

つぼみスリーブチュニック

ひさしぶりに大人服を縫いました。
あ…春にボーダーTを縫っていましたね
でもちゃんとした?服は3年ぶりくらいです。

2008081314.jpg2008081305.jpg2008081301.jpg


クルールさんのつぼみスリーブ・A袖 チュニック丈で作りました

生地は同じくクルールさんのコットンローン
一年くらい前の生地です
クルールさんのパターンにクルールさんの生地…で作れば着れる服になること間違いなし!

2008081308.jpgさらっとした透け感のある生地に袖は五部丈…まだまだ暑い毎日ですので活躍してくれそうです

























パターンは難しいところはなく…強いて言えば首周りの細いパイピングがめんどくさいくらい。
裁断から縫製まで2日で完成しました。
子供服作るより簡単であっという間にできてしまって…。

子供服はちまちまと凝った事をしていたので時間がやたらとかかっていましたね。
それにくらべると…早いこと!


2008081315.jpg2008081310.jpg2008081312.jpg


クルールさんのパターンは初めて縫いましたが、大人かわいくて既製品っぽく仕上がるのがよいですね。
今流行りのほっこり・ふわ~っとしたかわいい服がまったく似合わない私…
こちらもふわ~っとはしていますが、形が大人っぽいので大丈夫でした。


ただ…丈が大失敗!
パターンそのままだと私には短いような気がしたので8cmくらい伸ばして作りました。
…が、試着してみると微妙に似合わない長さ!手持ちのどのパンツにも中途半端で合いません。
いっそ切ってもともとの長さに…とも思いましたが、どちらにしてもきっと着ない服になってしまいまそう。
思い切って布を継ぎ足してしまいました。
クルールさんのガーリーチュニックも裾に切り替えがはいっていますし、自分のもっている服もそんな服があるので…それに袖にも切り替えがあるし、違和感ないよね?
もしかしてこれもあり?かと思って強引に。

どうなんでしょうね~

夫いわく、「人はそういうデザインだと思うんじゃない?第一、人のことそこまで見てないよ」
だそうです。

ま、ありということにしておきましょう
着たらそんなに気にならないはず。

先日作った娘のヨークワンピースと同じような色合いですのでおソロっぽく着ようと思います。



2008081316.jpg2008081317.jpg





