スポンサーサイト


シルバーのイニシャルモチーフ

モチーフモチーフ


シルバーで作ったイニシャルモチーフです。



先日、携帯ストラップを作ったときに一緒に作ったシルバーモチーフ
そのモチーフはアンティークのイニシャルモチーフに直接純銀ペーストを塗り、純銀粘土でつくった台に貼り付けて形を整え焼成するという方法でした。
これは純銀粘土の本に載っていた葉っぱなどに直接シルバーペーストを塗って焼成すると葉っぱの形のシルバーアクセサリーができるというアイデアを参考にしたものです。

でも、それだと1枚のシルバーモチーフを作るのに必ず1枚のアンティークモチーフを使うことになります。
「作るたびにアンティークのモチーフを使ってしまうのはもったいない…なんとかならないだろうか…。」と、考えていろいろ調べた結果、解決しました。



コチラを使います。



おゆまる




お湯につけておくと柔らかくなり、それを板状にのばしたところにアンティークのモチーフを上からギュッと押し付けます。
モチーフをそっとはがしてそのまましばらく置くと固まり、モチーフを型どりすることができるのです。
これは温めれば何度でも使用可能。
しかも315円と安価です。

近所の文房具店で購入して早速やってみました。








おゆまるおゆまるモチーフを押し付けて型をとります。

透かしてみたところ。しっかり型が取れています。













モチーフこれを板状に伸ばした純銀粘土に押し付けて型をつけます。
そして、まわりを綺麗にカッターで切り取ります。














その後、ドライヤーで10分ほど温風をあてて乾燥させます。
乾燥したら、紙やすりで裏側や小口を綺麗に磨いて形を整えます。
丸カンをつける穴はこの段階でピンバイスで開けておきます。
そして、形を整えたものをカセットコンロで15分ほど焼成します。

モチーフ焼成が完了したら、磨いて完成です。

下が磨く前。まだ白く、焼成前のようですが、磨くと表面の白い粉?がとれてシルバーの地がでてきます。
上は磨いた後。(写真がピンボケですみません)













モチーフおゆまるで型どりし、作ったシルバーのモチーフはししゅうの糸や地布の感じがはっきりわかります。
大成功です。
早速携帯につけていたモチーフも新しく作ったものと交換しました。













この方法ですと、何枚もシルバーのモチーフを作ることができます。
いろんな種類のシルバーモチーフを作ってみたいと意欲がフツフツと湧いてきます。







モチーフ本物のアンティークイニシャルモチーフとシルバーのモチーフ。

シルバーのモチーフが一回り小さいのは焼成すると純銀粘土が縮むためです。
それでもイニシャルモチーフの繊細なニュアンスはそのまま!











このシルバーのモチーフ、簡単に複製できるので数枚作りました。

モチーフ

ストラップにつけたり…
バロック真珠と一緒にチェーンにつけてペンダントトップにしたり…
他にもポーチなどの小物を作ったときに糸でとめつけたり、ファスナーの引き手につけても!
いろんな使い道がありますね。










ハンドメイドの幅が広がってますます楽しくなりそうです。
我ながらナイス!(←死語?)なアイデアと悦に入ってニヤニヤしています。





シルバーの作成キットも今では文房具店やホームセンターで簡単に手に入るようになりましたね。

コチラや



NEWミニパンスターターキットDVD+練習用粘土付き





コチラなど



PMC3スターターキット DVD+練習用粘土付き




キットは作成に必要なひととおりの道具がセットになっていてすぐに始められるのが魅力。
ただ、キットにセットされているシルバーポットや、ミニパン…
シルバーポットなどは専用の固形燃料を買わないといけませんし、ミニパンですとカセットコンロに乗せるだけでよいのですが、作られる作品が小さな物に限ります。
いろんな物をつくってみたい方にはこちらのシルバーパンがおすすめです。


 
シルバーパン(PMCシリーズ対応)







さて、今回のシルバーモチーフ、7gのPMC粘土を1mmの厚さに伸ばして4枚作りました。
まだほんの少しですが、粘土があまっています。
7gの粘土はホームセンターなどでも1100円程度で売ってあります。
指輪なら一つつくれます。
道具さえそろえてしまえば、1000円くらいでシルバーのアクセサリーをちょこちょこと作って楽しめますよ!



