スポンサーサイト


着物スリーブブラウス

憧れの子供服ブランドの着物スリーブブラウス…
手持ちのリバティで作りました。


kimono1.jpgkimono4.jpgkimono2.jpg


スモッキングに初挑戦です。
リバティは大分旅行のときにトキハデパートのホビーラホビーレで購入したもの。やっと出番がきました。

初心者なのでスモッキングの案内線がわかりやすい白地のものをセレクト。
確かに案内線はわかりやすかったのですが、柄がちょっとごちゃごちゃしすぎかな…
せっかくのスモッキングのステッチもわかりにくいし…。
次回はもっとやわらかい色目のものを選ぼうと思います。

布の柄自体はとてもかわいいものだし、折角作ったのでジャンジャン着せます。


kimono5.jpgkimono3.jpgkimono6.jpg


これにとりかかる前に練習でリバティくらいの薄い生地にスモッキングをしていました。
それはワンピースになる予定だったのですが、なにしろ初めてのスモッキング、ステッチがそろわない…プリーツがきれいにできない…。
ほといては刺し、ほといては刺しの繰り返しでとうとう布がボロボロになってしまいました。
しかし、練習のおかげか、ステッチのコツをつかむことができて本番のリバティでは納得のいく仕上がりに。
ステッチも揃い、プリーツも綺麗に寄っています。


このコツを忘れないうちにあと数枚スモッキングのものを縫いたいと思っています。
着用写真はコチラ  


この形、とってもかわいいです!
平置きやハンガーにかけてみるより着せてみた方がずっとかわいい。
それに涼しそう。
パターンなんて長方形の組み合わせなのに、縫ってみたらちゃんと服になるところがすごいですね。しかも着せてみて予想以上にかわいいなんて…。

サイズは3A。
作っているときは小さい?もしかしてジャストでは…?真夏までにサイズアウトかも…なんて不安でしたが、実際はちょっと大きいくらい。
首まわりが開きすぎてます。
夏にはちょうどよくなるかな?


今日は早速、この上にラベンダー色のカーディガンを羽織らせておでかけしてきました。
いろんな方から「かわいい~」と声をかけていただき、母はうれしい!
そして娘も着せるときに「これお母さんがつくったの?」「きれ~い。お花!」と喜んでくれました。
そういってくれると夜なべして作った甲斐があります。

最後に…これを作るにあたって、HUSHのなほちゃんにご協力いただきました。
なほちゃん、ありがとう~!



追記…パターンについて、たくさんメールをいただきましたが、パターンをお譲りすることはできませんので、どうぞご了承くださいませ。
