スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニット帽・ティアードスカート

帽子帽子帽子
ニット帽を編みました

秋口に編んだベストとオソロイの帽子です。

ハグハグオーワー風を狙って編んだベスト…これにはハグのカタログ(←)のようにオソロイの帽子をあわせたい!とベストを編み終わった後、すぐに毛糸を追加注文し、帽子を編み始めました。









ところが、4本針は大の苦手。遅々として進まず…
4本針で編むと、必ず次の針にうつるときに編み目が広がってしまうのです。
編めば編むほど、針の変わり目だったというのがはっきりわかるほどの目の広がり方
気になって編んではほとき、編んではほとき、まったく仕上がる気配なし。一時放置しておりました。

ベストはサイズがピッタリで来年は着れそうにないので、ベストとオソロイでかぶせるなら今冬中に編まなければなりません。
「やっぱりオソロイでかぶせたい!」と再びチャレンジ。
今度は輪針を購入しました。
そのおかげでストレスなし!3日ほどで完成させました。
さっさと輪針を購入しておけばよかったです。

参考本はコチラ
ベストが載っていた本の中から…表紙の女の子のかぶっている帽子をアレンジしました。


ナチュラルテイストのこどもニット

book11.jpg




帽子
参考本の帽子は模様編みでかぶり口はゴム編みでしたが表編みのみで編み、かぶり口は表編みを伏せてクルっと巻き上がる仕上げで。
もちろんコサージュも編んでつけました。
…なんとかハグのニット帽に近いものができました。

コサージュ付きの女の子っぽい帽子とベスト、あわせてみるとほんとにかわいい。
ボトムはデニムでもよいのですが、どうしても女の子らしいスカートとあわせたい!

そこで…


スカートスカート3段切り替えのティアードスカートを作りました。
布はブラックウォッチのダブルガーゼ
パターンはコチラ














ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間
book


ベストに帽子、ティアードスカートにブーツ…このコーディネートで着せたかったのです。
今日は娘のお友達と遊ぶ約束をしていたので、どうしてもこの格好で!
ということで昨夜ティアードスカートを急遽作成。
布がちょうど2枚取れそうだったのでお友達の分も一緒に作りました。

娘を寝かしつけた後、11時頃から裁断開始。
直線裁断に、直線縫いなので2時頃にはできあがって寝れるだろう…と思っていたら、途中娘が目を覚まして泣き出したりして中断。
裁断も柄あわせやらを考えながらしていたらエラク手間取ってしまい、ウェストのゴム通しまでして完成したのは朝の6時でした。
なぜこんなに時間がかかってしまったのか…!?
夜中何度も目を覚まし泣く娘の寝かしつけで時間をとられてしまいました(泣)
私が横に寝ていない気配を敏感に感じ取るのでしょうか…

1時間ほど仮眠をとりましたが、目覚めるとなぜか疲れを感じません。
飲み会で深夜午前様で帰ってきた夫に起こされて(←これ、はた迷惑~)目が冴えてしまい朝まで眠れない時などは一日がほんっとに辛いのですが、今日はまったく眠気を感じませんでした。
きっと好きなことでの夜更かしだったからかもしれませんね。不思議。


着用写真はコチラ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。