと…と言う感じですが、また作ってみようと思います。

パイピングのつけ方は母にならったやり方なので本当はどうやるのかわかりませんが…
結構綺麗につきますよ
試してみてくださいね

またお話にいらしてください~お待ちてしております


★08/07/21 23:35:31 コメントC様

コメントさん、おひさしぶりです。
コメントさんにそう言っていただけるとうれしいです!
コメントさんはハンドメイドされていますか?
最近作られたものを見れないのが寂しいです
機会がありましたらぜひ拝見させてくださいね

無地好き…わかります。
リバティも素敵なのですけど、クローゼットの中は柄ものばかりで…
むしょうに無地が欲しくなってしまって!

コメントさんも無地で作られます?
どんな色を選ばれるのか…きっとシックでかわいくて…オシャマな雰囲気のお洋服なのでしょうね。
(見たいな~見たいな~笑)


★08/07/21 23:46:06 コメントg様

こんにちわ!
コメントさんもこの形作られていらっしゃったのですね
わ~それはぜひ拝見させていただいたいです
コメントさんの選ばれる柄はどれもツボなので…

パターンの作り方ですね
お洋服の上に不織布をおいてピンで固定してお洋服の形をうつしとっています
こちらの方法が参考になると思います
詳しく書かれているのでよんでみてください。

http://checkandstripe.com/bbs/howto/060202_12.htm


ギャザー部分は不織布を服のギャザーにあわせてこまかくギャザーをよせながらまち針をうっていきます。
そのうえで服の形をとります。

最初はチェックなどの服からパターンをとってみるとわかりやすいかもですね。
試してみてくださいね



★chico さんへ

こんにちわ!
chicoさんもいつもかわいらしお洋服を作っていらっしゃって画面に目が釘付けになっていますよ~
娘ちゃんにとってもよく似合ってます♪

私も自己流が多いので…ちゃんとお教室にいって習ってみたいと常に思っています
それも時間的にかなわないので…母に聞くことが多いかな?

今回のお洋服…時間がかかりましたが、その過程も結構楽しめました。
たまには丁寧に作ってみるのもよいですね
2枚続けて同じ物を…とはとても思えませんが・汗
また来年作ってみようかと思います。



★08/07/22 18:55:14 コメントT様

こんばんわ!
ほめてくださってありがとう。うれしいです。
このアレンジ、思ったより難しくないのですよ
まっすぐにタックを縫っていくだけです
簡単なわりには見栄えがしますのでぜひやってみてください

クッションカバー娘も気に入ってくれたようで…♪
コメントさんちはトリップなのですね
ホワイトウォッシュ!素敵ですね~
すごく悩まれたのですね。
でも悩まれた分お部屋にぴったりなのでしょう
こんな感じのお部屋なのかな…と一人想像してみています
お近くならお邪魔したいです



★rico さんへ

ricoさん、こんばんわ
ワンピース、ほめてくださってありがとうございます
この生地…お値段のわりにはよかったです
色がとっても好みでした♪(地味ですけどね)

ricoさんもシュシュづくりはまっていらっしゃるのですね
ちょっとの時間でできてしまうので思い立ったときに作れるのがよいですよね
お友達にプレゼントしても喜ばれるし…
blogには載せていらっしゃらないのが残念です
いつか機会があったら見せてください~!



★08/07/23 10:11:57 コメントk様

こんにちわ~
こちらにもコメントありがとう!
そう、これだったのです
時間かかってしまったわ…

次にリバティで作ろうかと思ったけど…同じ物を続けて作るのは
飽きちゃうね。
なので秋口に長袖で作るかまた来年ということで…笑
コメントちゃんが作っていたワンピースもとってもかわいかったよ~



★ありんこさんへ

こんばんわ!
おかげんはいかがですか?
お返事がおそくなってしまって…こちらを読まれる頃にはかわいいベビちゃんが…?

いつも自作ですばらしいお洋服を作っていらっしゃるありんこさん…
そんなにほめていただけるとうれしいです~

私の方こそ、すぐに形にしてしまわれるありんこさんにびっくり
取り掛かりがとっても遅い私…見習わなければ

かわいいベビちゃんのお顔、blogで拝見できるのを楽しみにしていますね



★ちせ さんへ

こんばんわ!
blog遅まきながら拝見しました~
とてもかわいいスカートですね!
ふわふわで女の子らしくって…秋口にも活躍しそうですね
なにより娘ちゃんが喜んでくれたのが嬉しいですよね
白黒ギンガムに黒のパフTなんて…すごくお洒落です♪
私だってすれ違ったら振り返りますよ~

ちせさんがすんでいらっしゃる場所も暑いところなんですね
こちらも10月くらいまでは半袖です
まだまだ夏服いりますよね
パフスリーブブラウスも作られるのですね
完成したらぜひともUPしてくださいね!



