スポンサーサイト


携帯ストラップ・ヘアゴム

ストラップストラップストラップ

去年、携帯を変えました。
アルミパネルのシャープな質感が大人っぽいデザインの携帯、とても気に入っています。

この携帯にあわせたストラップを探していたのですが、なかなか見つかりません。
携帯がアクセサリーにもなりうるような…そんなラグジュアリーなストラップをイメージしていたのですが…。


先日、本屋さんに行った時に清水ヨウコさんの新刊がでていたのでパラパラとめくってみました。


私らしくつくるアクセサリー。―憧れの天然石ビーズで

book

こちらの本にでていたストラップがまさしくイメージどおりでした。

そうか!作ればいいんだ
…と思いつき、早速材料をそろえて作成。
結果、本のものとはまったく違う感じになってしまいましたがほぼ自分のイメージどおりで満足です。


ストラップストラップ
大ぶりの天然石ビーズをチェーンに一粒づつ下げたデザイン
携帯を耳にあてるとストラップが垂れ下がり、まるでブレスレットをしているようです。
黒真珠やクリスタル、ローズピンク・ホワイトの天然石…自分のイメージにあわせて石や色を決めるのは楽しい作業でした。
ビーズのお店で母が一緒にいてくれたので娘のお守りを頼みじっくり30分かけて選びました。

作業はチェーンに石をひとつづつ下げていくだけなのでとても簡単。
作ったチェーンを携帯ストラップにまとめてつけるだけ。
最後にシルバーのイニシャルモチーフを…
イニシャルは娘の名前の「A」です。
このイニシャルモチーフはアンティークのモチーフに純銀ペーストを塗って純銀粘土の台に貼り形を整えコンロで焼成したものです。
裏側には私の名前を刻印しています。
このイニシャルモチーフで作ったシルバーのチャーム、すごくよい感じなので又作ってペンダントにもしてみようかな…と思います。


清水ヨウコさん、今回の本は前作に比べるとカジュアルな感じ。
前回は大人っぽいイメージでしたが、今度は少女ぽさがあります。
リネン糸のくさり編みに天然石ビーズを編みこんでいたり、パステルカラーのレース糸に天然石を編み込んだり…それをサラっと首に巻くラリエットにして…
すごくラフな感じ。
洗いざらしのリネンのワンピース、ギンガムチェックのシャツ…そんな服に合いそう。

前作の2冊もとても素敵な本です↓
ビーズの本はたくさんでていますが、この著者の本に一番惹かれます。
今回の本もおすすめです。

bookビーズで作る、クチュールジュエリー天然石が輝くバランス、大人の新スタイル











bookビーズで作る、クチュールジュエリー〈2〉
清水ようこ(著)












それから…ヘアゴム

コサージュコサージュすっかりかぎ編みにはまっています。

















先日編んだ娘のコサージュ、ヘアゴムにしてお団子頭にしたときにチョコンとつけてあげるととってもかわいい。
一気に女の子度があがります。
自分にもほしいなぁ~と思ってたまに借りてつけてみるけど、どうもかわいすぎてしっくりきません。(←無謀)
私でもつけれるようなシックな物が欲しい!!と思い、あーでもない…こーでもないと編んでみました。
何個か試作してできあがったのが↑です。

私も髪をラフにお団子にして、さりげなーくつけています。
こげ茶色のモヘアであまり目立たないのもいい感じです。

コサージュお花の中には黒真珠の粒を入れました。
これでグッと大人っぽくなったような気がします。

編み方をわすれないうちに編み図をおこしておかなければ…
また色を変えて数個編んでみます。













そして、話は変わって…

SALE!

カーディガンカーディガンみなさん、何か買われましたか?
この間デパートに行ったとき、買うつもりなかったのですが…まぁちょっとだけ…とfasを覗いてみました。














ずっといいなぁ…と思っていたポンチョが残っている!
しかも半額~♪
欲しかった紫色は完売のようでしたが、ベージュの方はほぼサイズが揃っていました。
同じ紫色のクルーネックのカーディガンを秋口に購入していたので、ポンチョの方は「ま…いっかベージュでも」と試着させてみたら「やっぱりかわいい!!」
しかも半額…買うしかないでしょう。
来年用にワンサイズ上を購入しました。今着たらかなり大きい。
袖口を2回折くらいしないと…。

そして娘用のポンチョを握っていたら店員さんが「オソロイでいかがですか~?」と大人物を出してきたのです。
ためしに羽織ってみたら、あら?いい感じ。
中にタートルネック、ボトムは細身パンツをブーツインにして、そしてポンチョを上からフワリと。
そんな着こなしで。

これで冬のお買い物は終了です…。


↓コレも残っていました。
すごくかわいくって迷いました…


【SALE !!】 カーディガン









携帯ストラップを作ったり、ヘアゴムを作ったり、アレコレちまちまと手を動かしていますが、他にもスモッキングなど…
…コレはやり直し。うまくいきませ~ん。
あと、毛糸で帽子も編んでいる途中。
これもはかどらず…4本針って針をうつるときに編み目が変わりませんか?これがうまくいかないのでほといてばかりでちっとも先に進みません。
いっそ輪針を買おうか…。

あと、ネックウォーマー、娘とオソロイで…が、かぶりタイプのため「かぶりタイプって脱ぎ気するとき髪の毛ぐちゃぐちゃにならない?」と思い途中で止めています。すごく大人っぽい素敵なデザインなのですが、作っても使わないならしょうがないですよね。どうしようかなぁ。

あ、割れてしまったお皿の修復も途中でとめてる…。

なんだかアレコレ手をだしすぎて収集つくのでしょうか。
好きなことやりたいことが多すぎるのに時間の使い方が下手。
とにかく完成目指してがんばります。

なが~い日記におつきあいくださってありがとうございました。