NEW!PMC3(純銀粘土) 銀量6.3g 粘土量7g





あまった粘土はコレで保存



PMCウェットボックス S




シルバーのモチーフ、他にもプレゼントのラッピングにそっと添えたり…
使い道をいろいろ考えるだけでワクワクします。
皆さんもチャレンジしてみませんか?






COMMENT

no_title

うわっ!ナツコちゃん、これすごい!!!めちゃくちゃいい~。
私も作りたい!作ってもいい?
純銀粘土かぁ・・・これ以上材料増やすかぁ・・・(笑)。
でもすっごい作りたい!
興奮して、思わずこっちに先に書き込んじゃった。

ナツコちゃんが作るものはいつもどれも素敵だから、
どれも手を出したくなってさ・・・。
ある意味危険なblogなんだよね(笑)。
↑の箱の本、前にも紹介してたよね。実はその時にぽちっと(もちろん眺めてるだけ)
リバティ、私もピンクのほう持ってるんだー。かなり暖めてるの。
布送りつけていい(笑)?

no_title

うわ~すっごい素敵。
こういうものが手作りできるってことに驚きです。。。
布箱も3,4年前にカルトナージュの本を買って材料まで全部揃えたんですが、結局よく理解できなくて手をつけることもなく放置。(^^;)
純銀粘土は絶対私には無理だ~。
布箱もこのモチーフも売ってたら絶対買いますっ!
いただいたというお友達が羨ましい。(笑)

私は年が明けてからイマイチハンドメイド熱が盛り上がらなくて。。。とりあえず手をつけてる編み物があるので、それだけは今月中に完成させたいです。

no_title

ナツコちゃん、詳しい解説をありがとう!
すごい・・・感動で物が言えなくなってしまいました。
ハンドメイドの極みですねぇ。。
milleちゃんが言ってるように、ここはキケンだわ(笑)
って、私が見て回るところのほとんどがそんなサイトばかりなんだけど(爆)

ところで、これ、ペーストより粘土のほうがいいの?
薄い感じだから、てっきりペーストだと思ってた。
焼くと縮んで割れちゃうのかな?

no_title

ナツコちゃーん、ご無沙汰のyunです。
いつぶりだろうかね…(汗)
でもね、いつも見にきてるのよ!!

これこれ、私もはまってるのよん。
楽しいよねぇ♪
それが言いたくてね出てきたんだけど
ナツコちゃんのように綺麗にはできてないわ…

しかしながらナツコちゃん寝てる?
仕事もしてるよねぇ、たしか。
作ってるものどれもセンスよくてここに通うのが楽しみだけどよく時間が…と思ってしまいます。

それと度々登場のお花の髪飾りも可愛すぎ^^
私も編めたらにゃ~
じゃまたね

milleちゃんへ

おはよう!

milleちゃんもやってみて。これね、すごく簡単。道具そろえちゃえば他にもいろいろ作ったりできるし…
milleちゃんの籠バックにつけてもかわいいよね~
私は道具から入る人なんで道具はだけは揃ってるよ。
道具箱にはなんやかんやの道具がいっぱいで…次はmilleちゃんのやってる布コサージュやってみたいわ!もう本も買ってあるし~でもこれ以上道具増やすか!?(同じだわね・笑)

milleちゃんも同じリバティもってるのね
このリバティ、ほんとかわいいよね。あと少し残ってるけど、なんに使おう…眺めてるだけで終わっちゃいそう。
え!?布送るデすって!?
布箱はね、たぶんmilleちゃんの方が綺麗にできるよ
私は自己流だし…もともとおおざっぱな性格なんで箱にもでてるの。
もらってくれた人には申し訳ない…。
本もってるなら、ぜひ作りましょう~。あの本わかりやすいでしょ。
今は、あの本が私の先生なの。

あきさんへ

あきさん、おはよう~

これは手作りといっても型とって切り抜くだけなので誰でもできちゃう簡単クラフトですよ~
シルバークラフトは結構はまりそうです…ほかにもいろいろ作ってみたいと思っているのだけど。