★むらちゃんさんへ

むらちゃんさん、こんにちわ
このパターンかわいいですね
普通に作ってもよかったのですが…無地ですし、色も地味なのでちょっと凝ってみました。
めんどくさかったですが、手間をかけただけあってお気に入りになりました
むらちゃんさんも作られたのですね~
タックはめんどくさいですが、まっすぐ縫うだけなので難しくはありません
パイピングを入れるだけでも仕上がりが違ってきます
ぜひやってみてください~♪


★mimi さんへ

mimiさん、こんにちわ!
mimiさんも作っていらっしゃいましたね
ギャザー寄せ…私も苦手ですよ~
縫っているうちにギャザーがずれて動かないようにアイロンでギュッと押さえています
それでちょっとは縫いやすいようですよ

パイピングコード、最後に片方の肩を縫い合わせると綺麗に始末できます。
…と、私も気づくのが遅いのでした。結構適当にやっちゃうことが多いのですよね。

布代200円…自分でもびっくりですよ~
お買い得な布でした。
これだからワゴンあさりもやってみなくては!!笑
色違いの生地がないかな~と後日いってみましたが、売り切れでした~残念!


★sara さんへ

saraさん、こんにちわ
saraさんもこのパターンお持ちなのですね
それはもうぜひ作ってみてください
娘ちゃんにとっても似合われそう!
アレンジはめんどくさいですけど、タックを入れるだけで表情がでますし、パイピングだけでもメリハリがでてよいですよ~

ズロース、これまた簡単なのでおすすめです
このパターン、前・後ろズボンが一体であっという間にできるのです
なのでタックを入れたりレースをつけたりなどの余裕が…

着用お見せできなくてすみません…
よかったらパスワード申請されてくださいね
私もsaraさんのblogいつも楽しみにしているのです♪



★cocon さんへ

coconさん、こんにちわ
ミシンに向かう元気…なかったのですね
お疲れだったのでしょうか
そちらも暑いのでしょうか。夏バテされたのかなぁ
体調をくずされないよう、休めるときは休んでくださいね

ズロース、これとっても簡単なんですよ
保育園用にもう1枚縫おうかと思っています。

私もまたcoconさんが作ったお洋服が見れるのを楽しみにしています



★Rokoさんへ

先日はいきなりお邪魔しました~
あまりのかわいさについつい…娘ちゃんにとってもお似合いだったので♪

ピンタック、意外に簡単ですよ
ミシン定規を使えばまっすぐ縫えます。
見栄えがするのでおすすめです~

パイピングの手作りもぜひぜひ!
自分で作れるといろいろアレンジできて楽しいですよ
Rokoさんなら手作りパイピングで素敵なお洋服作れそう!



★makihana さんへ

makihanaさん、こんばんわ
makihanaさんは4枚も縫われたのですね
でもわかる気がします。このお洋服、既製品みたいにできますよね
女の子をとてもかわいく見せてくれるお洋服…と思います。

生地を変えるとまた違った雰囲気でできそうですね
私も何枚か縫ってみたいわ

hitomiさんのコード、オーダーされたのですね
パイピング手作りされるとよいですよ
無地の生地でもパイピングを入れるだけでグッと引き締まります
makihanaさんが作られたの見たいなぁ~
機会があったら拝見させてくださいね!



★SUUさんへ

SUUさん、こんばんわ!
最近、リバティでばかり縫っていたのでたまには無地もよいですよね
そうなんです…おでかけはこのワンピースばかり着せています。
とってもお気に入りです

SUUさんは作ってくださる方がいらっしゃってうらやましいです~!!
お義母さん、お上手ですよね。
たくさん着て貰えてきっと作り甲斐があると思いますよ
娘ちゃんもとってもお似合いですもの!
次作もぜひ拝見させてくださいね



★08/08/07 13:18:47 コメントk様

こんばんわ!コメントありがとうございます
いえいえ~そんなお気遣いは必要ありませんよ
お返事がおそくて申し訳ありませんが…

本当に毎日暑い日が続きますね
でも街にはすでに秋服がチラホラ…この暑さなのでニットはちょっと…という感じですが。
コメントさんは夏バテされていませんか?

パイピングコード、一度やってしまえば「なるほど~簡単!」といった感じです
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★08/09/03 10:42:18 コメントt様

涙がでそうなくらいうれしい響きです…!お元気そうでなにより!!
本当にコメントさんにはたくさん元気をいただきました
突然の閉鎖でびっくりさせてしまって申し訳ないです
しばらくお休みしますが、またいつかblogをはじめたときはぜひぜひ見に来てください~
といっても…予定は未定ですが。

メール、もちろんですとも!
させていただきます。
本当にいつの日か街でバッタリもありえますね。
コメントさんが私に抱いているイメージに不安を感じます…笑
ぜんっぜんふつーの人ですから!




管理者だけに表示を許可する

