スポンサーサイト


ヘレンカミンスキーな帽子‐bamboo

2007051214.jpg2007051212.jpg2007051244.jpg

ヘレンカミンスキーのような帽子…WHISTLE@さんのbamboo(笹の糸クロシェ)
娘の帽子です。


編み始めたのは3週間ほど前…やっと完成しました。


去年、素敵なブロガーさん達が編んでいらっしゃったこの帽子、一目みたときから「ヘレンカミンスキーの帽子みたい!」と編みたくてウズウズ。
糸と編み図だけは購入しておりました。

日差しが強くなったこの頃、そろそろ編むか!と挑戦。
笹の糸、硬くて手ごわい…
手は痛くなるわ肩は凝るわ…。


2007051224.jpg
編み始めたものの、大きさがイマイチわからず。
最初に編んだものは少し大きめ?それにきつく編む癖がある私はゆるめを心がけて編んだためにトップクラウンが波打ってしまいました。
気に入らなかったので、今度は針の号数を落としてキツメに編んでみました。
するとトップクラウンは綺麗に編めましたが、今度は小さすぎ。

また編み直すのがめんどくさくなったため、最初に編んだものの続きから編みました。
ちょっと大きい分は長くかぶれるからいいかなぁ~と。(←おおざっぱな性格が…)




2007051202.jpg編みあがってみると…私が持っているヘレンカミンスキーの帽子と雰囲気がとてもよく似ています。
娘も「お母さんとおそろい!」と気に入ってくれました。



ポイントにシルバークレイで作ったモチーフをつけてあります。
くわしくはコチラ















かぶせてみたらほんとにかわいい!
毎年編みたい。

トップクラウンが波打っているのが気になります…
この帽子はきつめに編んだ方がきれいなのでしょう。
次に編む時は針の号数をおとして、その分増し目で大きさを調整したいと思います。
濡れたら張りがなくなるというのも気になるので次はテクノロートを編みこもうかな…

着用写真はコチラ 