あきさんは布箱の材料も道具も揃ってるのね
それは作ったらいいのに~あきさんはどんな箱を作るのかな
あきさんらしい布箱をみてみたいですよ!
あきさんはセンスもいいし、器用だから絶対素敵なのができそう。

今はハンドメイド熱が落ち着いてるのですか…
しばらく更新がなかったのでどうしたのかな?と思っていたのですが…。
編物はあまりおおごとにならないし、ちょっとするのにはいいですよね
今何を編んでいるのか興味深々です
完成が楽しみですね~

CITROENさんへ

おはようございます!
CITROENさんは挑戦されましたか?
ペーストではこれはできないと思います。
前の分もペーストを直接モチーフに塗って、それだけでは薄くて折れそうだったので粘土を伸ばして板状にしたものに貼り付けて廻りをモチーフにあわせて切り取って焼成しているのです。
だから粘土も必要なのです。
ごめんなさい、私の説明の仕方がわかりにくかったようですね。
今回はペーストは必要なくて粘土とおゆまるくんがあればできます。
これだとモチーフは無駄にならずに再利用できるのでおすすめです。
そして何の技術もいらないので誰にもできちゃうと思います。
ポイントは廻りを綺麗に小さなカッターで切り抜くこと。
ドライヤーでよく乾燥させたあとに丁寧にやすりを使って小口を磨くこと。やすりは細い棒状になっているものがよいです。紙やすりを楊枝などの細い棒にまきつけて磨くか、もしくはホームセンターで棒状の金やすりを購入するとまだ簡単で綺麗にみがけます。
そして穴あけはピンバイスを使って割れないようにあけること。
この段階で綺麗につくっておかないと焼成したあとではどうにもなりません。
焼成後はみがき粉をつかってみがいてください。

わからないところはメールでも…
それではぜひやってみてくださいね!

yunちゃんへ

yunちゃん、おひさしぶり!ほんとごぶさたです~

yunちゃんもシルバークラフトはまってるのね
どんなのを作ってるのかな!?ぜひ今度みせてください==

私、最近はあんまり睡眠時間…少ないかも…
なんかほかにもいろいろやることがあって、しかも自分のすきなこともしたいし~~~
前はね、子供の寝かしつけのときに一緒に寝ちゃってたのよ
しかし、これじゃいかん!!と無理やり起きるようにしてます。

2週間ほどそんな感じだったら、ちょっと疲れがでてきちゃったのでやっぱりムリはできない歳ですね…汗
ここ2、3日はまた子供と一緒に寝ちゃってるよ

そうそう、yunちゃん、blogに変更したのね
プロフィールのところ見て「うわっ!」
使ってくれてありがとう!!涙でそうよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんまり可愛かったもので。

こんばんは。初めまして。イニシャルのモチーフとっても可愛いですね。簡単に出来るのですか?
私も是非是非作ってみたいです。
おゆまるくんとっても気になる。
作り方とっても詳しくて嬉しくなりました。
またちょこちょこ遊びに来てもいいですか?
宜しくお願いします。
ちなみに私は男の子2人のmamaです。
まだまだ子育て中です。

claireさんへ

claireさん、こんにちわ!
御返事がおそくなって本当にごめんなさい。

イニシャルモチーフ、これ本当に簡単なんですよ。
道具さえあれば誰にでも簡単にできちゃいます。
シルバークレイは指輪なんかだと結構形をつくるのが大変なんです。これはおゆまるくんがあれば大丈夫♪
ぜひチャレンジしてみてくださいね

私も今カウプレ用に何点か作っているところです。
もしよかったら応募されてみてくださいね~

claireさんも子育て中のママなんですね!
男の子二人のママですか~男の子だととっても元気がよさそう。毎日張り合いがありますね~
もしよかったらまた、ハンドメイド以外でも子育てのことなんかもお話にきてください♪
どうぞよろしくお願いいたします

作りたいっ!

こんばんわ。はじめまして。
シルバーのモチーフめちゃめちゃかわいい~感動です!

