

スモックブラウス2

2007051271.jpg2007051272.jpg2007051261.jpg


先日作ったスモックブラウス…形が気に入ったのでまた2枚作りました。
今度は無地のダブルガーゼです。
色違い…1枚はブラウン、もう一枚はカーキ



2007051262.jpg2007051263.jpgこちらの布は「きれ屋さんぽぷり」で三年くらい前に購入していたもの
自分のブラウスを縫うつもりでしたが、またまた3年もタンスのこやしになっていました。
ダブルガーゼでも薄手でさらっとしていて軽やかな感じ。










2007051264.jpg2007051265.jpgこちらは「CHECK&STRIPE」さんのダブルガーゼ
ちょっと厚手でふわふわしています。
真夏には暑いかな…?
色、私は好きなのですが、私の母やお義母には受けが悪かったです
またもや「地味ね~」と言われてしまいました。


2007051267.jpg2007051266.jpg2007051268.jpg



うしろはリボン結び…リボンはリバティで作ったバイアス
無地なのでこのくらいのプリントは使ってもいいかな…?と。

前ヨークはパターンには切り替えがはいっていたのですが、今度は1枚でとりました。その方がすっきりしていてよい感じ。
その分前のあきはスラッシュ開きに。
ピラピラするのでボタンをひとつつけて留めるようにしました。

ヨークの切り替え部分にはリボンと同じリバティで作ったコードバイアスをはさんでいます。
めんどくさいですが、出来栄えがグッとかわってきます。




2007051260.jpg20070512598.jpg夏はリネンのパンツをあわせて…
秋口にはコットンセーターと重ね着

長く着れそうです。












2007051258.jpg茶色の方はお友達へのプレゼント


娘とおそろいで着てもらいたい。
双子のような格好でまたどこかへ遊びにいきましょう。
