

ギャザーワンピース

20070401102343.jpg20070401102744.jpg娘のギャザーワンピースを縫いました。
















首回りにゴムがはいっていて、小さな袖がついています。
普通のスモック型ですが、袖にゴムがはいっていないのでスースーして涼しそう。
首はきれいなスクエアに開いています。



パターンはこちらから…


こどもブティック

こどもブティック 2006年 07月号 [雑誌]






20070401102412.jpg
本では首回りはゴム入り
その下に2本平ゴムを縫いつけてギャザーをだすようにしてありました。

その平ゴムを縫いつけるのに難儀してやめてしまって、簡単なゴムかたん糸でギャザーをよせました。
2本入れるところも1本で。

首回りのレースもつけようか迷いましたがいちおう本の通りにつけてみました。
でもやっぱりない方がよかったかな。









20070401102422.jpg
袖口にもレース
















20070401102435.jpg
裾に幅広のピンタックをいれました。
1cmくらいの幅があるのですが、手持ちのワンピース(娘の)にこれがしてあってかわいかったので
ピンタックを入れるだけでずいぶん印象が違ってきます。















この生地、以前つくったキャップスリーブブラウスの型紙セットの布の残り。
ブラウスは着倒してしまって今年はもう着れそうにありません。お揃いは無理でしょうね。

ストロベリーコットンさんのこの生地、ストライプの部分が粗いガーゼになっていてちょっとかわったダブルガーゼ。
今日遊んだ友達がすごく気に入ってくれたので、その子の娘ちゃんに同じものを縫ってあげようと思って今ネットショップを見てみましたが、やはりもう取扱いがないようです。残念…。

無地で織り方に表情がある生地ってあわせやすいし、さびしい感じにもならないので好きです。

ただ、このワンピースはもうちょっと薄手の生地の方がよいかな…ギャザーがきれいにでてヒラヒラとした感じになるので。
とりあえず、サイズを見たくてあまり布で作ってみたので、今度はちゃんと生地を選んで…リバティなんかでつくると涼しげで夏らしくてよいでしょうね。

簡単なのでまた縫うつもりです。


着用写真はこちら 
