スポンサーサイト


スモッキングワンピース

スモッキングワンピース4スモッキングワンピース3スモッキング第2弾、完成しました。

パターンは先日のギャザーワンピースと同じもので、ゴム部分をスモッキングに変更しました。














先日ギャザーワンピースを作ってみて、着た感じとサイズを確認。
とてもかわいいパターンだったので、いよいよ本番…スモッキングで作ってみました。
目指す雰囲気はあこがれの子供服インポートブランド…のスモッキングワンピースです。



スモッキングワンピース2首回りはゴムのように伸び縮みしませんので、子供服インポートブランドのスモッキングワンピースを参考に前ボタンの開きをつくっています。

















スモッキングワンピース5スモッキングワンピース7スモッキングワンピース
開きは小さなボタンを3つ。この開き、とってもかわいいですね。

裾は幅広ピンタックを2本。
ミシンで裾あげせずにちゃんと手まつりで。

後ろもスモッキングを入れてバッチリです。



スモッキングワンピース6そして、首回りの裏はバイアステープで処理。
伸びも防止できるし、見た目もきれい。
かなり丁寧に作りました。


前回のスモッキングのブラウスの更新後、スモッキングについてメールを何件かいただきました。
すみません…お返事マイペースで書いております。

スモッキングブラウスのコメント欄に少し書いておりますが、こちらにも私のスモッキングの手順について書きますと…

私が参考にした本はコチラです
20070422165841.jpg
スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門

スモッキングの手順が写真つきで丁寧に解説されていておすすめです。


この本を参考にすすめていきました。








まず、おおまかに布を裁断します。上下の丈は決めておき、幅だけを融通がきくように縫い代を多めにしておきます。
スモッキングをする手によっては大きくなりすぎたり、小さかったりするためです。
(実際、今回はだいたいこのくらい縮むだろうという予測の元、パターンを作り、縫製後にスモッキング…かなり大きめに仕上がってしまったので、ほといて縫製をやり直しました。)
スモッキングをしたあとに横幅のみ裁断しなおす方がよいようです。
裁断しておいた端から何センチ切るという感じでの横幅調整です。


裁断したあとはテーブルの上に布をまっすぐにして置き、布に直接線をひいていきます。

本では薄いペーパーにスモッキングのパターンを引き(直線・ななめ線)布とパターンを書いたペーパーの間にチャコペーパーをはさんで線をうつすようになっています。
この方法ですと、どうしても線がずれてしまってうまく写せませんでした。
定規を使って、水をかけると消えるチャコペンか、パッチワーク用のシャーペンで布に直接線をひきます。

線は横線のみひいて、ウェーブスモッキング用のななめ線や縦線はひきません。
横線はきれいにステッチのラインを通すための目安ですので、キチンと並行にひきます。

最初のアウトラインステッチの線にのみ、ステッチの間隔で点をつけていきます。
そのラインの少し上に点にあわせて波縫いをしておきます。
(本を参照してください)

下準備はここまでです。


いよいよスモッキングです。

まず最初のアウトラインステッチをします。
線上に入れておいた点をひろって等間隔でステッチします。
上部にしておいた波縫いの糸を引いてフリルを縮めながらステッチします。(フリルがきれいに収まります)
このアウトラインステッチさえ綺麗にできればあとは簡単だと思います。

2段目のステッチ…
布を左手で上下にひっぱりながら持ちます。
(人差し指と中指でステッチする部分の上をはさみ、親指と薬指で下をはさんで、上下にひっぱりながら持ちます)

そうすると最初の1段目のアウトラインステッチからのひだが立ちます。
そのひだをすくっていくだけです。
しっかり左手で布を上下にひきながら持つのがポイントです。手がつりそうになりますけど、ステッチ自体はひだをすくうだけなので簡単です。

3段目も同じように…

最初のアウトラインステッチを等間隔で入れる、布は左手でしっかり上下にひきながら持ちひだを立てる、この二つが綺麗なステッチのポイントだと思います。

やってみてくださいね!

他にこの本も参考になりました。(立ち読みでしたが…)

20070422165849.jpg
A~Z スモック刺しゅう―スモッキングのすべてがわかる、詳しいプロセス付きの解説書

いろんなステッチの仕方…だけでなくスモッキングした後の布の裁断の仕方などもくわしく載っていました。








「スモッキングの少女服」ではスモッキングのひだはステッチをしながらつくっていく方法でしたが、こちらの「A~Z スモック刺しゅう」はプリーターという機械で最初にひだを作っておき、そのひだをすくっていく方法です。
機械を使わず、手でひだを作る方法も載っています。
はじめ、その方法でやってみましたが、綺麗なひだを作ることができませんでした。


他にも小物などを作る場合はこちらの本がおすすめです。
かわいいバックなどつくってみたいものがたくさん載っています。
20070422165834.jpg
スモッキング―ノスタルジックな刺しゅう
















スモッキング、一度しだすと楽しいです。
難しいかな…となかなか手がでませんでしたが、やってみてコツをつかむと簡単でした。
やりたいけど…できそうにない…と躊躇してる方、ぜひぜひやってみてください!