すごく作りたいのですが、シルバー関係の知識がゼロなので
道具とかとても知りたいです!
焼成するのって、やっぱり紹介していただいている
ミニパンとかが無いと無理なんでしょうか?
何か代用できる身近な物とかがあれば教えて欲しいです。初書き込みでずーずーしくてスミマセン。

おゆまるくんはお手頃なので、早々と買ってみました(^-^;

maco様へ

macoさん、はじめまして!
御返事がおそくなってすみません

ほめていただいてとっても嬉しいです
簡単なのにすごくかわいいでしょう~ぜひ作ってみてください♪

焼成の道具はミニパンでするのが一番確実かな…と思います。
他のもので代用できるかはやったことがないので…イマイチ自信がありません。
シルバーは焼成する温度がきまっているのでその温度が保てるものなら大丈夫かな~とは思うのですが…
焼きが甘いと折れたりするので、むずかしいところです。

おゆまるくんはお手頃価格で優秀ですよね~
同じ用途のものでもお高いのもあるし…
おゆまるくんは500円玉で買えるところが!!
私も買いたさなきゃと思ってます♪

macoさんもかわいいモチーフ作られてみてくださいね

作りました!

先ほど、upしましたの報告メールをさせていただいたのですが、URLを書き忘れてしまいました(;^_^A
旧PCをお使いとのことなので、とりあえずこちらの方がいいのかと思い書き込ませていただきました<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

macoさんへ

こんにちわ~
こちらへのお返事がおそくなってすみません

お知らせありがとうございました!先日はお邪魔しました。
また伺わせていただきますね~

2007/12/13(thu)20:06コメントk様

応募メールありがとうございました

シルバーモチーフ作られたのですね
さきほどお邪魔しました
とてもたくさん作っていらっしゃるのですねー。
クリスマスプレゼントとのこと…喜んでもらえると嬉しいですよね
今日枕もとにおいておかれるのかな?
反応が楽しみですね!

no_title

はじめまして^^♪
シルバーアクセサリーで検索していてたどりつきました♪
すごく分かりやすい説明・・。すごいですね~こんなにキレイにつくれるなんて。。
いつになるか分かりませんが・・挑戦してみたいです
ぜひ、参考にさせてくださいね。。よろしくお願いしますi-237

花音さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

検索でたどりつかれたのですね。
シルバーモチーフ、とても簡単なのですよ。
材料さえそろえてしまえばどなたにも作れると思います。
私も思いつきで作ってみたのですが、こんなにかわいくつくれるとは思いませんでした。
アクセサリーにしてもいいですし、ストラップでも…
ぜひ挑戦してみてくださいね。
またわからないことがあれば何なりとどうぞ♪

はじめまして!

シルバーのイニシャルモチーフを作って見たくて、検索してナツコさんのブログを発見しました!ゆっくりと以前のブログまで拝見させて頂きましたが、ハンドメイドやインテリア、すべてがステキでうっとりしてしまいました。私も2歳の女の子のママですが、慌しい毎日で・・・ナツコさんのように何でもこなせるママに憧れてしまいます。これからもブログ楽しみにしていますね♪
それから教えて頂きたいのですが・・・↑と同じように作ってみるのですがなかなかできなくて。初めて+不器用なもので^^;板状に伸ばした純銀粘土に押し付けて型を取るとありますが、完全に乾いてからはがすのでしょうか?スミマセン、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

nicomamaさんへ

nicomamaさん、こんにちわ
シルバーモチーフの検索でいらっしゃったのですね
コメントありがとうございます
nicomamaさんにも2歳の娘ちゃんがいらっしゃるのですね
2歳…片言おしゃべり上手になる頃ですね♪

シルバーモチーフのかたどりの方法ですが…
純銀粘土がやわらかすぎるとうまく型からはずれません
少し放置してほどよい硬さになるのをまったほうがいいかもしれませんね。
もしくは型のほうにほんのちょっとオイルを塗ってみてはいかがでしょうか
完全に乾いてからはずすのはやったことがないのですが…どうなのかなぁ…
私は粘土が柔らかすぎる時は扱いやすい硬さになるまでちょっとまってから型に押し付けています。
あまり参考になる答えがだせずにすみません…。
またコツを見つけたときは記事にしてみますね。

管理者だけに表示を許可する

